仲良しF氏との楽しい宴 | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

【「青ちゃんツアー」福岡編 その1】


 

皆さま新年明けましておめでとうございますキラキラ

 

季節外れの記事を書き続けている「青ブロ」も漸く本年の記事に本格突入することになりました照れ

 

『って、もう8月終盤やんけ~ムキー

 

とのツッコミお待ち申し上げていますよ~ゲラゲラ

 

とは言え、初詣の記事は2月に既に書いたので、今回はその後の出来事・・・

 

仲良しF氏が福岡に来たので久々の「青ちゃんツアー」記事からスタートで~すグッ


 

宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤


 

平成28年1月のとある金曜日音譜

 

この日は東京時代の同僚である仲良しF氏が福岡に来たので、二人で待ち合わせしたものの、F氏はオフィシャルな一次会があったので、合流したのは一次会後の21時頃キラキラ

 

ただし、諸般の事情により僕は何も食べてなかったので、しっかり飲み食いできるよう、福岡市中央区天神にある福岡ビル地下1階にある「天神 御膳屋」を訪れました乙女のトキメキ




まずは、久々の再会を祝して~DASH!

 

『かんぱ~い生ビール




『ひゃ~、うめ~よ~アップ爆笑アップ

 

やっぱり、夏だろうが冬だろうが、最初の一杯は最高だよね~ゲラゲラ

 

その後、お互いの近況報告や昔の思い出話に花が咲き、会話が途切れることはありませんでした照れ

 

また、当店の料理は九州にちなんだものが多く~DASH!

「酢もつ」




「ゴマサバ」

 

「山うに豆富」

 

 

「明太のだし巻き」




「イカの一夜干し」


 

などなど堪能したよ~キラキラ

 

それにしても、「山うに豆富」とは熊本県五木村に逃れた平家の落ち武者が「豆腐の味噌煮」を考案したけど、食感と風味が「うに」を思い出させるものだったので、「山うに豆富」と名付けられたそうだよ~照れ

 

こんな話を聞くと、まさに「食に歴史あり」だね~グッ


その後、お酒は「オールドパーのハイボール」へと移りゆき~DASH!



「筑前煮」




「カマンベールのブリュレ」


 

等を~DASH!

 

『美味~い、美味~いアップ爆笑アップ

 

と言いつつ堪能し、楽しい宴は終わりを告げましたびっくり

 

そして、翌土曜日はF氏とのプチ旅行、皆さまも「青ちゃんツアー」に参加下さいね~バイバイ


 

ペタしてね