ホワイトデー発祥の店の新たな旅立ち | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

2月14日はバレンタインデーで、3月14日はホワイトデー音譜

 

皆さんの中でこのことを知らない人は、恐らくいないと思います照れ

 

では、ホワイトデーの由来って、ご存知でしょうかはてなマーク

 

今回はいつもと趣向を変え、その辺りから話を進めて行きたいと思いま~すふんわり風船星

 

そもそも、今回の話を書こうと思ったきっかけは~DASH!
 
「10月1日に福岡の老舗菓子メーカーの「石村萬盛堂」が、地場企業6社が出資する新会社に事業譲渡された」
 
との新聞記事を見たことでしたびっくり

「石村萬盛堂」の名は知らない人が多いかもしれませんが、実はホワイトデーの発案の店・・・
(ボンサンクは同社の洋菓子ブランドです)
 
「男性からバレンタインデーのお返しがないのは不公平。ハンカチやキャンデー、せめてマシュマロでも・・・」
 

 

と書かれた少女雑誌の投稿記事を、社長が偶然見つけたことから生まれたホワイトデーシャンパンロゼワイン
 
マシュマロデーからホワイトデーに至った経緯・・・
 
もしかしたら、2月21日、4月12日になったかもしれないなど、紆余曲折の日々があり、今日に至ったなんて・・・びっくり
 
同社HPに、ホワイトデー発祥に至るまでの話が書いてあるので、興味ある人は以下のリンク先からご覧くださいね~下差し
 
 
とか色々考えてると、久し振りにマシュマロを使った銘菓「鶴乃子」を食べたくなり、せっかくならばと本店を訪れることにしました音譜
 
福岡市博多区の「博多リバレイン」にやって来て~DASH!
 

太陽の光をたっぷり浴びつつ、那珂川沿いに歩いて行って~DASH!
 

ホテルオークラの角を右に曲がって~DASH!
 

昭和通りを渡ると~DASH!
 

「萬盛堂本店」に到着音譜
 
 
店内では店員さんと話が弾み~DASH!
 
『LINEで友だち登録すると祝うてサンドをプレゼントしますよ~』


と言われたので、友だち登録して、「祝うてサンド」を貰って~DASH!
 

『これからも応援しますから頑張ってくださいね~!!
 
と言い、当店を後にしましたバイバイ
 

家に帰ると、さっそく「鶴乃子」を取り出して~DASH!
 


「祝うてサンド」も取り出して~DASH!
 

両者、勢ぞろい音譜
 

「鶴乃子」も~DASH!
 

「祝うてサンド」も美味しくて~DASH!
 


『どっちも美味いよ~アップ爆笑アップ


子供の頃から親しんできた「鶴乃子」、これから親しむ「祝うてサンド」音譜


「石村萬盛堂」は、経営体制は変わっても福岡を代表する老舗店として、頑張ってほしいと思ってま~すふんわり風船星

 

 

「青ブロ」は、次回からレギュラー編、漸く本年(2021年)の記事に突入しますよ~バイバイ