ご訪問ありがとうございます


息子ao 8歳

自閉症スペクトラム

(知覚推理141・凸凹差50以上の2Eタイプ)

不登校~付き添い登校中


娘ピヨコ 6歳

自閉症スペクトラム

繊細さんなアスペルガー


2人を育てていますラブラブ


先日2ヶ月ぶりに

精神科を受診してきました

今エビリファイの量を調整中なこともあり

1ヶ月~2ヶ月に1回は病院に行っています



で最近の息子の様子を先生に話したところ


えっ!?4時間目まで離れていれるの?

えっ!?交流学級行けてるの?

お母さん!

いったいどんな魔法使ったんですか!?

いったい何があったんですか~!?


と物凄く驚かれました真顔ハッ


いろいろ話しましたが

中でも先生にほめられたのがこちら


悩んでる家庭に情報共有したいので

論文にも書かせてください

と絶賛頂きました!!デレデレラブラブ



自分の気持ちがなかなか言語化できない

伝わらないモヤモヤとイライラ


その時に選択肢から近い気持ちを選ばせて

インプットしていく


とても有効みたいです!



まぁ他にも

いろんな合理的配慮があって

先生との面談による面談

報連相による状況の把握と

打開策・妥協点の

さぐりあいの結果なんですが…



どれが欠けても

息子は再び簡単に

不登校になると思います!



やっぱり本人に合う合わない

しょうがない部分がたくさんあって

頑張っても行けないならしょうがない

行けないならどうする?の試行錯誤しかない!



学校の協力も不可欠で

担任の先生はもちろん

校長先生・教頭先生の理解や対応が

ものすごく重要になります



今、小学3年生でもうすぐ9歳になる息子



学校の先生は

息子の担任2年目

母は担任9年目


自分の子どもがどうしたら安心できるか

できるようになるか

自信を持って先生と対話してください!


主治医の先生から

励ましの言葉を頂きました!



3年生に進級した息子


今年度の私の目標は

「疲れた」と「めんどくさい」の

違いを理解させることです


できれば

「めんどくさい」の理由が説明できると

なお良し


最終的には

めんどくさい理由を説明し改善策を考える

ができると理想的です!


がんばるぞ~!


   

ブログを見てくれてありがとうございます

みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤

今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤


 参考にしていますラブラブ