目指せ!鳥羽の海鮮丼 | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

8月に入ると自然災害が立て続け、8日には宮崎日南市で最大震度6弱を観測する大地震が起こり、翌9日には神奈川県で最大震度5弱を観測する大地震が起こりました

 

両地震には直接的な関連性はないと言われてますが、宮崎での地震は南海トラフ地震を引き起こすリスクが高まり、「南海トラフ地震臨時情報」が出されており、神奈川での地震は南海トラフ地震を想像した人も多く、いつも以上に緊張感が高まったことでしょう

 

加えて、台風5号は東北地方を横断し、今週末には台風7号が関東を直撃すると予想され、この1週間はありえないほどの自然災害が発生しています

 

いつも言われることですが、備えあれば憂いなし・・・

 

我が家も備蓄品や防災グッズがなくなっていたので量販店等に買いに行きましたが、もしもに備えることは大事ですね

 

ただ、このタイミングでの買い占め行為は、必要な人に必要な分が行き渡らないことになるので、くれぐれも控えていただければと願ってます

 

 

  本編はここから

【2023年7月の関西・中部編 その6】

 

 

2023年(令和5年)7月16日(日)、晴晴れ

 

この日はレンタカーを借りて三重県を旅しましたが、伊勢神宮の参拝後の12時に鳥羽市へと向かうことにしました音譜

 

伊勢神宮(内宮)から鳥羽市に向かうのは、伊勢志摩eパワーロード(旧:伊勢志摩スカイライン)が一番近いうえに、見所も多く、走って楽しいドライブウェイと呼ばれているので~DASH!

 

 

『走って楽しいドライブウェイなら、息子君のトレーニングに最適だろう』

 

と判断し、ここから息子君に運転してもらうことにしましたチュー

 

 
しかし、運転4・5回目の新米ドライバーにはなかなかハードルが高く、急な坂で減速したり、急カーブではみ出そうになり、ヒィヒィ言いながら~DASH!
 

 
12時40分、無事に一宇田展望台に到着しました音譜
 

 
『ふ~っ、ここまで無事に来れてよかったねてへぺろ
 
 
と言いつつ、休憩がてらに絶景を楽しむことにしましたグッ
 

 
ここから見える景色はどの方向も絶景で~DASH!

 

 
『うわ~っ、スゴいな~爆  笑

 

と思いつつ~DASH!
 

 
階段を上ると~DASH!
 

 
『うわ~っ爆  笑
 

 
ここから見える景色は圧巻のひと言で~DASH!

 

 
『ここに来れて嬉しいよ~ビックリマーク
 
 
と、思わず大声で叫びそうになったよ~ゲラゲラ
 
 
その後、テクテク歩き出すと~DASH!
 

 
『ここは朝熊山展望台と言うんだ~爆  笑
 

 
息子君が関西の大学に進学しなかったら、人生で訪れることがなかった絶景の地・・・
 
ここから見る景色はどこも素晴らしく、感動すら覚えちゃいました照れ
 

 
おまけに、こんな山の上に足湯があるなんて、またまたビックリだったけど、この日は時間が押していたので泣く泣くスルーして~DASH!
 

 
吹き抜ける風を全身で浴びて~DASH!
 

 
気分爽快になりながら~DASH!
 
 
展望台を後にして~DASH!
 

 
13時20分、漸く伊勢志摩eパワーロードを通り抜けましたグッ
 

 
さっき伊勢うどんを少し食べたと言うものの、この頃お腹はペッコペコ・・・
 
さっそく鳥羽駅の前を通り過ぎて~DASH!
 

 
お目当ての店に電話をかけまくったものの、どの店も満員や営業時間が終了に近づいていることから、なかなか決められずに~DASH!

 

 
先に先にと進んでいくと~DASH!

 

 
賑やかな看板が見えてきて~DASH!
 

 
14時頃、海鮮丼&浜焼市場 海太郎に到着しました音譜
 

 
当店は現役の鳥羽志摩漁協組合員で、地元海女や漁師から直接買い付けた新鮮な食材を食べれるとのことなので、ワクワクして到着すると~DASH!
 
 
『ええ~っ、メニュー多すぎや~んてへぺろ
 
 
どれにしようか散々悩み注文を済ませ、20分ほど待って店内に入り~DASH!
 
 
ノンアルビールを飲みつつ~DASH!
 
 
散々待った末の14時50分頃、漸く朝いち海鮮丼が到着しました音譜
(はっきり覚えてないけど、恐らく当たりだと・・・)
 
 
この海鮮丼はネタが豊富で~DASH!
 
 
パラっと醤油をかけて~DASH!
 
 
サーモンや~DASH!
 
 
イカを食べると~DASH!
 
 
『メッチャ美味いよ~アップ爆  笑アップ
 
うんうん、さすが鳥羽の海鮮は美味いなと思いつつ、パクパク・・・
 
 
パクパク食べると~DASH!
 
 
『メチャメチャ美味いよ~アップ爆  笑アップ
 
また、カニや~DASH!
 
 
生エビや~DASH!
 
 
茹でエビや~DASH!
 
 
穴子を食べたけど~DASH!
 
 
『どれもこれも美味いよ~アップ爆  笑アップ
 
と言うことで、どのネタも新鮮でメッチャ美味しかったで~すグッ
 
ただ、待ち時間の遅さは致命的・・・
 
「食べログ」にも待ち時間の遅さを指摘する声は多く、この日もお客さんがそんなに多かった訳ではないので、もう少しなんとかなればいいなと思いましたショボーン
 
伊勢の旅はまだ続きますよ~バイバイ