ちぃ散歩@舞鶴公園梅まつり 2023.02 | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

2023年9月7日に種子島宇宙センターから打ち上げられ、2024年1月20日に日本初となる月面軟着陸を達成し、史上初めてピンポイント着陸に成功したJAXAの小型月着陸実証機SLIM(スリム)

 

SLIMは当初予定とは異なる姿勢で着陸していることが考えられ、想定通りではなかったけど、月面での鉱物観測や、岩石の撮影・組成分析などを行い、1月31日に太陽光が当たらなくなり休眠状態に入りました

 

その後、SLIMは月の過酷な夜に耐えられない設計だったにも係わらず、夜を2回生き延び、3月30日に休眠状態になったそうだけど、再び昼が訪れる4月下旬には再び目覚めてほしいと願っています

 

因みに、僕が今回のSLIMの報道を機に、月に関して初めて知ったのは以下2点

 

 1  月の1日の長さは地球の約1ヶ月に相当し、昼夜14日サイクルで入れ替わる

 2  空気がないため、昼の気温は110℃、夜の気温は▲170℃とその差なんと280℃

 

地球は空気があるので昼夜の寒暖差も緩やかだけど、空気がないとこんなに寒暖差が激しくなるなんて・・・

 

つまり、月が光って見えるところは110℃の灼熱地獄で、満月の日に「ウサギさんが餅付きしてる」とか、のんきに言える状況ではないのよね~てへぺろ

 

子供の頃から月をず~っと眺めてきたけど、その実態は全く理解しておらず、まだまだ世の中知らないものだらけだと改めて思いました

 

まだまだ勉強、もっともっと勉強して、知識を増やしていきたいで~す口笛

 

 

  本編はここから

 

2023年2月12日(日)、晴れ晴れ

 

みんな久し振り、元気だったワ〜ンニコニコ

 

パパは自分の遊びの話ばかり書くので、寂しかったワ〜ンショボーン

 

この日僕はパパの車に乗り、散歩がてらに舞鶴公園までやって来て〜DASH!

 

 

テクテク歩いて行くと~DASH!

 
 
梅が綺麗に咲いていたので~DASH!
 
 
パパはパチパチしだすと~DASH!
 
 
『ちぃ君こっち向いて~えー
 
 
と言ってきたけど~DASH!
 
『気分が乗らなかったので、見てあげないのだワ~ンニコニコ
 
『仕方ないなショボーン
 
とパパは呟きつつ、舞鶴公園梅まつりの案内図をパチパチしてから~DASH!
 
 
テクテク歩いたワ~ンニコニコ
 
 
『おっ・・・びっくり
 
 
再びパパは立ち止まり~DASH!
 
 
パチパチしだすと~DASH!
 
 
『ちぃ君こっち向いて~口笛
 
 
と言ってきたので~DASH!
 
『仕方ないから付き合ってあげたワ~ンニコニコ
 
 
『僕ってエラいワ~ンチュー
 
『うんうん、ありがとう照れ

 

 
その後、パパは再び歩き出して~DASH!
 
 
先に進むと~DASH!
 
 
大勢の人が集まっていたので、何があるのか覗き込むと~DASH!
 
 
猿まわしをやっていたワ~ンニコニコ
 
 
お猿さんはテクテク歩き出すと~DASH!
 
 
『よっ・・・猿
 
 
と難なく渡っていったので、お姉さんは階段の間隔を広くして~DASH!
 
 
『エイっ・・・猿
 
 
っと言いつつ、渡り切り~DASH!
 
 
『僕エラいでしょ・・・猿
 
と言いつつ、格好よくポーズを決めてたワ~ンニコニコ
 
 
その後、助走を始めると~DASH!
 
 
『うわっ、スゴいワ~ンニコニコ
 
 
ものスゴい大ジャンプを決めたかと思うと~DASH!
 
『僕エラいでしょ・・・猿
 
 
とポーズを決めてたので~DASH!
 
 
『スゴいスゴいアップ爆  笑アップ
 
とパパは大喜びだったけど~DASH!
 
『終わった後、お姉さんのザルに入れたのは、紙じゃなく丸い物だったのを僕は見逃さなかったワ~ンチュー
 
『あはっ、よく見てたね~てへぺろ
 
また、ここには足湯があったけど~DASH!
 
 
パパは目もくれず~DASH!
 
 
パチパチ・・・
 
 
パチパチ・・・
 
 
パチパチしてたワ~ンチュー
 
 
パパはその後も~DASH!
 
 
『ちぃ君こっち向いて~口笛
 
 
と言われ続けたので~DASH!
 
 
『これでどうだワ~ンニコニコ
 
 
と言いつつ、可愛く写ってあげたワ~ンチュー
 
 
と言うことで、今回の話はここで終わり・・・
 
『次も旅話だとパパは言ってるけど、僕ともっと遊んでほしいワ~ンチュー