KJ君との一優亭での楽しい晩餐 | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

今月11日の夜、日本各地でオーロラが出現したことが話題になりましたが、その原因が「太陽フレア」の大規模発生であることを、どのくらいの人がご存知でしょうか?

 

そもそも「太陽フレア」とは太陽の表面で起きる爆発現象で、宇宙空間に様々な波長の電磁波を放出し、地球に届くと大気圏上層にある電離圏に影響を与え、電離圏にある酸素や窒素等の原子から電子をひきはがす「光電離」現象を引き起こすと言われています

 

また、「光電離」が起こると、GPSの異常・通信障害・電流の乱れ等、様々なトラブルが発生するとも言われていて、次のピークを迎える来年(2025年)の最悪シナリオは、通信・放送が断続的に途絶えたり、携帯電話のサービスが一部停止し、広域停電や航空機・船舶の運航が出来なくなるなど、かつてないほどの規模で災害が発生する恐れがあるそうです

 

本当にこんな事態が起きると、日常生活がどうなるのか想像つかないけど、僕ら個人レベルで出来るのはやっぱり備蓄なんですかね~

 

 

  本編はここから

 

2023年4月28日(金)、晴れ晴れ

 

一人っ子の僕は、従兄の子のKJ君のことを幼少期の頃から甥っ子のように可愛がり、従兄が早逝したことから、今では親代わりを務め、定期的に近況報告を聞くようにしていますウインク

 

また、KJ君は僕の息子君を度々食事に誘ってくれて、僕が彼にしたように、自分の甥っ子のように可愛がってくれるありがたい存在で、この日は日頃のお礼を兼ねて食事を誘いました口笛

 

KJ君を誘う時はいつもお気に入りの店に連れて行くようにしているけど、今回の舞台は福岡市博多区店屋町にある一優亭を選びましたグッ

 

 
当店には一度訪れたことがあるけど、もつ鍋・にら饅頭・メンチカツ等の美味しい料理が盛りだくさん・・・
 

 
待ち合わせの時間にKJ君は登場して~DASH!
 
『久し振り、元気だった~はてなマーク
 
と久々の再会を喜び、さっそく店内に入ると~DASH!
 
『かんぱ~い生ビール
 

 
『ひゃ~、うめ~よ~アップ爆  笑アップ
 
といつものようなフレーズを呟きつつ、突き出しの福岡名物のがめ煮を食べると~DASH!
 

 
『やっぱり美味しいねアップ爆  笑アップ
 
と言いつつパクパク食べちゃいましたグッ
 
その後、一優亭のポテトサラダや~DASH!
 

 
冷やしピーマンの肉味噌添えを食べつつ~DASH!
 

 
KJ君の近況を聞き、僕や息子君の近況を伝え、話もすっかり弾んじゃいました口笛
 
ま、彼が生まれた頃からよく知ってるから、当然と言えば当然だけどね~てへぺろ
 
その後、博多一口にら饅頭をオーダーしたけど~DASH!
 

 
「毎日皮から手作りしているにら饅頭は、頬張ると中から肉汁があふれ、エビと角切りにした豚肉の食感が絶妙なハーモニーを醸し出します」
 
と同店HPに書いてある通り、見るからに美味しそうで~DASH!
 
 
当店自慢の酢醤油に浸けて食べると~DASH!
 
 
『メッチャ美味いよ~アップ爆  笑アップ
 
うんうん、モチモチした皮と味わい深い餡とのバランスがよく、最高に美味しかったよ~グッ
 
その後、新鮮!ササミ刺をオーダーして~DASH!
 
 
パクっと食べると~DASH!
 
 
『こりゃ新鮮で美味いわ~アップ爆  笑アップ
 
また、薩摩地鶏たたきをオーダーして~DASH!
 
 
またまた、パクっと食べると~DASH!
 

 
『これまた美味いね~アップ爆  笑アップ
 
また、伊万里牛のメンチカツをオーダーして~DASH!
 

 
またまた、パクっと食べても~DASH!
 

 
『ヤバいくらい美味いよ~アップ爆  笑アップ
 
また、自家製つくねをオーダーして~DASH!
 

 
またまた、パクっと食べると~DASH!
 

 
『これまた美味いわ~アップ爆  笑アップ
 
さて、ここで質問オーナメント
 
僕はここまで何回、「また」と言う言葉を使ったでしょうはてなマーク
 
『そんなの数えてる訳ないやんけ~ニヤリ
 
はい、途中から「また」を乱発してると気付いたので、ちょっぴり遊んじゃいましたゲラゲラ
 
と言うことで、話をこの日のことに戻して、最後にオーダーしたのはもつ鍋で~DASH!
 

 
味噌風味のもつ鍋はグツグツ煮込むと、いい香りが漂って~DASH!

 

 
お皿に盛って、ひと口食べると~DASH!
 

 
『やっぱりもつ鍋は美味いね~アップ爆  笑アップ
 
と言いつつ、KJ君との会話は最後まで弾み、あっと言う間に時が過ぎちゃいましたびっくり
 

 

『色々大変だろうけど、頑張ってね~グッ

 

『息子君のこともよろしくね~照れ

 

と言いつつ、KJ君と再びの再会を誓い、楽しい夜は終わりを告げましたバイバイ