感動を覚えた「祭 WITH THE KYUSYU」 | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

【春の福岡イベント編 その1】


 

2017年(平成29年)5月13日(土)、晴れ晴れ

 

この日、福岡市では~DASH!

 

九州の5つの祭りがユネスコの政府間委員会で「無形文化遺産」登録が決まったことを受け、

「祭 WITH THE KYUSYU~ユネスコ無形文化遺産登録記念イベント~」が開催されました音譜

 

その祭りとは、以下の5つなんだよ~キラキラ

 

1 「博多祇園山笠行事」(福岡市)

2 「戸畑祇園大山笠行事」(北九州市)

3 「唐津くんちの曳山行事」(佐賀県唐津市)

4 「八代妙見祭の神幸行事」(熊本県八代市)

5 「日田祇園の曳山行事」(大分県日田市)

 

と言うことで、さっそく福岡市役所前広場にやって来ると~DASH!



開始イベントの真っ最中で~DASH!



地元テレビ局の人気アナウンサーだった高島福岡市長が盛り上げていましたグッ



その後、展示されてる山車を見物しにいくと、

最初に現れたのは300年以上の歴史を誇る「日田祇園山笠」の曳山だったけど、

あまりの大きさに圧倒されちゃいましたびっくり

 

その後、「戸畑祇園大山笠」を見つけたけど~DASH!




この曳山は、昼と夜とで全く姿を変えるけど、今は昼の姿を見せてたよ~照れ



その後、約380年の歴史を誇る「八代妙見祭」の「亀蛇(きだ)」をけど、

亀と蛇が合体した想像上の動物で、妙見の神様が

中国から「亀蛇」に乗って来たとの伝説が残っているらしいよ~キラキラ



また、笠鉾「菊慈童(きくじどう)」と「蜜柑(みかん)」も飾ってあったけど、

どっちも立派だったよ~グッ

 

また、「唐津くんち」の曳山も飾ってあったけど~DASH!


 

『あの~、目が血走ってて怖いんだけど~ゲラゲラ




そして、最後に見たのは我が町が誇る「博多祇園山笠」だけど~DASH!



この姿、勇壮でしょ・・・OK

 

そして、女性の皆さまにご好評のふんどし姿も隠し撮りしちゃったよ~てへぺろ



 

その後、小腹が減ってきたので、「角煮家こじま」で~DASH!




「角煮めし おにぎり」を買って、ひと口食べると~DASH!



『美味~~~いアップ爆笑アップ

 

このおにぎりは、ほぐした角煮と角煮ダレの相性がバッチリで美味しかったよ~照れ

 

その後、18時になると出発して~DASH!



曳山行事のスタート地点へと進んでいきました音譜



その後、曳山行事を待ってると~DASH!



博多祇園山笠の集団が全速力でやって来て~DASH!



『おいさ、おいさ!!



の掛け声とともに、あっという間に去っていっちゃったよ~ニヤリ
 


その後、やって来たのは「唐津くんち」の一行で~DASH!



子供達が元気に歩いていくと~DASH!



その後に、第11番曳山の「酒呑童子と源頼光の兜」がやって来て~DASH!



『エンヤ、エンヤ!!



の掛け声とともに、元気よく通り過ぎていtったよ~照れ

 

その後、夜の姿へと替えた「戸畑祇園大山笠」がやって来たけど~DASH!



『これは見事だわ~!!


 

「戸畑祇園大山笠」は若い頃に一度見たことあるけど、見事だったわ~OK

 

その後、復興支援への感謝を込め「八代妙見祭」の一行がやって来て~DASH!




最初に登場したのは「亀蛇」で~DASH!



亀と蛇との組み合わせた曳山が見事だったよ~照れ

 

その後、笠鉾「菊慈童(きくじどう)」と~DASH!



「蜜柑(みかん)」が通り過ぎていったけど、これまた見事だったわ~OK

 

そして、圧巻だったのは「日田祇園の曳山行事」で~DASH!




『大きすぎるんじゃないの~!!


 

どう見ても信号機や道路標識より高かったけど、

当たらないように四苦八苦しながら、通り過ぎていったよ~OK




このイベントは福岡市役所周辺を回っていたので、少し移動すると~DASH!

 

艶やかな姿を見せる「唐津くんち」や~DASH!




「戸畑祇園大山笠」や~DASH!



「日田祇園山笠」を見つめながら~DASH!

 

祭の素晴らしさに感動すら覚えましたキラキラ



『日本は素晴らしい!!



 

『この素晴らしい日本がいつまでも平和で安心して暮らせるように!!

 

と、切に願っています乙女のトキメキ

 

「春のイベント編」は、まだ続きますよ~バイバイ

 

って、今の季節は真冬だけど、勘弁してね~ゲラゲラ


 

【「青ブロ」のバックナンバー】

 

1「博多祇園山笠」


「勇壮無比な博多祇園山笠」編  


 

2「唐津くんち」

 

「感動を覚えた唐津くんち♪」編


 

3「深川八幡祭り」

 

今ワイドショーを賑わしている富岡八幡宮の夏祭りの模様で~すキラキラ

 

この時は当然ながら、あんなにドロドロしてたなんて、知らなかったよ~えー

 


「深川八幡祭りで水攻めに~」編

 

 

ペタしてね