絶品のハンブルグステーキと皇居外苑歴史巡り | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)
【平成31年再びの東京編 最終回】

 
今回の話も前話に続き、今年1月の東京編キラキラ
 
朝からハードなウォーキングをした後、ランチタイムとなりました照れ
 
この日は東京で一人暮らしをしている娘と一緒に食べる約束をしていたので、待ち合わせの品川へとやって来ました音譜
 

 
『久し振り、元気にしてた~はてなマーク
 
と、正月に会ったばかりなのにも係らず、ついつい心配トークからスタート・・・ゲラゲラ
 
だって、やっぱり心配だもんね~照れ
 

二人並んで信号を渡り、目指した先は「つばめグリル」音譜
 

ここのハンバーグは最高に美味しく、娘にも味わせたいとの思いで連れてきたけど、まずはビールをグイッと飲んで~DASH!
 

『美味いね~アップ爆笑アップ
 
そう、娘の前だと台詞もちょっと恰好つけちゃうんだよね~ニヤリ
 
その後、娘とこの一ヶ月の話を聞いてると~DASH!
 
『おお~っ!!
 
 
当店名物の「つばめ風ハンブルグステーキ」が登場して~DASH!
 

アルミホイルをナイフで切ると~DASH!

『うわっ!!
 
 
濃厚なビーフシチューの香りが辺り一面に広がるなか、ひと口食べると~DASH!
 

『ヤバいくらい美味いよ~アップ爆笑アップ

この画像を見るだけでも美味しさが伝わると思うけど、濃厚な「ビーフシチュー」と「ハンブルグステーキ」との組み合わせは最高で、娘も大喜びでパクパク食べてくれましたキラキラ
 
1974年に生まれた「ハンブルグステーキ」、今では全店で1日に6,500個も売れる大人気商品と言われてるけど、皆さんにも是非味わってほしいと思ってますよ~照れ
 
 
宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤
 
 
その後、品川駅で娘と別れ、皇居外苑へと足を運びました音譜
 
 
まずは、太陽に照らされキラキラ光る日比谷濠を眺めた後で~DASH!
 

テクテク歩き出して~DASH!
 

外苑内をさらに進むと~DASH!
 

「楠木正成(くすのきまさしげ)」像を発見音譜
 

この像は、本体の高さ4m、台座を加えると約8m、本体部の重さは約6.7tと言われる巨大サイズびっくり
 

楠木正成は南北朝時代に東国武士が足利尊氏に加担するなか、後醍醐天皇に最後まで忠誠を尽くした忠心と言われてるんだよ~グッ

 

 
歴史好き、銅像好きの僕としては、大好きな銅像なのよ~照れ
 
その後、祝田口から晴海通りに出ると、法務省や~DASH!
 

警視庁をサラッと眺めて~DASH!



って、法務省は趣深く、警視庁はテレビに登場するので、インスタ映えに相応しい光景キラキラ
(おやっ、インスタじゃなくブログだったっけ~ゲラゲラ)
 
その後、桜田門へと舞い戻り~DASH!
 

ここは歴史上有名な「桜田門外の変」で、井伊直弼が暗殺された凄惨な場所ショボーン

井伊直弼は吉田松陰や橋本左内ら志の高い志士達が捕縛・殺害された「安政の大獄」の首謀者で、「桜田門外の変」はその仕返しとして計画されたと言われていますキラキラ
 

この場所で佇んでいると、水戸浪士が「桜田門外の変」を起こさなかったら、今の日本がどうなっていたかと思うと、感慨もひとしおだったよ~。
 

その後、皇居外苑に戻って来て~DASH!
 
 
再びテクテク歩き出すと~DASH!
 

『おっ・・・びっくり
 
 
ソフトクリームの販売店を発見して~DASH!
 
 
『あはは・・・ゲラゲラ
 
やっぱりこうなっちゃうよね~てへぺろ
 
因みに、この日食べたのは米麹糖蜜バニラソフトだったけど、「日本古来の甘味を復元したまほろばの味わい」と言われるだけに、メッチャ美味しかったよ~照れ

また、ここにはお上りさんが写真をパチパチすることで有名な「二重橋」があったので~DASH!
(って、僕こそお上りさんだよね~ゲラゲラ)
 
 
僕も負けじとパチパチしちゃいましたカメラ
 

その後、「丸の内仲通り」を歩き出すと~DASH!
 

可愛いライオンのオブジェを発見音譜
 

このオブジェはメッチャ可愛いなと思いつつ、さらに歩くと~DASH!
 

『あはは・・・ゲラゲラ
 

ここには精悍な顔をした中川家の二人が座っていたよ~グッ
 

さらにテクテク歩くと~DASH!
 

『おお~っ!!
 

「将門塚」に到着音譜
 
 
「将門塚」とは、首を斬られ京都で晒されていた平将門の首が、夜空に飛んでいき落ちてきたとの伝説が残る場所で、この地に建物等を建設しようとすると不審な事故が相次いだこともあり、不敬な行為をすると祟りがあると言われてるんだよ~。
 
 
将門塚にしっかり手を合わせ~拍手
 
東京駅までテクテク歩き、今回の散策は終了照れ
 
 
久し振りにプチ歴史巡りができ、大満足だったよ~グッ
 
皇居周辺は歴史だらけ、皆さんも是非いっぱい歩いてみてね~キラキラ
 

あっ、今回のお土産は「カスタードプリンロール」で~DASH!
 

大喜びで食べた息子君が~DASH!
 

『お父さん、美味しいよ~アップ爆笑アップ

よし、その一言が聞きたかったんだよね~グッ
 
大事な娘と息子君、今回は間接的だけど、久々に二人とも登場することができました照れ
 
高校生になった息子君は登場機会は激減してるけど、元気に学校に通ってますよ~グッ

「平成31年 再びの東京」編はこれにて終了で~すバイバイ
 
 
ペタしてね