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息子ao 8歳
自閉症スペクトラム
(知覚推理141・凸凹差50以上の2Eタイプ)
不登校~付き添い登校中
娘ピヨコ 6歳
自閉症スペクトラム
繊細さんなアスペルガー
2人を育てています
順調に母子分離ができ
平均して3時間目までは
学校にいれるようになってきた息子
今日はダメダメでした!笑っ
図書室にいる私のところまで聞こえる
息子の泣き声
母子分離はできるようになってきたものの
学校で学習までの道のりが遠い…
今日もプリントはやらず
なんならずっと工作遊びをしていたようです
少しやろうかな?と思った時に
思ったようにできないと発狂
完璧主義がすぎて間違いが許せない…
今日は帰ってきてから会話の流れで
aoはどんな小学生になりたいの?
同じ3年生でこんなふうになりたいって
目標はある?
と聞いてみたところ
…僕はねドラえもんの出木杉くんになりたい
いつも何でも100点でさ…
100点ってすごく気持ち良いじゃん
やった~!!って達成感あるし
でも実際に100点を毎回とるのは大変
100点がとれないなら
もはやテストはやらない!!
状態が今です
まさに0・100理論!!
う~ん
息子には一緒に頑張ろう!って
言ったものの…
どちらかというとLD疑惑で不注意過多
解答用紙に書くテストなら
たぶん点数はのびたレベル
(口頭で解答できるけど書けない・漢字は壊滅的)
授業で発表するだけなら
出木杉くんレベル
工作やらせたら
スネオレベル
不登校で現在付き添い登校の息子が
出木杉くん目指したら…
そりゃできないしイライラするし
悲しくなるわよね…
っというか
求めるレベル高すぎですよ!息子!!
君はこの間まで不登校!!
頑張っても完璧にやるのは難しい
それを体験的に学べるまでは
気をなが~~~くもって
見守るしかないですね…