郷土料理とラーメンを堪能した滋賀の夜 | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

本日3月25日、歌手の松田聖子さんが中央大学法学部通信教育課程を卒業したと発表されました

 

勉学に励まれたこの4年間、多忙なのは間違いないうえに、お嬢さんの急死という痛ましい出来事もあり、卒業までの道筋は想像を絶するものがあったと思います

 

僕も歳を取り、仕事いつまでどうするとか色々考え出すようになりましたが、こういう話を目にすると、まだまだ頑張らなきゃいけないなと反省することしきり・・・

 

聖子さん、卒業おめでとうございます

 

僕も負けないよう、これからも頑張りま~すてへぺろ

 

 

  本編はここから

【2023年2月の関西への旅 その8】

 

 

この日は、朝から大津観光をいっぱい楽しみ、大津駅に夕刻戻った頃にはメチャメチャ疲れてクッタクタガーン

 
 
喉は乾き、お腹も減り・・・
 
せっかく大津に来たのなら美味しい店はないかなと散々探した末に~DASH!
 

 

辿り着いたのは酒房えんや音譜

 
 
「毎日新鮮な魚、旬な海鮮をご用意しているだけでなく、酒好き店長が選び抜いたお酒をご用意してお待ちしてます」
 
と公式HPに書かれていたので、期待感に胸を膨らませつつ~DASH!
 
 
店頭の貼り紙のゴチャゴチャ感が、いい味出してるなと思いつつ~DASH!
 
 
気になるのはやっぱりメニューだったけど、いつまでもここで見てても仕方ないので、暖簾を潜り店内に足を踏み入れましたふんわり風船星
 
 
とは言え、最初にオーダーするのは、やっぱり生ビールで~DASH!
 
 
グイっと飲むと~DASH!
 
 
『ひゃ~、うめ~よ~アップ爆  笑アップ
 
昼も同じようなこと言った気もするけど、やっぱりこのひと口は格別だったよ~てへぺろ
 
まず、付け出しに登場したのは小魚の天ぷらとこんにゃく刺身で、ひと口食べると~DASH!
 
 
『メッチャ美味いよ~アップ爆  笑アップ
 
小魚の天ぷらは味わいがよく、こんにゃく刺身はピリピリ感がよくて、どっちも美味しかったよ~グッ
 
さて、次は何を頼もうかと思いつつ、目に留まったのはこのメニューてへぺろ
 
 
さっそくオーダーしたものの、次に登場したのは炙りサーモン(880円)音譜
 

 

このサーモンは見るだけでも美味しそうで、ひと口食べると~DASH!

 
 
『メチャメチャ美味いよ~アップ爆  笑アップ
 
うんうん、このサーモンは鮮度よく、炙り具合もいい塩梅で、最高に美味しかったよ~グッ
 
次にオーダーしたのは、小鮎の天ぷら(660円)で~DASH!
 
 
琵琶湖で獲れた小鮎をひと口食べると~DASH!
 
 
『これまた美味いよ~アップ爆  笑アップ
 
あっつあつで、さっくさくの小鮎は味わいもよく、最高に美味しかったよ~グッ
 
そして、次に登場したのは赤こんにゃくステーキ(550円)音譜
 
 
赤こんにゃくは、滋賀県近江八幡市界隈で昔から食べられてる郷土食と言われていて、レバーと見間違うような鮮明な赤色をしているけど、唐辛子等の香辛料は全く含まれていないので、全く辛くないのよ~ふんわり風船星
 
 
と言うことで、ひと口食べると~DASH!
 
 
『メチャメチャ美味いよ~アップ爆  笑アップ
 
この料理は、食感も味のベースもこんにゃくだけど、ステーキソースと胡椒の味わいがよく、美味しかったよ~グッ
 
因みに、この赤色を出しているのはミニ酸化鉄とのことで、鉄分を多く含むので貧血予防にも効果あるそうで~すふんわり風船星
 
そして、この頃になると、やっぱり冷酒を飲みたくなり~DASH!
 
 
オーダーしたのは北島直汲み 無濾過生原酒(880円)だったけど、滋賀県が誇る銘酒と言われるだけに~DASH!
 
 
『あ~、幸せだわ~アップ爆  笑アップ
 
僕は冷酒も大好きだけど、このお酒は一番美味い中汲みと言われるだけに、格別に美味しかったよ~グッ
 
そして、ラストにオーダーしたのはカニ味噌甲羅焼き(880円)で~DASH!
 
 
またまた、ひと口食べると~DASH!
 

 
『あ~、これも美味いわ~アップ爆  笑アップ
 
美味い日本酒に、美味いカニ味噌・・・
 
つくづく日本人に生まれてよかったと思ったけど、当店を訪れて大正解でした合格
 
その後、寒空の中テクテク歩き~DASH!
(繰り返しですが、この記事は昨年2月の出来事で~す)
 
 
大津駅に向かい、息子君の住む街に向かって電車移動しましたバイバイ
 
 
 
宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤
 
 
と言うことで、普通の人ならこの日の話はお終いだろうけど、僕の場合はやっぱり違って・・・
 
その後も少し歩き、時間が経つと、やはり小腹が減って来て、呑んだ後のラーメンはオーバーカロリーでダメだダメだと思いつつ、やっぱり誘惑に打ち勝つことができず、ふらふらと引き寄せられたのはらーめん与七音譜
 
 
オーダーしたのはとんこつらーめん(850円)音譜
 
 
当店のとんこつらーめんは、国産豚の骨と水飲みを使用し、しっかり炊き出した豚骨の旨みが凝縮された渾身の一杯で、コラーゲンもたっぷりで女性にも人気のスープと言われていて~DASH!
 
 
スープを飲むと~DASH!
 
 
『う~ん、美味いわ~アップ爆  笑アップ
 
このスープはドロッとして濃厚な味わいが最高だったよ~グッ
 
と、ここでゴマと紅ショウガでお化粧直しをして~DASH!
 
 
麺を食べても~DASH!
 
 
チャーシューを食べても~DASH!
 
 
紅ショウガと一緒に食べても~DASH!
 
 
『メチャメチャ美味いよ~アップ爆  笑アップ
 
濃厚スープが絡みつく中太麺もチャーシューもクセになる味わいで、メッチャ美味しかったよ~OK
 
 
宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤
 
 
関西2日目の大津プチ旅行はこれにて終わり・・・
 
この日は3万歩を軽く超えるくらい歩いたけど、昼に近江牛ハンバーグ&ステーキ、おやつに近江牛コロッケ&マンゴーソフト、夜は郷土料理&ラーメンを食べ、昼はビール、夜は日本酒まで味わったけど、果たしてカロリーはプラス・マイナス、どっちだったんだろうねゲラゲラ
 
今回の関西旅編もいつものように長編になったけど、漸く次回最終回で~すバイバイ