長崎での美味しい晩餐 | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

【ランタンフェスティバルで賑わう長崎編 その7】

 


あちこち点在するランタンフェスティバルをテクテク歩いて見学した後、喉を潤すためにやってきたのは、「宝雲亭 本店」音譜



当店は思案橋電停から徒歩5分ほどの位置にあり、50年以上もの長い間、長崎名物一口餃子の代表店として、その名を知られてきましたキラキラ

 

この日は夕方から散々歩き回っていたので、喉はカラカラになってたので、いきなり冷え冷えのビールをオーダーして~DASH!


 

『ひゃ~、うめ~よ~アップ爆笑アップ

 

それにしても、このビールは見た目だけでも冷え冷え感が伝わるよね~照れ

 

その後、漸くメニューを眺めて漸く料理をオーダーしました音譜

(そのくらい喉が乾いてた次第ですゲラゲラ)


 

最初にオーダーしたのは「スジポン」だったけど~DASH!

 

ひと口食べると~DASH!


 

『メッチャ美味いよ~アップ爆笑アップ

 

スジがポン酢と絡み、柚子胡椒の辛さがマッチして、最高だったよ~グッ

そして、次にオーダーしたのは「焼き餃子」で~DASH!




この一口サイズの餃子が密集する感じが可愛いなと思いつつ~DASH!




これまた柚子胡椒をつけ、ひと口食べると~DASH!


 

『ヤバいくらい美味いよ~アップ爆笑アップ

 

当店自家製の餃子は外はパリッと中はジューシ―との触れ込み通り、美味しかったよ~グッ

 

そして、ラストを飾るのは「スープ餃子」で~DASH!




火傷しそうなほど熱いので、取り皿で冷ましてから~DASH!




またまた柚子胡椒をつけて、ひと口食べると~DASH!

 

『はい、ご名答!!

 

厚めのモチモチした皮に包まれた餡に絶妙なスープが絡んで、メチャメチャ美味しかったよ~グッ

 

それにしても、当店では焼き餃子は薄皮、スープ餃子は厚皮と美味しさを追求する店なので、皆さんにも是非味わって欲しいわ~照れ

 

因みに当店がある銅座町の由来を一言だけ・・・

 

江戸時代の長崎では金銀の海外流出を防ぐため、輸出用の銅の鋳造していたが廃止され、その後、歴史の教科書にも登場する寛永通宝(かんえいつうほう)を製造していたそうですキラキラ

 

その後、当地のことを銅座跡と名付け、銅座町へとつながることになりました乙女のトキメキ

 

地名一つにも歴史あり・・・

 

今では飲み屋街となってるけど、昔のことを想像すると、感慨深いものがありました照れ


 

宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤

 


でも、以前から「青ブロ」をご覧の皆さんは思ってるよね~ゲラゲラ


大食いの僕がこれで終わるはずがないってことを・・・ゲラゲラ

 

そうそう、実は二軒目行くことを当初から想定していたので、宝雲亭ではセーブしてたんだよね~てへぺろ

 

と言うことで、二軒目に訪れたのは、「王道庵」音譜




当店は思案橋電停の目の前にある「五島うどん」の名店音譜

 

因みに、「五島うどん」とは日本三大うどんの一つに数えられ、他には「讃岐うどん」(香川県)、「稲庭うどん」(秋田県)、「水沢うどん」(群馬県)、「氷見うどん」(富山県)って・・・はてなマーク

 

三大うどんの候補が五つもあるなんて、驚きだわ~びっくり

 

話しを元に戻すと、当店のことはこの看板見てからず~っと気になっていたので、今回セーブしてまで、やってきた次第なんだよ~キラキラ




「ケンミンショー」とか「日本一」とか書かれると、ミーハーな僕はいちころですゲラゲラ

因みに、「地獄炊き」とは、大鍋に湯をたっぷりとわかし、手延うどんを入れ、煮えてきたら、各自でとりわけして食べるそうだけど、今回は最初から一人分だけ鍋に取り分けされてたけど~DASH!


 

『メチャメチャ熱いから、気を付けてね~!!

 

と言われ、美味しそうだなと細麺をしばし眺めてから~DASH!

 

 

ひと口すくって~DASH!

 

 

ソウダガツオ、サバブシ、イリコ、花ガツオ、昆布、焼きアゴで作った出汁に~DASH!




じゃぶんと落として~DASH!
(と言うか、手が滑ったと言う方が正解かなゲラゲラ)


 

ツルツルっと食べると~DASH!

 

『メッチャ美味いよ~アップ爆笑アップ

 

うどんにはコシがあり、出汁も美味しく最高だったよ~グッ

 

でも、「地獄炊き」には生卵という秘密兵器があって~DASH!


 

出汁に落として、混ぜ混ぜして~DASH!




さらに、ひと口食べると~DASH!




『ヤバいくらい美味いよ~アップ爆笑アップ


繰り返しになりますが、この記事は寒い2月の出来事で、アツアツのうどんが最高に美味しかったよ~キラキラ

長々と続いた本シリーズも、名残り惜しいけど、次回最終回で~すバイバイ



ペタしてね