ランチ大好き Vol.19~魅力たっぷりランパス編~ | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

最近の冒頭コラムは、年末らしく去りゆく2023年のことを振り返ってますが、今回は毎年恒例の日経トレンディ2023ヒット商品ランキングのご紹介・・・

 

第1位は「ChatGPT」で、以下chocoZAP、THE FIRST SLAM DUNK、ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム、ビオレUV 瞬感ミストUV、北海道ボールパークFビレッジ、こだわり酒場のタコハイ、レノア クエン酸 in 超消臭、パキットへと続き、第10位の「WBC 2023」に至るまで割と聞き慣れたものが続き、納得感のある結果だなと思ってます

 

特に、1位の「ChatGPT」の登場は驚愕のひと言で、ビジネスパーソンの仕事を根底から覆し、ビジネス文書はおろか国会答弁まで作成できるほどの優秀さを謳っている一方、悪意をはらむ危険性もあり、どう活用すべきか話題になったことは記憶に新しいですね

 

因みに、1968年に公開された鬼才スタンリー・キューブリック監督の「2001年宇宙の旅」では、人工知能コンピューター「HAL9000」が人間に反逆する姿を描いたことに大きな衝撃を受けましたが、ますます発展し続ける人工知能が、現実社会で人間を脅かす存在にならないことを切に願っています

 

 

  本文はここから

 

今回の話はランチ大好き編の19弾で、18弾に続いてランパス(ランチパスポートVol.38)の話・・・
 
因みに、ランパスとは、福岡市の博多駅界隈や天神界隈を中心に掲載されている店舗で該当メニューをオーダーすると、各メニュー3回まで割引特典を受けられる買わなきゃ損のお得本で、今回もその中から2軒を紹介しますよ~爆  笑
 
 

 1 「梅蘭」(KITTE博多9階)

 

当店は、横浜中華街に本店を置く人気店で、何度も足を運んだお気に入りの店音譜

 

 

ランパス対象料理定価880円サンマーメンで、値段は何と550円びっくり

 
 
サンマーメンのことは昨年まで全く触れてなかったものの、今年は横浜市の玉泉亭・崎陽軒中華食堂に続き、3度目のご登場びっくり
 
因みに、サンマーメンとはサンマとは全く関係なく、炒めたモヤシ・キャベツ・ニンジン・キクラゲ・鶏肉等が入り、とろみのあるスープが特徴で~DASH!
 
 
まずはスープをひと口飲むと~DASH!
 
 
『う~ん、美味いわ~アップ爆  笑アップ
 
醤油ベースであっさりしたスープは、寒い日は格別だよ~照れ
 
また、麺を食べても~DASH!
 
 
『メッチャ美味いよ~アップ爆  笑アップ
 
また、野菜・豚肉と一緒に食べても~DASH!
 
 
『ヤバいくらい美味いよ~アップ爆  笑アップ
 
梅蘭が入るKITTE博多ビルは博多駅横にあるので、地元の人はもとより観光客にもお薦めですよ~てへぺろ
 
 
宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤
 
 
 2 「さゆりばぁば亭」
 
当店は明治時代に初代が久留米で開業し、2代目の妻さゆりばぁばが引き継ぎ、現在は3代目が引き継いだ人気店音譜
 
 
ランパス対象料理定価800円ちゃんぽんで、値段は何と550円びっくり
 
 
このちゃんぽんは彩がよく、湯気が立つほど熱々の雰囲気がよくて~DASH!
 
 
パチパチしながらも、早く食べたいとの欲望が抑えられず~DASH!
 
 
早速スープをひと口飲むと~DASH!
 
 
『メッチャ美味いよ~アップ爆  笑アップ
 
このスープは濃厚な豚骨スープにたっぷりの具材のエキスもたっぷりで、まろやかな味わいが最高だったよ~グッ
 
次に麺を食べると~DASH!
 
 
『ヤバいくらい美味いよ~アップ爆  笑アップ
 
また、具材と一緒に食べると~DASH!
 
 

『これまた美味いよ~アップ爆  笑アップ

 

ちゃんぽんの中太麺は濃厚スープとよく絡み、メッチャ美味しかったよ~チョキ

 

それにしても、当店は職場のそばにありながら、今回初めて知ることができ、ランパスには感謝感謝で~すふんわり風船星

 

 

宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤

 

 

そして、12月9日には来年3月9日まで利用できるVol.39が発売されたけど~DASH!

 

 
『ええ~っ、これ最終号なの~ガーン
 
『気付くの遅かった~笑い泣き
 
福岡の皆さん、時間ないので即買って、お得気分を味わってくださいね~グッ