祝!!青ブロ4周年☆「青ブログルメガイド」遂に完成 | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

遂に4周年!!

早いもので「青ブロ」を始めてから4年もの月日が流れました流れ星

「青ブロ」は、東京に居住した時、単身赴任の寂しさを紛らわすために書き始めましたが流れ星
福岡に戻った今に至るまで、4年も続けてこれたのは、皆さまのおかげと深く感謝しておりますひらめき電球
(当初違う所で書いていたので、記事は平成22年秋からありますが・・・べーっだ!)

「青ブロ」は、皆さまご存じの通り、散策・グルメ・イベントなどを中心としたブログ記事ですが流れ星
いつの頃からか「食べブロ」とも呼ばれるようになりました音譜

かねてより仲良しの皆さまより、『いつか本を出したら~』とか言われてきましたが流れ星
4周年を記念して、「青ブロ」でご紹介した店のまとめ記事を作成しましたチョキ

思いついたのは3月のことなので、もう4ヶ月も前のことですが流れ星
あまりの店の多さに自分でも呆れるやら、ビックリするやら・・・にひひ

それにしても、いざ書き始めてみると流れ星
こんなにたくさんの記事を書く羽目になるとは思いませんでした・・・べーっだ!

「青ブログルメガイド」が皆さまの旅のお供になれたら、最高ですよ~チョキ

なお、各グルメガイドには、画像の下のリンクからお越しいただくか流れ星
テーマ:「グルメガイド」からお越しくださいね~ひらめき電球


1.「北海道グルメガイド」


「北海道グルメガイド」編

最初に登場するのは「北海道グルメガイド」編音譜

北海道編では、札幌・函館のお店を紹介してますが流れ星
海鮮・ビール園・ラーメンなど美味しい食べ物がいっぱいだよ~チョキ


2.「青森グルメガイド」


「青森グルメガイド」編

青森編では、青森市・弘前市のお店を紹介してますが流れ星
豆乳鍋・味噌カレー牛乳ラーメン・のっけ丼など美味しかったよ~チョキ


3.「宮城・福島グルメガイド」


「宮城・福島グルメガイド」編

宮城・福島編では、仙台・会津若松・喜多方のお店を紹介してますが流れ星
やっぱり喜多方ラーメンと仙台牛タンが思い出に残ってますよ~チョキ


4.「栃木・群馬グルメガイド」

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-2011111212230001.jpg
「栃木・群馬グルメガイド」編

栃木・群馬編では、宇都宮・日光・伊勢崎のお店を紹介してますが流れ星
日光金谷ホテルで食べた「百年カレーライス」が思い出に残ってますよ~チョキ


5.「埼玉・千葉グルメガイド」

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-2011121013380000.jpg
「埼玉・千葉グルメガイド」編

埼玉・千葉編では、秩父・行田・銚子・成田などの店を紹介してますが流れ星
銚子で食べた「ちらかし丼」は最高だったよ~チョキ


6.「東京グルメガイド【浅草・亀有・王子編】」


「東京グルメガイド【浅草・亀有・王子】」編

東京グルメはあまりにも名店が多いため、いくつかに分かれま~す音譜

浅草には、天丼・釜飯発祥の店がありますが流れ星
やっぱりインパクトが大きいのは、タワー丼ですね~にひひ


7.「東京グルメガイド【日本橋・人形町・茅場町編】」


「東京グルメガイド【日本橋・人形町・茅場町】」編

この地区は、美味しいお店が盛りだくさん音譜

日本橋には「たいめいけん」など全国的に有名な店がありますが流れ星
「つじ半」の「ぜいたく丼」は絶品ですよ~チョキ


8.「東京グルメガイド【東京駅・丸の内・神田・湯島編】」


「東京グルメガイド【東京駅・丸の内・神田・湯島】」編

東京ど真ん中のこの地区にも美味しいお店がいっぱいありますが流れ星
ラーメンWalkerアワード2011で全国一になった「六厘舎」は最高に美味しいよ~チョキ


9.「東京グルメガイド【銀座・有楽町・日比谷公園編】」


「東京グルメガイド【銀座・有楽町・日比谷公園】」編

銀座・有楽町界隈には、本当に素敵な店がいっぱいありますが流れ星
憧れだった「銀座ライオン」は、想像以上に最高だったよ~チョキ

また、「煉瓦亭」は洋食発祥の店として有名ですよ~ひらめき電球


10.「東京グルメガイド【新橋・品川・蒲田編】」


「東京グルメガイド【新橋・品川・蒲田】」編

新橋はサラリーマンの町として有名ですが、当然のように名店がいっぱい音譜

この地区には、ご覧の通りにヨダレが出そうな料理がいっぱいあるんですよ~チョキ


11.「東京グルメガイド【築地・月島・お台場編】」


「東京グルメガイド【築地・月島・お台場】」編

築地と言えば新鮮な魚を食べれる名店がいっぱいありますが流れ星
「すしざんまい」では、美味しいお寿司を堪能しましたよ~チョキ


12.「東京グルメガイド【赤坂・六本木・神楽坂・早稲田編】」


「東京グルメガイド【赤坂・六本木・神楽坂・早稲田】」編

赤坂・六本木には、美味しいお店がた~くさん音譜

六本木の「朝日食堂」では、美味しい料理を食べましたが流れ星
早稲田の「三朝庵」は、「カツ丼」と「カレーうどん」の発祥の店なんですよ~チョキ


13.「東京グルメガイド【新宿・池袋編】」


「東京グルメガイド【新宿・池袋】」編

新宿には、東京時代の思い出の店がいっぱいありますが流れ星
純インド式カレーの名店でクリームパン発祥の店「新宿中村屋」や流れ星
「豚かつ」の名付け親の店などが、最高ですよ~チョキ


14.「東京グルメガイド【渋谷・恵比寿・下北沢編】」


「東京グルメガイド【渋谷・恵比寿・下北沢】」編

渋谷・恵比寿・下北沢にも名店がいっぱい音譜

渋谷には、「たらこスパゲティ」発祥の「壁の穴」が最高ですよ~チョキ


15.「東京グルメガイド【中野・荻窪・吉祥寺・三鷹編】」


「東京グルメガイド【中野・荻窪・吉祥寺・三鷹】」編

中央線沿線は、2年過ごした思い出の地音譜

荻窪にある「春木屋」は、最初に訪れ、最後に訪れ、最高の思い出の店ですよ~チョキ


16.「横浜グルメガイド」


「横浜グルメガイド」編

大好きな横浜音譜

横浜といえば中華街、そして「梅蘭やきそば」なしには語れませんね~にひひ


17.「鎌倉・江の島グルメガイド」


「鎌倉・江の島グルメガイド」編

「青ブロ」が最も輝いた江の島音譜

そして、湘南・江の島では「しらす丼」が最高だよね~チョキ


18.「神奈川・静岡グルメガイド」


「神奈川・静岡グルメガイド」

本編にも思い出の店がいっぱいですが、何といっても「静岡おでん」音譜

「三河屋」は人情味に溢れ、美味しいおでんが食べれる名店ですよ~チョキ


19.「長野・山梨グルメガイド」


「長野・山梨グルメガイド」編

長野・山梨編は記事が少ないですが流れ星
「甲府鳥もつ煮」・「ほうとう」「蓼科蕎麦」等、郷土食豊かな食べ物を堪能しましたよ~音譜


20.「名古屋・伊勢グルメガイド」


「名古屋・伊勢グルメガイド」

名古屋には、ご当地グルメだらけのグルメの町音譜

「ひつまぶし」「わらじとんかつ」「あんかけスパ」等流れ星
思い出の食べ物がいっぱいだよ~チョキ


21.「北陸グルメガイド」


「北陸グルメガイド」編

北陸といえば、海鮮グルメがいっぱい音譜

金沢「近江町市場」で食べた金箔入りの海鮮丼が最高だったよ~チョキ


22.「京都グルメガイド」


「京都グルメガイド」編

風情豊かな京都音譜

京都では、憧れの川床で楽しい晩餐をしましたよ~チョキ


23.「大阪グルメガイド」


「大阪グルメガイド」編

食い道楽の町、大阪音譜

大阪では、「くしかつ」・「お好み焼き」・「自由軒の名物カレー」等流れ星
美味しい料理を堪能しましたよ~チョキ


24.「神戸グルメガイド」


「神戸グルメガイド」編

憧れの町、神戸音譜

神戸では、神戸牛や中華料理を堪能しましたよ~チョキ

神戸中華街には、豚まん発祥の店があるんですよ~ひらめき電球


25.「広島グルメガイド」


「広島グルメガイド」編

広島といえば、何と言ってもお好み焼き音譜

広島市内の「みっちゃん」では、広島流お好み焼きの発祥の味を堪能できますよ~チョキ


26.「山口グルメガイド」


「山口グルメガイド」編

山口には隣県ということもあり、各地に出かけましたが流れ星
川棚温泉の「瓦そば」は最高だよ~チョキ


27.「福岡市グルメガイド【中央区天神編】」


「福岡市グルメガイド【中央区天神編】」

福岡市の中心部にある天神地区音譜

この地区には美味しいお店がいっぱいありますが流れ星
「ひょうたん寿司」のお寿司は最高だったよ~チョキ


28.「福岡市グルメガイド【福岡市中央区編】」


「福岡市グルメガイド【福岡市中央区編】」

本編は天神地区を除く、福岡市中央区のお店のご紹介音譜

地下鉄大濠駅から徒歩5分の場所にある「らるきぃ」の「ぺぺたま」は最高だよ~チョキ


29.「福岡市博多区」


「福岡市グルメガイド【博多区編】」

博多区にも美味しいお店がいっぱい音譜

福岡市は「ごまさば」・「おきゅうと」・「明太玉子焼き」など流れ星
美味しいご当地料理がいっぱいですよ~チョキ


30.福岡市グルメガイド【東区・早良区・西区編】」


「福岡市グルメガイド【東区・早良区・西区編】」

福岡グルメと聞いて、真っ先に「博多ラーメン」と「もつ鍋」と流れ星
思う人は多いことでしょう音譜

本編では、「博多もつ鍋」発祥のお店の紹介をしてますよ~チョキ


31.「福岡県グルメガイド」


「福岡県グルメガイド」編

本編は、福岡市を除く福岡県のお店のご紹介音譜

柳川市は「せいろ蒸し」が有名ですが流れ星
「本吉屋」の鰻は是非とも食べてほしい逸品ですよ~チョキ


32.「佐賀グルメガイド」


「佐賀グルメガイド」編

意外と言ったら、佐賀県ゆかりの方々に怒られそうですが流れ星
本編は、今回のグルメガイドの充実度はトップクラス音譜

「呼子のイカ」・「からつバーガー」・「シシリアンライス」等流れ星
美味しい料理がいっぱいだよ~チョキ


33.「長崎グルメガイド」


「長崎グルメガイド」編

長崎中華街は、日本三大中華街の一つ音譜

江山楼のチャーハンは全国屈指の美味しさだと思いますよ~チョキ


34.「大分グルメガイド」


「大分グルメガイド」編

大分県には鶏料理の美味しい店がた~くさん音譜

本編では、「中津・宇佐のから揚げ」・「別府のとり天」の有名店を流れ星
紹介してますよ~チョキ


35.「熊本グルメガイド」


「熊本グルメガイド」編

本編では熊本市・阿蘇市のお店を紹介してますが流れ星
阿蘇市の「ひめ路」では、「高菜めし」や「だご汁」等のご当地グルメを満喫できますよ~チョキ


36.「鹿児島グルメガイド」


「鹿児島グルメガイド」編

見てください、この新鮮な豚肉音譜

鹿児島の「黒豚しゃぶしゃぶ」は、最高に美味しいよ~チョキ


37.「沖縄グルメガイド」


「沖縄グルメガイド」編

沖縄には、「ソーキそば」「ゴーヤちゃんぷる」等のご当地グルメがいっぱい音譜

ご覧の写真は、大人気の「アイスマウンテン」ですが流れ星
カキ氷の上にアイスクリームを乗せ流れ星
更に、マンゴー・パイナップル・パッションフルーツ・ドラゴンフルーツを乗せてるなんて流れ星
ぜいたくだよね~べーっだ!


宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤


「青ブロ グルメガイド」いかがでしたかはてなマーク

さすがにこれだけの記事を書くと、ちょっと疲れましたよ~べーっだ!

なお、「青ブロ」は、息子くんが小学校を卒業する来年の春頃に流れ星
定期掲載を終了する予定なので、周年企画は最後になるかもしれません汗

でも、まだまだ残された時間はたくさんあり、これからも頑張っていきますので流れ星
お付き合いのほど、よろしくお願いしますね~パー


【「青ブロ」のバックナンバー】

1「青ブロ2周年企画記事」

「祝!!青ブロ2周年☆思い出に残る旅」編


2「青ブロ3周年企画記事」

祝!!青ブロ3周年☆思い出に残るプチ旅行」編


ペタしてね