長崎弾丸ツアーVol.9~スダチ五島うどんに舌鼓み編~ | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)
2018年(平成30年)9月のとある日星空

この時期は本当に長崎に行っており、この日も所用で長崎に向かいました音譜

とは言え、出発したのは18時過ぎ・・・あせる

博多駅で乗車する「かもめ」の写真を撮ってると~DASH!

『おお~~~っ!!

隣のホームに「ゆふいんの森」号が停車していたので、思わず写真を撮っちゃったよ~照れ

その後~DASH!

『・・・ぐぅぐぅ

一日の疲れもあり、乗車すると、すぐに眠りの世界に入ってしまい、あっという間に長崎駅に到着しましたグッ

この頃時間は20時30分を回り~DASH!

ホテルに荷物を置くと、さっそくお気に入りの「福の森」にやって来て~DASH!

『ビールビール生ビール

と言いつつ、ひと口飲むと~DASH!

『ひゃ~、うめ~よ~アップ爆笑アップ

やっぱり、一日の疲れを癒すのはこれに限るよね~グッ

当店はカウンターに座り、まったりしながら店主と話すのが楽しみで、突き出しの「アサリの煮付け」を食べながら~DASH!

『今日のお薦めは何なの~はてなマーク

と質問すると、『ヤイトカツオのタタキを食べてみてくださ~い!!

と言われたので、さっそくオーダーしましたグッ

僕はこれまで「ヤイトカツオ」を食べたことがなかったので、ワクワクしながら登場するのを待ち、登場するや否やひと口たべると~DASH!

『メッチャ美味いよ~アップ爆笑アップ

「ヤイトカツオ」はカツオと言うよりマグロに味が近く、最高の味わいだったよ~グッ

当店は、旬の食材にこだわる店主が自ら仕入れてきてるので、訪れる度に料理がガラッと変わるのも魅力なんだよね~照れ

そして、当店を訪れると、料理に合う冷酒も飲みたくなって~DASH!

これまた店主お薦めの「東鶴」(佐賀県)をオーダーすると~DASH!

『う~ん、美味いわ~アップ爆笑アップ

さすが店主が進めるだけのことはあり、すっきりとした味わいがたまらなかったよ~グッ

その後、「とり肉とナスのきの子酒盗バター炒め」をオーダーし、ひと口食べると~DASH!

『これまた美味いわ~アップ爆笑アップ

この見た目、このネーミングの料理だから美味いに決まってるよね~キラキラ

その後、店主から~DASH!

『自分が食べるために作ったけど、食べてみて~!!

とお薦めされ~DASH!

『正直ピーマンは苦手なんだよね~ショボーン

と思いつつ、ひと口食べると~DASH!

『あらっ、美味しいじゃないの~アップ照れアップ

自己主張が激しいピーマンの味を上手くコントロールしていて、美味しかったよ~グッ

でも、圧巻だったのは「スダチ五島うどん」音譜

このうどんには、スダチがこれでもかと言わんばかりに投入されていて、彩も鮮やかでインスタ映えしちゃいそうな見た目が最高で~DASH!

スープをひと口飲むと~DASH!

『メッチャ美味いよ~アップ爆笑アップ

細麺でコシのある「五島うどん」をひと口食べると~DASH!

『ヤバいくらい美味いよ~アップ爆笑アップ

スダチの香りが最高で、麺類好きにはたまらないほど美味しかったわ~グッ

美味しい料理と美味しい酒、また店主との楽しい話に花が咲き、最高の時間を過ごすことができ、大満足でホテルに戻りましたバイバイ

この日泊まったのは「リッチモンドホテル長崎思案橋」音譜

朝食会場は「夜光杯」で、いつものようにお楽しみタイムの始まり・・・キラキラ

豚の角煮や明太子等をメインディッシュにしながらも~DASH!

「皿うどん」や~DASH!

「五島うどん」や~DASH!

「水餃子」を~DASH!

『美味~い、美味~いアップ爆笑アップ

と言いつつ、モリモリ食べたうえにヨーグルトまでしっかり食べると~DASH!

『はい、朝から食べ過ぎだよね~チュー

『はいはい、分かってますよ~えー

『はいはい、だから痩せないんだよね~てへぺろ

『あはは・・・ゲラゲラ

宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤

その後、昼になると仲良しメンバーで、茶碗蒸しで有名な「吉宗」に向かいました音譜

この日オーダーしたのは日替わり定食の「寿司定食」(1,188円)で~DASH!

見るだけで美味しそうな「チラシ寿司」や~DASH!

当店名物の「茶碗蒸し」を食べると~DASH!

『ヤバいくらい美味いよ~アップ爆笑アップ

また、唐揚げもシェアして食べたけど~DASH!

『これまた美味いわ~アップ爆笑アップ

当店には初めて昼に訪れたけど、最高のひと時を過ごすことができましたグッ

宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤

その後、あっと言う間に時間が流れ、18時過ぎになると家路につくため、長崎へと向かい~DASH!

「白いかもめ」に乗車しました音譜

この日ビールのお供に買ったのは「ミックスフライトルコライス」音譜

このお弁当はビールのつまみになりそうな料理がいっぱいで~DASH!

『メッチャ美味いよ~アップ爆笑アップ

と心の中で呟きつつ、ゴクゴクモリモリすると~DASH!

『・・・ぐぅぐぅ

あっという間に博多駅に到着してましたゲラゲラ

博多・長崎間は特急電車で2時間の旅・・・キラキラ

『早く新幹線が開通しないかな~照れ

と思う今日この頃で~すバイバイ
(とは言え、今は殆んど行ってないけど・・・ショボーン)