今さらながらの節分の話2019 | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)
先ほどラグビーワールドカップ2019の決勝戦があり、南アフリカが優勝し、1ヶ月半に亘った激闘がフィナーレを迎えました音譜
 
大健闘した日本代表の皆さんを始め、各国代表の皆さん、本当にお疲れさまでした照れ

今まであまりラグビーを見たことなかった僕でしたが、たくさん感動をもらうことができ、ありがとうございましたグッ
 
 そんなこんなで今回は、本年2月の話・・・びっくり
 
何とか9ヶ月遅れで頑張ってますが、年末には一体何月の話を書いてるんでしょうかゲラゲラ
 
 
宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤

 
平成31年(2019年)2月3日、曇りくもり
 
この日は「節分大祭」を見るために、福岡市博多区にある櫛田神社へと足を運びました音譜
 

 
櫛田神社の節分大祭は、江戸時代末期から続き、厄除祈願の参拝者で混雑すると言われてるけど~DASH!

まず、目に留まるのは、高さ5mもある日本一巨大なお多福面・・・びっくり
 

以前から「青ブロ」を見てくれてる人はご存知でしょうが、これってインパクトあるよね~ニヤリ
 
この日は豆まき等が始まると、結構賑わってきて~DASH!
 

みんな食べられる感じで、中に入ってたよ~びっくり
 

何故かと言うと、「大きく開いた口の中を通ると商売繁盛や家内安全のご利益がある」と言われてるからで、境内も大賑わいびっくり
 
 
こんなに人が多いのは、厄除祈願に訪れる人が多いこともあるけど、豆まきがあるのも大きなポイントグッ
 
訪れた時には年男・年女の皆さんが豆をまいていたけど~DASH!
 

10時半になるとスターの登場音譜
 


そう、この日登場したのは「くまモン」なんだよ~音譜
 

「くまモン」人気は今も健在で~DASH!
 
 
子供たちの声援を受け、一生懸命投げてたよ~グッ
 
 
『あはは・・・ゲラゲラ
 
 
こんな茶目っ気あるポーズも、「くまモン」人気の秘訣だよね~爆笑
 
 
「くまモン」は熊本の宝、九州の宝でもあるけど~DASH!
 

これからもドンドン頑張ってね~照れ
 

そして、11時になると、さらにテンションが上ってきて~DASH!
 

それもその筈、この日現れたのは~DASH!
 

博多座でこの春上演された「めんたいぴりり」の出演者の皆さん音譜
(9月には明治座でも上演されましたねキラキラ)
 
 
『宣伝になるから、どんどんSNSにアップしてね!!
 
 
と言われたけど、半年以上も経ってごめんなさ~いショボーン

「めんたいぴりり」とは昭和30年代に博多名物・明太子を作り、世に広めた夫婦の物語キラキラ
 
この日は主役の博多華丸さんが~DASH!
 

軽快トークでみんなを笑わせたかと思うと~DASH!
 
 
奥さん役の酒井美紀さんも可愛らしい笑顔で~DASH!
 

メッチャ楽しそうだったよ~グッ
 

その他の出演者の皆さんも楽しそうに話をし~DASH!
 

和やかな雰囲気のなか、豆まきスタート音譜
 
 
みんな盛大に撒いていたけど~DASH!
 
 
『あはは・・・ゲラゲラ
 
 
手が出てくるこのさまだけ見ると、まるでホラー映画のようだよね~ゲラゲラ
 
また、酒井さんの手から撒かれる瞬間もジャストタイミングで獲れちゃったよ~グッ
 

博多大丸さんと~DASH!
 

酒井美紀さん、これからも「めんたいぴりり」頑張ってね~キラキラ
(今さらだけど、宣伝しましたよ~ゲラゲラ)
 

この日はみんな大満足のうちに、豆まきが終わりましたグッ
 

僕も無事1個取ることができ、嬉しかったよ~爆笑
 
その後、南門を出て帰りに向かったのは~DASH!
 

「櫛田のやきもち」だけど、あまりの行列に残念ながら断念ショボーン
 

その後、下川端商店街に向かったけど~DASH!
 

真っ先に目に留まったのは~DASH!
 

「えずい!!
 

この絵を見ると、大体の意味は分かると思うけど、博多弁は面白い言葉がいっぱいあるんだよ~爆笑

正解は次の話で・・・
これだと思った人はコメントで、待ってますよ~照れ
(と言っても、最近コメント少ないから、正解出るかな~てへぺろ)
 
 
ペタしてね