ランチ大好き Vol.15~爽やか麺類の共演~ | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

今年から大リーグに渡った藤浪晋太郎投手は5勝目をあげ、大谷投手の1年目の勝利数を抜いたとのこと

 

藤浪投手は慣れぬ環境から好不調の波が激しかったけど、最近は漸く安定しツキのよさも相まって勝利を重ねてきました

 

また、前田投手や吉田選手も大活躍・・・

 

皆さん大変でしょうが、頑張ってほしいと願ってますよ~ふんわり風船星

 

 

  本文はここから

ランチ大好きは福岡平日ランチの店を紹介するシリーズ

 

 1 「明鏡止水」

 

当店は博多デイトスの地下1階の「博多のごはん処」にあり、日本料理の老舗瓢亭で修業し、OECDパリ日本政府代表部の公邸料理長を務めた秋吉シェフが手掛けるラーメン店音譜

 

 

当店はテレビや雑誌などに度々紹介され、11時半頃やって来た頃は既に行列が出来ていたので、15分ほど並んだ末、漸く入店できましたグッ

 
 
JAZZが流れるお洒落な雰囲気のなか、さっそくメニューを眺めると~DASH!
 
 
オーダーした特製塩(1,200円)・生姜鶏飯(300円)セットが登場して~DASH!
(明らかに普段食べる値段ではないけど・・・えー)
 
 
『おお~っびっくり
 
 
このビジュアル、たまらない姿だなと思いつつ~DASH!
 
 
スープを飲むと~DASH!
 
 
『美味~いアップ爆  笑アップ
 
このスープは鰹節・昆布・椎茸・煮干し等から雑味を取り出していて、豊かな味わいが最高だったよ~OK
 
でも、もっとパンチが欲しいなと思い、胡椒を振りかけて~DASH!
 
 
麺をひと口食べると~DASH!
 
 
『メッチャ美味いよ~アップ爆  笑アップ
 
硬めの細麺がスープに絡んで美味しかったよ~OK
 
また、豚チャーシューも~DASH!
 
 
鶏チャーシューも~DASH!
 
 
味玉を食べても~DASH!
 
 
『どれもこれも美味いよ~アップ爆  笑アップ
 
普段食べるラーメンとは異なり、お上品な味わいが堪らなかったよ~OK
 
また、生姜鶏飯も美味しそうで~DASH!
 
 
しげしげ眺めつつ~DASH!
 
 
一口食べると~DASH!
 

 
『これまた美味いわ~アップ爆  笑アップ
 
この鶏飯も出汁がしっかり染み込み、上品な味わいがたまらなかったよ~ふんわり風船星
 
また、当店はフレンドリーで感じのいいお姉さんの接客が最高で、『行ってらっしゃい』『道中お気をつけて』など、自然な感じがよかったよ~スター
 
 
 2 「ぼんじょるの」
 
当店は1982年(昭和57年)に創業し、若い頃から通ってるパスタ屋さんで、博多駅界隈で仕事しているサラリーマンやOLさんに人気の店音譜
 
 
当店は定番パスタより創作メニューがウリで~DASH!
 

 
中華ミートソース・トライアングル・ダイナマイトが三大メニューグッ
 
 
この日は何にしようかなと悩んだものの、パスタランチのサラダが登場し、モリモリ食べてると~DASH!
 
 
『ジャジャ~ん』と言いつつ、登場したのはジョン レモン音譜
 
 
先ほどのランチメニューにはベーコンとレモンのパスタと書かれ、当然ジョン・レノンを意識したメニューだろうと思ってオーダーしたけど~DASH!
 
 
『う~ん、こりゃ美味そうだな~照れ
 
 
と思いつつ、ひと口食べると~DASH!
 
 
『メッチャ美味いよ~アップ爆  笑アップ
 
このパスタはクリーム味とレモンとのコラボが最高で、美味しかったよ~グッ
 
そうそう、ガーリックトーストが美味しかったのは、言うまでもないけどね~口笛
 
 
最近は旅の記事が多く、久し振りのランチ編だったけど、食いしん坊の僕には食べ物がよく似合うよね~バイバイ