見所たっぷり小倉市街地 | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

【令和2年の夏旅行編 最終回】



今話も前話に続き、昨年夏の出来事・・・

 

2020年(令和2年)8月13日(木)、晴れ晴れ

 

小倉駅前の「だるま堂」で、復活した「焼きうどん」発祥の味を堪能した後、昭和26年に創立し、アーケード街発祥の地「魚町銀天街」をテクテク歩き~DASH!

 


素敵な雰囲気の広場を横目に見つつ~DASH!
 

紫川に向けて歩くと~DASH!
 

これまた息子君との思い出の地「水環境館」に到着しました音譜
 

息子君に~DASH!
 
『昔来たけど覚えてる~はてなマーク
 
と問いかけると~DASH!
 
『当然覚えてるよ~』
 
との嬉しい回答照れ
 
 
『大人になっても覚えててね~照れ
 
と話しつつ、階段を下り入口に向かいました音譜
 

早速、中に入ると~DASH!
 

階下に広がる景色を見つつ~DASH!
 
 
『うわっ!!
 
 
想像以上に濁ってたものの、紫川は「汚れた川」から「清らかな川」へと変貌を遂げた川なのよ~照れ
 

その後、思い出の場所にたどり着き~DASH!
 
『あはは・・・ゲラゲラ
 

さすが、息子君・・・ゲラゲラ
 
いくつになってもこんなことをやってくれるなんて、いくつになっても可愛いわ~爆笑

その後、さらに奥に進むと~DASH!
 

 
紫川に生息する魚が展示してあって~DASH!
 
 
『えっ、ニホンスッポンがいるんだ~びっくり
 
 
『あはっ、必死にしがみついてる~びっくり
 

『おっ・・・びっくり
 

『トビハゼもいるんだ~ふんわり風船星
 
 
当館にはいつまでも頑張ってほしいと思ってるよ~😄

「水環境館」を出ると、紫川を渡り~DASH!
 
 
突き抜けるような晴天の下、素晴らしい景色が広がってたよ~👊
 

その後、まっすぐ歩いて行って~DASH!
 

右手にある複合商業施設の「リバーウォーク」を横目に歩いてると~DASH!
 

『おお~っ!!
 
 
小倉城が眼前にドド~ンと姿を見せたよ~びっくり
 
因みに小倉城のゆるキャラは「とらっちゃ」と言うんだよ~ふんわり風船星
 

『あはは・・・ふんわり風船星
 

さすがに、キティちゃんは小倉のゆるキャラじゃないよね~ゲラゲラ

その後、城内へと足を踏み入れていくと~DASH!
 

 
見事な天守閣を見ることができました音譜
 

因みに、ここには大好きな銅像があって~DASH!
 

そうそう、宮本武蔵と佐々木小次郎の決戦の地、巌流島はすぐそばにあるのよ~びっくり

宮本武蔵も素敵だけど~DASH!
 
 
佐々木小次郎も見事な姿だったよ~ふんわり風船星
 

うんうん、この角度もいいよね~爆笑
 

その後、城外に出て~DASH!
 

ぐるっと回ると~DASH!
 
 
うんうん、この角度も風情あるよね~びっくり
 

その後、真っ直ぐ進み~DASH!
 

右を見ると、八坂神社が見えたので~DASH!
(当然この場所にあることは知ってたけど~ゲラゲラ)
 

巨大な楼門に近付くと~DASH!
 

 
『コロナウイルスが早く終息しますように!!
 

と静かに手を合わせました拍手
 
その後、リバーウォークに足を踏み入れると~DASH!
 

子供達の楽しそうな嬌声音譜
 

僕ら親子はここでも尊い思い出があるけど、親子連れさんには心の中で~DASH!
 
『僕らのように、楽しい思い出作ってね~!!
 

と心の中でエールを送ったよ~照れ
 

宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤
 
 
4話に亘る北九州編はいかがでしたかはてなマーク
 
最後はお土産編乙女のトキメキ
 
最初に紹介するのは、地元民や福岡市を訪れる観光客が大好き「めんべい」音譜
 

また、焼きカレーもあったけど、どっちも美味しかったよ~照れ
 

と言うことで、今回の話も終わり、長らくお付き合いいただき、ありがとうございました
 
次回からも昨年夏の記事が続きますよ~