博多湾岸沿いの息子君との楽しいサイクリング | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

2020年(令和2年)6月7日晴れ

 

前話は2020年3月の記事だったけど、緊急事態宣言により3ヶ月近く時は流れ~DASH!

 

平日は家と会社間の直行直帰、休日はちぃ君の散歩や生活必需品の買い物のみで、全くネタがな~いアセアセ

 

と言うことで、今回は3ヶ月近く時間が過ぎた6月の話・・・

 

4月7日に初めての緊急事態宣言が発出、5月14日に解除され、ホッと一息ついてる頃の話ですよ~ショボーン

 

因みに、この時点の国内の感染者数は17,141例、死亡者は916名。

 

コロナウイルスにより尊い命を落とされた多くの方に謹んで哀悼の意を表します。
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆
 

 

この日はあまりにも天気がよかったので、久々に息子君とサイクリングすることにしました音譜

 


家を出て、マリナ通りを西へと向かっていくと~DASH!
 
 
大好きな海音譜
 
 
そして、アウトレットモールの~DASH!
 

マリノアシティが姿を表したよ~ふんわり風船星
 

福岡市は人口160万人を超え、政令指定都市で全国5番目の大きな街だけど、海・山が身近なのが堪らないのよね~照れ
 

と言うことで、マリノアシティとお別れし、生の松原を西へと向かうと~DASH!
 

再びの海・・・爆笑
 

そう、今回のサイクリングは海岸線を走るコースなので~DASH!
 
 
急カーブを曲がっても~DASH!
 

海が登場して~DASH!
 

更に進むと~DASH!
 

「長垂海浜公園」に到着しました音譜
 

ここは内海なので、波も穏やかで、の~んびりした雰囲気だけど~DASH!
 

鎌倉時代の元寇では、蒙古軍の船がこの海を埋め尽くし、日本武士団の勇敢な戦いや神風により、撤収に追い込んだことは、皆さんも歴史の授業で習ったと思いま~す照れ
 

今じゃ全く考えられないけど、当時は国を守るうえでギリギリの戦いだったろうね~グッ
 
と往時に思いを馳せつつ、再びスタートすると~DASH!
 


写真をパチパチ撮りまくる僕に業を煮やして、息子君の姿はなくて~DASH!
 
 
とは言え、こんな素敵な景色が広がっていたら、どうしても写真撮っちゃうよね~ゲラゲラ
 
 
その後、今津に到着すると~DASH!
 

再び海が見えてきたので~DASH!
 

『う~ん、綺麗だわ~アップ爆笑アップ
 

ここは「今津干潟」だけど、この日は水もいっぱいで綺麗だったよ~ふんわり風船星
 

その後、少し北上すると~DASH!
 

『おお~っ!!
 

「青ブロ」に度々登場し、大好きな「今津運動公園」が姿を現したよ~グッ
 
と言うことで、今回のサイクリングはここで折り返し・・・
 
その後、「今津海岸」に向かっていき~DASH!
 

松林を進んでいくと~DASH!
 

「史跡 元寇防塁」碑を発見しちゃったよ~音譜
 

ここには「元寇防塁」の説明書きがあったので、しげしげと眺めると~DASH!
 

当時の武士団は、恐怖心と戦いながら~DASH!
 


必死に防塁を築いたことでしょうアセアセ
 
『往時の皆さま、お疲れさまでした照れ
 

もし、蒙古軍に占領されていたら、今の世も変わっていたかもしれないだけに、感謝の気持ちを持ちつつパチパチしちゃったよ~照れ
 
その後~DASH!
 

海に向かって真っ直ぐ歩くと~DASH!
 

『うわ~っ!!
 
 
眼前に広がる綺麗な海音譜
 
右も~DASH!
 

左も~DASH!
 

とても素敵で、いつまでもこの時が続くといいなと思いましたえーん
 
 
とは言え、翌日は仕事だったので、いつまでもグズグズする訳にはいかないので、再び自転車に乗り、家路を急ぎました音譜
 
因みに、この日はメチャメチャ暑く、吸い込まれるようにコンビニに入っていくと~DASH!
 

『ガリガリ君、ゲットだぜ~!!
 
いやいや、普通にお金出して買っただけでしょゲラゲラ
 
それにしても、汗をいっぱいかいた後に食べたガリガリ君はメッチャ美味しく~DASH!
 
 
『最高で~すアップ照れアップ
 
『あはは・・・ゲラゲラ
 
相変わらず、アホですね~えー
 
ま、息子君も楽しかったと言ってくれたから、よしとしましょう照れ
 
漸く「青ブロ」ワールドは夏本番音譜
 
コロナ禍で不完全燃焼に終わった、昨年の短く寂しい夏の始まりですよ~バイバイ