いつもながらの楽しく美味しい東京の夜 | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

4月17日の夜遅くに突然鳴り響いた緊急地震速報(エリアメール)

 

福岡では殆んど鳴ることがないので、怯えるちぃ君を抱っこして揺れに備えました

 

愛媛県や高知県の一部では震度6弱を記録したとのことですが、またいつ大きな地震が来るか予断が出来ず・・・

 

奇しくも8年前の4月に起こった熊本地震は甚大な被害が出たものの、熊本城や阿蘇神社などの復旧が目覚ましく、熊本城は天守閣が再建され、阿蘇神社は楼門が再建されました

 

関係者の皆さまのご苦労にはただただ感謝の言葉を述べるしかありません

 

今年は新年から能登地震が起こるなど、日本は地震を避けては通れぬ国なので、皆さんもいざと言う時に備えておいてくださいね

(と言う我が家は不十分な気もするけど・・・)

 

 

  本編はここから

【2023年3月の東京・湘南編 その7】

 

 

『ふ~、間に合った~てへぺろ

 

 

江の島から東京神田へ移動するのは、想像通りなかなか時間がかかり、約束時間の18時半ちょい前に神田駅に到着し、いつもながらのSCHMATS 神田店を訪れました音譜

 

 
「世界中の人にビールでハッピーとワクワクを」
 

当店は、綺麗な自然環境のバイエルンで育った良質な原材料を使用し、150年以上の歴史をもつ家族ブルワリーに代々引き継がれた伝統技術が造り出す安定したクオリティがウリの人気店・・・

 

でも、それより何より東京時代の職場の仲良しI次長・Fさんとの4ヶ月振りの再会が嬉しくて~DASH!

 

『久し振り、元気でしたか~はてなマーク

 

『おかげさまで元気だったよ~爆  笑

 

とか言いつつ、ジャーマンラガーをグイっと飲むと~DASH!

 
『かんぱ~い生ビール
 

 

『ひゃ~、うめ~よ~アップ爆  笑アップ

 

と言いつつ、グビグビ飲んじゃいましたてへぺろ

 

その後、お通しが登場して~DASH!

 
 
『いつもながらに美味しいね~アップ爆  笑アップ
 
と言いつつ、パクパク食べてると、こはだロールモプスや~DASH!
 
 
大好きなポテトサラダや~DASH!
 

 
イワシのアヒージョが登場して~DASH!
 

 
みんなでワイワイ言いつつ、パクパク食べると~DASH!
 

 
『どれもこれも美味いね~アップ爆  笑アップ
 
そう、当店はビールも美味いけど、料理も美味しいのよ~グッ
 
その後、ババリアヘルスをオーダーすると~DASH!
 

 
ビールと相性バッチリのソーセージ三種盛りや~DASH!
 

 
フライドポテトや~DASH!
 
 
バケットをオーダーして、ワイワイ言いつつ、ガンガン飲み食いしちゃいましたてへぺろ
 

 
そして、最後にオーダーしたのは牛肉の赤ワインシュベッツェレだったけど~DASH!
 

 

この料理は見るだけでも美味しそうだけど、食べたら当然~DASH!

 

 
『ヤバいくらい美味いよ~アップ爆  笑アップ
 
やはり、このメンバーは全く気兼ねせず飲み食いできるのが最高スター
 
この頃の僕は気遣いする飲み会が多く、ストレス溜まるシーンも多かったので、殊のほか楽しく美味しかったで~すふんわり風船星
 
でも、お2人と次に会えるのはいつになるのか分からなかったので~DASH!
 
『また会いましょう、お元気でビックリマーク
 
と言い、去り行く背中を見えなくなるまで眺めましたバイバイ
 
 
宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤
 
 
その後、いつものように新橋駅に戻って来て~DASH!
 
 
いつものようにグルっと見渡すと~DASH!
 
 
『おやっ・・・びっくり
 
 
コロナ禍以来、パントマイムのお兄さんを見かけることは殆んどなかったので~DASH!
 
 
夜風に吹かれながら、ぼ~っと眺めて~DASH!
 
 
『夢に向かって頑張れよ~てへぺろ
 
 
と大声で声援を送りましたチョキ
(もちろん心の声で、じゃないと変なおじさんになっちゃうもんね~てへぺろ)
 
その後、ホテルに向かって歩いて行くと~DASH!
 
 
いやいや、このままおとなしくホテルに戻る筈もなく~てへぺろ
 
いつものように小腹が減って来たので、初挑戦のSHRIMP NOODLE 海老ポタに足を踏み入れました音譜
 
 
この日オーダーしたのは、定番の海老ポタらぁめんで~DASH!
 
 
海老の香りがプンプン漂っていて~DASH!
 
 
さっそくスープをひと口飲むと~DASH!
 
 
『メッチャ美味いよ~アップ爆  笑アップ
 
口いっぱいに広がる濃厚な海老の味がたまらなかったよ~グッ

 

また、中太麺を食べると~DASH!
 
 
『ヤバいくらい美味いよ~アップ爆  笑アップ
 
モッチリした麺は海老スープもうまく絡んで、美味しかったよ~グッ
 
また、チャーシューも~DASH!
 
 
揚げワンタンもたまらなく~DASH!
 
 
『メチャメチャ美味いよ~アップ爆  笑アップ
 
当店は深夜まで行列できる人気店だけど、海老好きにはたまらなく、人気の秘訣が分かるような気がしました照れ

 

さ~、翌日はいよいよ東京最終日・・・

 

本シリーズも、いよいよ終盤戦に突入しますよ~バイバイ