2016年朱猫春公演 舞台『華蝶WHO月』 | あおちゃんのブログ

あおちゃんのブログ

よろしくお願いします(^ω^)

4月13日に2016年朱猫春公演 舞台『華蝶WHO月』初日公演を観に行ってきました。


この公演を観に行こうと思ったのは、川村美喜さん江島雄基さん木村あずささん がご出演されるからです。


2016年朱猫春公演
舞台『華蝶WHO月』

作・演出:渡辺健太郎


舞台『華蝶WHO月』


めっちゃ面白かったあ!キャバレー華蝶WHO月行きたい!(^ω^)
まかない食べたい指名したい!


華やかさがあったし、ストーリー面白かったし、お客さん参加型で
楽しかったああー!


会場のBONBONに入ると、お客さん案内係のえじーさん!(^ω^)
えじーさんどこでもお客さん案内係してるよね。嬉しくて色々話しかけちゃった。


前説で、舞台中にお客さん参加型で踊るところがあるってお話で、
なべけんさんとえじーさんの振り付けをしっかりと覚えたよ。今もまだ覚えてます♪


舞台が始まるとキャバレー華蝶WHO月のボーイである江島雄基さん演じる
タスクがご挨拶「当店にお越しいただき、ありがとうございます。」って。
えじーさんボーイ似合ってたなあ。優しい感じで話しやすそうなボーイさん。
21時になるとショーがあるって言ってた時に、この時が参加型かな?って
思いながら観ていました。


タスクの兄貴こと服部役の堀広道さんいいね。ベテラン役者さんも交じって
観れてキャバレーがいい感じだったなあ。


オープニングは楽しさが伝わるし、ここで、ピンクのドレスの木村あずささんas
ゆきちゃんとブルーのドレスの川村美喜さんasまいちゃんが出て来てくれて
めっちゃかわいくていきなしテンション上がった(^ω^)↑↑↑


美喜さんasまいのキャラがすごいね!!!かわいさと共にツンとした強気な面
を持ち合わせた役柄がすごく新鮮でしたね。


あずにゃんasゆきは、ほんわか優しい雰囲気ですごく素敵でした。色々とリアクション
しているのも観ていて楽しかったです。


キャバレーにやってきた小林夏菜さん演じるさやかは、店内を詮索しながら
くさい、汚い!と言っていると、ボーイのタスクがパンいち姿で現れたあー!(笑)
迫る件怖いけど笑う!てか、大食いで知られるえじーさんめっちゃいい身体してた!!


このあとカウンターの中に水の中に沈むかのように潜って行ったでしょ!
こんとき、えじーさんさすが水中ランナーだわ!って思ったよね(^ω^)


篠原志奈さん演じる華蝶WHO月で働くかえでに見つかって、えじーさんasタスク
のトレードマークの天然パーマをコテでストレートにしてやろうか?ってすごんで
るところ面白かったなあ。そのあと兄貴が来て余裕でやられてる件も面白かった。
倒れる兄貴がタスクに語りかける時に必ず全然違う名前で呼んでタスクが「タスク
です。」って言う件(笑)←これ、後半にもう一度、波が来たよね(笑)


「今日の買い出しお前に託した。」って息絶える兄貴(笑)←ただ行きたくないだけじゃ?(笑)
だって、そのあとダダこねてたもんね(笑)


かえでが怒ってるのは大切なものを失くしちゃったからみたいで。


さやかはこの店にやってきた営業コンサルティングアドバイザーで、
このキャバレーについていろんな説明を兄貴に対してまくしたてはじめる
と分からない単語の数々に、兄貴昇天しちゃってたね(笑)←キャパオーバー(笑)


その後、さやかに「水商売の経験あるのか?知らないのにとやかく言われる筋合い
はない!」と言う流れから、まさかのキャバレー華蝶WHO月にさやか新人として入店!


ドレスに着替え終わると、接客時の会話は聞き上手がいいとアドバイスをもらい、
兄貴を客に見立てて接客の練習をするさやか。


最初は緊張していたさやかが、兄貴にお客さんみたいな魅力的な人にって
言い出したら逆に兄貴がきゅんと来だして形勢逆転。そっからのさやかトーク
が上手い上手い!(^ω^)流れが面白かった


もしも願いが叶うならもう一度だけ恋してみたいってテクがすごい。
完全に心を奪われてる兄貴(笑)


したらさやかのこと兄貴、女神扱いしてたよ!!(^ω^)


タスクのお着替え中途半端で出てくる件やばかった(笑)


お店に出勤してくる、まい&ゆき。てか美喜さんasまいが買い物袋を
たくさんぶら下げてやってきて、もらったプレゼントかな?って思ったけど
出勤してきたんだし自分に買って来たのかなあと思いきや、自分のお客さん
に向けてのプレゼントとかめっちゃマメなの!!量がほんとすんごい。
これお金もたなくない?って思ったよね。


あずにゃんasゆきの抜群のスタイルはいつもささかまを食べてキープ
しているんですね!(^ω^*)好きな食べ物言い出すところすごい楽しかった♪


てか、まいのキャラがほんと今まで観たことがない美喜さん全開ですごかった
なあ。ハキハキ元気で、しゃべりまくるキャラがめっちゃ跳ねてて観ていて
すんごく楽しかったです。お店のかえでとのバチバチ感やばい!


何気なく1リットルのペットボトルのミネラルウォーターを飲んでいる
ゆきにめっちゃでかいの持ち歩いてる!!!ってニヤニヤしちゃった(^ω^)


なべけんさん演じるお店で働く峯がやってくると、まいが更なるキャラ変!!!
超かわいさ!!(^ω^*)甘えっぷりが最高でしたね!
新しい服アピールやら。


「この服買うの4日も悩んだ。」って言ってるまいが差し出す指は完全に3本で
それを見てゆきが「みっ…!」って反応してるあずにゃん楽しすぎたあ(^ω^)笑


峯がその場からいなくなると、肩の力が抜けてるまい(^ω^)


タスクがまいに服似合ってるって言ってくれたら「あたりめえだよ!バカ!」って
返しが面白すぎる!!迫力!


まいは接客担当をしている峯に懐いているんだね。そうすると、お店でお客さん
に付けてくれるのに有利になるだろうって。


まいにバカって言われたタスクが嬉しそう過ぎて、きもちわるい件(^ω^)笑


峯が店に帰ってくる。さやかがこの店を再度軌道に乗せるって話を断る峯が
再度軌道に乗せるなら自分の目で色々と確かめればいいと言われてやる気に
なってたね!!


店にみんなが集合して、この店には船長がいない中でヘッドが舞い降りたという
前振りからのさやかのご挨拶。


おもてなしの基本だとお店の掃除もだれもしない実情と思いきや、ゆきが
お掃除道具持ってきてくれて、さすがだあ!と思いきやさやかにそれを
渡して「がんばっ!」って言って行っちゃったよ(笑)


さやかが一人でお店の掃除をしているときに、タスクとの妄想愛を言いながら
やってた所が面白かったなあ。カウンターの中もお掃除ですっかりきれいに。


えじーさんasタスクがお店で作るまかないがおいしいって評判。
えじーさん料理上手そう!!


本日の同伴が無くなってしまいご飯が食べれずショックなまいが出勤すると
お腹がすきすぎてて機嫌が悪そう( > <)
したら、タスクのまかないをお客さんの前で食べちゃえばいいとさやかの
ナイスアイデア!そして、お店はと言うとタスクシェフのおかげで来店が
増えたらしいんだけど、それに異議を唱えるまい。


お店に来るお客さんがタスクのごはん目当てで層が変わって来ちゃったみたい
でキャバレーとして機能していないって。そして、タスク企画は無くなり、
新しい店内イベントを考え始めてた。


お腹がすいたゆき&まいが牛丼食べたい!って言いだして、兄貴が買って
来てくれることになって、みんな並を頼んでるんだけど、ゆきだけが豚バラ定食
ってそのセレクト嫌いじゃない(^ω^)にやにや


タスクがまかないのチャーハンを作ったという知らせに敏感なゆき&まいは
ゆきの「まい、行くよ!」の掛け声でキッチンへ向かう仲良しさ(^ω^)


そのあと、お店のイベントが始まるとセーラー服を脱がさないで♪を歌う
お店のキャストさんたちが登場し衣装はもちろんセーラー服。
かわいいかよ!かわいいかよ!!(^ω^*)超良かったです!


そんとき、後ろでタスクがめっちゃバンドしててはげしす(笑)


イベント終わりに峯が学ランでやってくる件、超笑った!!!←なべけんさん似合いすぎ!


かえでのセーラー服、ガチで姉御じゃないですかああ!そして、兄貴はまさかのAKB風(笑)


面白かったなあ。


この店の近くにキャバクラがあってそのお店の文句を色々と言っている
まいはそこで働いていたから詳しかったんだね。


その後、タスク、峯、兄貴たちのイベントショーが始まってここも面白かった。


そのあとのジューじゃん(ジュースを賭けたじゃんけん)楽しかった。
兄貴負けて、さやかを入れての2回戦まんまとタスク敗北(笑)


さやかからの発表の時に5人が店に並んで立っていたところ、5人の様子を
見るにつけ、何かしらを賭けしてたりしてたのかな?


お店でショーをやりたいって話の流れで、かえでにその内容を考えてもらおう
って空気が流れてたよね。


兄貴に「もう一つ大事なこと伝えないと!」ってさやかが言うと兄貴が「諸君
聞いてくれ!今週の日曜日にみんなで花見をするから開けておくように。」って
もっと大事な話をするかと思ったよ(笑)


その後の兄貴とかえでのキャバレー華蝶WHO月の古株の2人のシーンは味があって
良かったね。


タスクがお店の中でおばけを見たって急にしゃべりが稲川淳二さん風味に
なってるの楽しいね。そのあと、あずにゃんasゆきがお店のある方向を2度見
してたけど、なんか見えてるのかなあ?って思ったよね。


イベント案を考えるのを辞退するかえで。ゆきが「おっさんずーーーっと
守ってきた人だし。」って兄貴がいいって言っていて、まいは辞退したかえで
に冷たく当たる感じ。


したら、いきなり劇が始まりましたよ!!!なべけんさんの刀捌きが観れたの
嬉しかったなあ。なべけんさん上手いんだよね!
てか、キャバレーで殺陣?ってこの舞台を観る前に事前情報で知っていたので
なんだろうって思っていたらここのことだったかあ!(^ω^)


あずにゃんasゆきのカウンターのお酒の瓶倒す係(^人^)ドロン


さやかと兄貴のくだり、序盤にあった名前間違えるくだり(笑)


劇が終わると兄貴のダメ出し面白かったなあ。明日本番らしい。
しかし、このショーが仲間に不評すぎて、兄貴泣いちゃったよ(笑)


まいが髪色が変わり店にやってくると、この店辞めるって( > <)さみしい
まいの家は小さいころの両親が離婚して母子家庭で育って、今は母と弟
たちを支えるために働いてたんだって聞いて、頑張ってたんだなあって
すごく沁みた。でもやめるって決めたのはまい自身だし、寂しいけど
止められないんだよね。


寂しがるタスクがマジだった件!!!←やるね!!


そのあとまいを追うようにゆきもお店からいなくなっちゃったよ…。


彼女たちが居なくても店はやって行かなくてはいけない。ゆき&まいの
2人が抜けるって痛手だよね。お客がお店に来なくなっちゃって…。


兄貴に電話がかかってきて、タスクが警察に持ってかれたとか店には
嫌なことが続いちゃってね。


さやかが「誰かいませんか?」とキャバレーに入ってくるところ序盤の
シーンの再現かと思ったけど、修理されてるし掃除されてるしすこし
違うところがあったね。


したら、そこはキャバレー華蝶WHO月ではなくなってて、今は「スナックかえで」。
さやかがかえでと話していると「ただいま」ってゆきが帰ってきた!?
どういうこと?


人と話すことが苦手だったゆきは、友達を作るのも苦手で、夜のお店をする
ようになって、まいがいつも引っ張ってくれていて今があるんだね。
でも、お店から急にいなくなってしまい悪いと思って謝りに来たらかえでが
「おかえり」って言ってくれたらしいの。だから「ただいま」なんだね(^ω^*)
ほっこりしちゃったよね。思いでいっぱいなんだ。


さやかがゆきを連れて、みんなを探しに行くんだと外に出る。昔の仲間に
次々出会うと、峯以外は揃った。
またこの店を盛り上げたいという兄貴の想いはみんなとはもう異なっていて…。


タスクレストランで働いていて、なんだかかっこよくなってた!!!


その後、峯に会えたんだけど、その話は断られちゃってね。近隣店舗で
働いているらしく、こっから兄貴が戻って来いと峯を説得しようとするも
帰れ!と拒む峯にさやかが急に「お兄ちゃん!」って呼ぶもんだから、
ええええええーーーーーーーーーーーーーーーーー???!?!状態だった。
嘘でしょ。


まさかの展開で兄妹だったとは。みんなが揃い、かえでを盛り立てようとするも
無理だって。さやかを残しみんなは店を後にする。
「もう一度、華蝶WHO月をあのころのように戻したいんでしょ!」と言うも
何も言わないかえでを見てさやかが去ろうとすると「もしも願いがかなうなら
もう一度だけステージに立ってみたい。」ってかえでが口にしたよ!!


みんながこの日を待ってたんだよね。かえでの口からその言葉が聞けるのを!


みんながかえでに言わせたかったんだよ!


ゆきがみんなに教えてくれたんだよね。だからまた繋がった。


今から一か月後の金曜日に華蝶WHO月を復活させる!


タスクの口上から店が開店し、21時のショータイムを向かえる。
本日のショータイムはリニューアルバージョンだと、前説でやった振りの練習
をここで再度実施。←ちゃんと出来たよ♪


かえでが序盤で失くし物をしていた鈴を峯が見つけてくれてた。←すっきり


ショータイムの前にお店の中を飾り付け。


キャストみんながドレスアップ(^ω^*)素敵


そしてラストはキャストとお客さんみんなで踊って楽しかったなああ。


いやあ、なべけんさん作の公演楽しかったあ(^ω^)


美喜さんの役は今までに観たことがない跳ねっぷりでかわいく面白かったし、
あずにゃんの役はほんわか優しかったし2人で観れたの嬉しかったなあ。
いろんな衣装もとても良かったです!


マッスルえじーさんのお料理食べたいがってん!←口癖(^ω^)



朱猫、今回も面白かった!!



あずにゃんと美喜さんとえじーさん


\木村あずささんasゆきちゃん & 川村美喜さんasまいちゃん/
うしろにひっそり江島雄基さんasタスクがいる(^ω^)



■内容
舞台は小さなキャバレー。
時代が流れるにつれ、世間ではキャバクラが広まりはじめ、キャバレー事態の経営は厳しくなっていった・・・
そんなお店を立て直すべく、一人の女性が立ち上がる!
彼女は店の従業員たちと共にアイデアを出し合い、店を盛り上げようとするのだが・・・
3年ぶりとなる朱猫公演!
個性豊かな出演者による笑い涙ありの、ハートフルコメディー!


■キャスト
小林夏菜・・・さやか
堀広道・・・・服部
江島雄基・・・タスク
渡辺健太郎・・峯
篠原志奈・・・かえで
川村美喜・・・まい
木村あずさ・・ゆき


■スタッフ
作・演出:渡辺健太郎


そんなこんなで。


ペタしてね