絶品コロッケと十二支との関係 | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

【ランタンフェスティバルで賑わう長崎編 その2】



オフィシャルな用事でのお楽しみは、何と言ってもランチタイムカクテル

 

これだけ何度も長崎に訪れていると、さすがに馴染みの店も出来たけど、贔屓にしていた「キッチンせいじ」は残念ながら惜しまれつつ閉店汗

 


ならばと、今回はブラブラ歩き回り、たどり着いたのは東古川町にある「コロッケ」音譜



当店は名前の通りコロッケが名物で、雨が降る日も並びたいと言われる人気店なんだよ~グッ

 

この日は幸いギリギリ席が空いていたので、サクッと座ることができ、「コロッケミックス」(880円)をオーダーしました音譜

このセットには千切りキャベツがついていて~DASH!

 

って、その前に右側のシールの方が気になるよね~照れ

 

 

因みに、右側は当店オリジナルのシールで、当店はこんなシールを作るほど人気なのよ~グッ

 

と言うことで、キャベツの写真を撮ってると~DASH!




「コロッケミックス」が全員集合しました音譜

 

当店のコロッケにはクリームコロッケとカントリーコロッケ(コーン・ベーコン入り)の二種類あり、「コロッケミックス」は両方味わうことができる優れもの・・・びっくり


 

どっちを食べても~DASH!



『ヤバいくらい美味かよ~~~アップ爆笑アップ


クリームコロッケは衣がサクサク、中はとろ~りしていて美味しくて、カントリーコロッケはベーコンとコーンの相性が抜群で、美味しかったよ~ラブ

 

食後は腹ごなしに少しウォーキング音譜

 

最近はダイエットのため、ウォーキングする機会が増えてきたんだよね~グッ

 

まずは、ランタン(中国提灯)で飾り付けられた眼鏡橋を見て、パチリカメラ




この風景は一年のうち、この時期だけしか観れないのでラッキーなので、喜びながら中島川沿いの道を歩くと~DASH!



ネズミ・・・ひらめき電球



牛・・・ひらめき電球



虎・・・ひらめき電球




ウサギ・・・ひらめき電球


 

龍・・・ひらめき電球

 

ヘビ・・・ひらめき電球



を次々と発見びっくり

 

これって何の順番なんだろうと考えてるうちに、正解にたどり着き~DASH!

(と言っても、実は正解知ってるけど~ゲラゲラ)

 

次に登場したのは午(馬)・・・ひらめき電球

 



未(羊)・・・ひらめき電球

 


 

そう、皆さまご存知の十二支音譜

 

正解の皆さまに拍手拍手

 

となると次に登場するのは申(サル)・・・ひらめき電球



酉(トリ)・・・ひらめき電球


 

 

戌(イヌ)・・・ひらめき電球


 

亥(イノシシ)・・・ひらめき電球

 

と、どれも可愛い姿を見せてたよ~照れ

 

また、眼鏡橋のそばには~DASH!


 

『おっ・・・!!



偉い感じのじぃさんや~DASH!

 

可愛い感じの男の子や~DASH!

 

女の子音譜



また、孫文や梅屋庄吉も飾られるなど~DASH!




色んな飾りつけを堪能したよ~キラキラ


 

また、オブジェは街の片隅にも飾ってあって~DASH!



『おお~っ!!




この見慣れたポーズの男性と月琴(げっきん)を手にした女性音譜

ならばこの二人は坂本龍馬とお龍さんなんだね~キラキラ

『おっといけない、早く戻らないと・・・!!

 

この周辺は見どころありすぎて、ランチタイムはあっという間に過ぎちゃったよ~びっくり

 

あっ、そうそう、今回タイトルの「絶品コロッケと十二支との関係」の答えは、「僕がこの日のランチタイムで堪能したもの」が正解で~す乙女のトキメキ

 

『えっ、しょうもな・・・!!

 

って、言ったの誰ですか~ゲラゲラ


 

ペタしてね