さらば霧島~〆はかき氷とラーメンで~ | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

沖縄付近に数日間居座り、鹿児島・宮崎地方を中心に扇状降水帯を発生させた台風6号が漸く通りすぎたかと思ったら、さっそく台風7号が発生し・・・

 

おまけに、台風7号はお盆の時期に関東・東海地方を直撃するなど、盛り上がりの夏が台無しになりそうな気配もありますが、少しでも被害が出ないことを切に願ってます

(我が娘の帰省も、できるかどうか怪しいし・・・)

 

と言うか、このコーナーに天災のことを書く機会があまりにも多く、ほんとイヤになっちゃいますよね~

 

 

  本文はここから

【2022年9月息子君との霧島への旅 最終回】

 

2022年9月11日(日)、晴れ晴れ

 

今回の霧島の旅も霧島アートの森の観光を終え、いよいよ帰路に就くことに・・・

 

ただ、既に12時を過ぎ、朝食バイキングの効果も薄れ(単にお腹減ったってことだけど)、ピザが美味しいと評判のライダーズカフェ55マイルに立ち寄りました音譜

 

 

ここには店名の通り、ライダーの人が多く立ち寄っていて~DASH!

(写真には写ってませんが、バイクが多数停まってました)

 
 
どのくらいで食べれるか聞いたところ、結構待たされることが分かったので~DASH!
 
 
『いっただっきま~すパフェ
 
 
『あはっ・・・てへぺろ
 
あまりに暑かったので、かき氷に変更したけど、練乳たっぷり、ヒエヒエでメッチャ美味しかったよ~グッ
 
 
宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤
 
 
その後、なかなか目ぼしい店が見つからないなか30分以上走り続け、漸く辿り着いたのは、らー麺のらくろ音譜
 
 
昭和風情が漂うなか~DASH!
 
 
手書きメニューがいい味出していて~DASH!
 
 
店内にはそんなに人がいなかったものの結構待たされ、忘れられたかなと思った頃に登場したのはおやじとんこつらーめん音譜
 
 
このラーメンは濃厚でクリーミーそうな見た目だったけど~DASH!
 
 
スープをひと口飲むと~DASH!
 
 
『あ~、美味いわ~アップ爆  笑アップ
 
また、中太の麺を食べても~DASH!
 
 
チャーシューを食べても~DASH!
 
 
『うんうん、美味いわ~アップ爆  笑アップ
 
因みに、息子君が食べたのは味噌ラーメンだったけど、これまた美味しかったみたいだよ~てへぺろ
 
 
そう、前日のとくだラーメンもたくあん食べ放題だったけど、子供の頃から変わらず大好きで~すグッ
 
 
 
宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤
 
 
さ~、ここからは九州自動車道を走り抜けての帰り道だったけど、途中で立ち寄ったのはえびのパーキングエリア音譜
 
 
ここには田の神さぁの銅像が飾ってあったけど~DASH!
 
 
田の神は、冬は山の神となり、春は里におりて田の神となって田を守り、豊作をもたらすと信じられているそうで~DASH!
 
田の神のことを、地元では「田の神さあ(タノカンサア)」と呼んでいて、えびの市内には約150体の田の神が残されているんだってよ~ふんわり風船星
 
 
ここは広々とした雰囲気が最高で~DASH!
 
 
目の前にはえびの高原が広がっていて~DASH!
 
 
『今回もいい旅だったね~てへぺろ
 
 
と2人して話しながら、家に向かって車を走らせました車
 
 
宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤
 
 
因みに、お土産に買ったのは、海鮮なぶらふりかけや~DASH!
 
 
知覧茶や~DASH!
 
 
黒豚ポークカレーだったけど~DASH!
 
 
ひと口食べると~DASH!
 
 
『メッチャ美味いよ~アップ爆  笑アップ
 
息子君とは大学進学を機に離れ離れになったけど、こうしてたまに接すると「すっかり大人になったな」と感心したり、「自分が年老いている」ことを自覚させられたり、時には衝突したり、必ずしも順調満帆に過ごすことはできないけど、これからも旅することができたらいいなと思ってま~す完了
 

 

  「青ブロの扉」

 

前ブログのポータルサイト「青ブロの扉」を作りました音譜

 

お時間ある方は是非ご覧くださいね~ふんわり風船星

 

「青ちゃんのユル~いブログ(青ブロ)の扉」編