そして舞台は長崎へ・・・ | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

大谷翔平選手は漸くホームランを打ったかと思うと、次の試合で2号を打ち・・・

 

毎年のことですが、量産体制に入るとスゴイですね~

 

また、山本由伸投手も待望の1勝目を挙げましたが、今年のMLBは鈴木選手・今永投手・前田投手・松井投手など、好調な選手が多く、今年の活躍が大きく期待されています

 

シーズンは長く体調管理も大変でしょうが、MLBで活躍することこそ、夢が叶うことだと思うので、選手の皆さんには精一杯頑張ってほしいと願ってます

 

 

  本編はここから

【2023年2月の東京・長崎編 その2】

 

羽田空港を飛び立ち、向かった先は長崎市音譜

 

東京から長崎市には、長崎空港まで飛行機、その後リムジンバスで長崎市へと移動して、10時半頃に長崎中華街前でバスを降りましたバス

 

 

さっそくホテルに荷物を置いたものの、小腹が減っていたので、夜の街思案橋に向かい~DASH!

 
 
あちこち探し回った末に辿り着いたのは、昭和40年(1965年)に創業したかにや本店音譜
 
 
当店は、飲んだ後の〆の店として知られているけど、他のメニューも色々あって~DASH!
 
 
飛行機内で空弁を食べたので、ちょこっとだけ食べたいなと思いつつ~DASH!
 
 
『決めっ・・・グッ
 
 
さっそく注文用紙に記入すると、ビールとおでんが登場して~DASH!
 
 
ひと口飲むと~DASH!
 
 
『ひゃ~、うめ~よ~アップ爆  笑アップ
 
この日は福岡→東京→長崎へと移動し、結構疲れていたので、殊のほか美味しかったよ~てへぺろ
 
また、アテに選んだ大根・国産牛の赤スジ肉・いか天のおでんが目の前に置かれ~DASH!
 
 
パクっと食べると~DASH!
 
 
『メッチャ美味いよ~アップ爆  笑アップ
 
出汁が染み入り、どれもこれも美味しかったよ~グッ
 
また、〆に選んだのはカレーそぼろ・豚の角煮おにぎりだけど~DASH!
 
 
当店はカウンターに、おにぎりを直置きするスタイルで~DASH!
(スマホ等の持ち物を置くのは厳禁です)
 
 
カレーそぼろを手に取り、食べると~DASH!
 
 
『これまた美味いよ~アップ爆  笑アップ
 
東京とかでは、〆はラーメンとか高カロリーのものが多いけど、長崎は当店のおにぎりがお薦めで~す口笛
 
その後、寒空のなか、腹ごなしがてらに歩き出すと~DASH!
 
 
長崎らしい異国情緒溢れる丸山町交番が見えてきたけど~DASH!
 
 
特に、入口のステンドグラスが長崎らしいと思いつつ~DASH!
 
 
丸山公園までやって来ました音譜
 
 
長崎丸山は、江戸の吉原・京の島原と並び三大花街と言われ、幕末には坂本龍馬をはじめとする志士達も足を運んだと言われていて~DASH!
 
先ほどの思案橋とは、丸山に遊びに行こうか止めようか思案したことから、その名が付いたそうなのよ~てへぺろ
 
その後、誰もいない公園に入っていくと~DASH!
 
 
『おお~っびっくり
 
 
ここにいたのは、大好きな坂本龍馬で~DASH!
 
 
いつもながらに格好いいなと思いつつ~DASH!
 
 
漸く定宿のFORZAに戻り、深い眠りにつきましたzzz
 
 
そして、次の日の朝・・・
 
 
このホテルがなぜ常宿なのかと説明すると、朝食バイキングが最高で、長崎名物のトルコライス (ピラフ・ナポリタン・豚カツの三点盛り)や〜DASH!

 
佐世保名物のレモンステーキ長崎名物の豚の角煮や~DASH!
 
 
島原名物の具雑煮や~DASH!
 
 
長崎名物の茶碗蒸しなどを食べたけど~DASH!
 
 
『どれもこれも美味いよ~アップ爆  笑アップ
 
また、デザートに選んだのは~DASH!
 
 
長崎名物のカステラ(ひと口サイズ)や~DASH!
 
 
同じく長崎名物のミルクセーキだったけど~DASH!
 
 
『長崎のミルクセーキは固形物なのよ~えー
 

じゃなかった・・・

 

『これまた美味いよ~アップ爆  笑アップ

 

ご覧の通り、ここは長崎県の名物料理を殆んど食べることができるので、お薦めなのよ~照れ

 

とは言え、前夜11時半ごろまで飲み食いしてた割には、朝から食べ過ぎや~んゲラゲラ

 

「2023年2月の東京・長崎」編は次が最終回で~すバイバイ