2022年4月の東京ドタバタグルメ旅 | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

前話では、今月7日に総務省が発表した2022年の家計調査での1世帯あたり(2人以上)の餃子への年間支出額を取り上げましたが、意外と好評だったことから、すっかり気をよくして第2弾をお届けします

 

今回のテーマは中華そば音譜

 

そう、「青ブロ」で最も多く紹介してきたラーメンの登場で~す

 

総務省の統計は県庁所在地・政令指定都市を対象としているけど、皆さんどこか分かりますかはてなマーク

 

意外な感はあるものの、全国第1位は山形市の13,096円OK

 

以下、新潟市(12,562円)、仙台市(9,775円)、宇都宮市(9,717円)、青森市(9,501円)と続き、多そうなイメージの東京23区は15位の7,134円、札幌市は21位の6,544円で、我が街福岡市はまさかまさかの35位の5,410円・・・びっくり

 

僕はラーメンを常態的に食べ、軽く年間3~4万円分は支出していると思うので、貢献している方でしょうね

 

福岡市民の皆さん、もっとラーメンを食して、来年は1位を目指して頑張りましょうグッ

 

とはいえ、ハードルはメッチャ高そうだけど~てへぺろ

 

 

  本編はここから

【2022年4月の東京編 前編】

 

2022年4月のとある日・・・

 

この日も、所用後に東京へ移動して~DASH!

 

 

いつものように定宿の新橋に21時半頃に到着すると~DASH!

 
 
『ふ~っ、疲れた~ショボーン
 
じゃなくて~DASH!
 
『お帰り~!!
 
 
と井川遥さんが優しく声をかけてくれましたラブラブ
(んな訳ないか~ゲラゲラ)
 
その後、新橋西口通りに向かって~DASH!
 
 
訪れたのはあぶり清水 総本店音譜
 
 
当店は初めて訪れた店だったものの、新橋はサラリーマンの街としても有名なので~DASH!
 
 
期待感に胸を膨らませつつ、しげしげとメニューを眺めた末に~DASH!
 
 
いつものように生ビールをオーダーすると~DASH!
 
 
『ひゃ~、うめ~よ~アップ爆  笑アップ
 
やっぱり一仕事・フライト後の一杯は最高だよね~てへぺろ
 
その後、突き出しを食べた後に~DASH!
 
 
登場したのは酒盗クリームチーズで、ひと口食べると~DASH!
 
 
『メッチャ美味いよ~アップ爆  笑アップ
 
濃厚な味わいの「酒盗クリームチーズ」はビールにも合ったけど、日本酒にも合いそうだったよ~グッ
 
その後、上州豚お薦め串(あみレバー・あみハツ・あみチレ)を食べたけど~DASH!
 
 
『これまた美味いよ~アップ爆  笑アップ
 
初めて食べた上州豚の串は味わい深くて、美味しかったよ~ふんわり風船星
 
また、ハラミ ポン酢を食べたけど~DASH!
 
 
見るだけで美味しそうなハラミをポン酢に漬けて、ひと口食べると~DASH!
 
 
『ヤバいくらい美味いよ~アップ爆  笑アップ
 
はい、この画像を見るだけでも美味しさ伝わるよね~口笛
 
当店は予想通り美味しかったけど、結構疲れていたので1時間ほど経った22時半頃に店を出て、ホテルに向かって歩いていき・・・
 
いやいや、たとえ22時半であっても、僕がそのままホテルに戻る筈がなく、途中にあるらぁめん ほりうちに立ち寄りました音譜
 

 
ここでオーダーしたのは定番メニューのらぁめんで~DASH!
 
 
見るからに美味しそうな「らぁめん」を眺めつつ~DASH!
 
 
麺を食べると~DASH!
 
 
『美味~いアップ爆  笑アップ
 

地元福岡は豚骨ラーメンが主流なだけに、鶏ガラ醤油ベースのラーメンは堪らないよ~グッ

 

また、メンマを食べても~DASH!

 
 
チャーシューを食べても~DASH!
 
 
『ヤバいくらい美味いよ~アップ爆  笑アップ
 
それにしても、飲んだ後の深夜に食べるラーメンって、何でこんなに美味しいんだろうね~てへぺろ
 
薄ら薄らと感じているけど、やっぱり背徳感から来るものなのかな~ゲラゲラ
 
 
宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤
 
 
そして、翌朝は7時過ぎにはスパッと起きて~DASH!
 
 
朝食を食べようと、新橋駅前ビルに向かうと~DASH!
 
 
新橋珈琲店を訪れました音譜
 
 
当店には魅力的なモーニングセットがあったけど~DASH!
 
 
オーダーしたのはAセット音譜
 
 
ホットコーヒー付きで450円はお得だなと思いつつ、朝からしっかり食べると~DASH!
 

 

『今日も一日、頑張ろう!!

 

前夜も遅くまでガッツリ食べ、朝も早よからガッツリ食べる僕って、やっぱり元気すぎるおじさんなのかな~てへぺろ

 

いやいや、人生まだまだこれから・・・

 

まだまだ、まだまだ頑張りますよ~グー

 

次回、後編に続きま~すバイバイ