東京時代の思い出の店【後編】 | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

今回も前回に引き続き、東京時代の思い出の店の特集で~す音譜


それにしても、単身赴任していたとしても随分多くの店に行ったもんだな~流れ星

と改めて思いましたよ~チョキ



1「夢飯(ムーハン) 西荻窪本店」


当店は、西荻窪にある「海南(ハイナン)チキンライス」を日本で初めて売り出した人気店ひらめき電球


休日の晩ご飯で度々訪れましたが流れ星

まずはシンガポール気分を味わうために、「タイガービール」をオーダーして~DASH!


『うめ~アップニコニコアップ


このビールは、スッキリした味わいが美味しいんだよね~チョキ


最初に登場するのは、「生野菜のサラダ」でしたが流れ星

やっぱり単身赴任者にとっては、野菜は大事だよね~べーっだ!


そして、いよいよメインの「海南チキンライス」が登場しましたが流れ星
シンガポールのチキンライスは、ケチャップがかかってないんですね~アップニコニコダウン



ここで、「海南チキンライス」のことを簡単に紹介すると流れ星

「スープで炊いたご飯」と「茹で蒸しチキン」がコラボして~DASH!


左から「中国しょうゆ」「チリソース」「生姜レモン」の三種類のソースの味を楽しみながら流れ星

食べるのが最高なんだよ~チョキ


それにしても、このチキンって、メッチャ美味しそうだよね~チョキ




まずは、ライスを食べて~DASH!



次にチキンも食べましたが、美味しかったよ~チョキ



そして、「チキンスープ」も美味しかったよ~ひらめき電球




今では、縁遠くなりましたが、この店にはまた食べに行きたいよ~チョキ


2「晩小屋


当店は、昭和レトロな雰囲気が漂う西荻窪の居酒屋音譜


ネットで検索すると、残念ながら閉店したと書いてありましたが流れ星
当店は仲良しF氏と何度も訪れた居心地のいい場所だったんだよね~汗


まずは、ビールで乾杯した後は~DASH!



「鯵の刺身」も~DASH!




大好きな「ソーセージ」も美味しかったよ~チョキ




当店では苦手だった「ナス田楽」も美味しく食べることができて~DASH!



〆の「チャーハン」も美味しかったよ~ひらめき電球


当店はそんなに人気店と言う訳でもなかったので流れ星

逆に落ち着くことができる店だったけど、もう行けないかと思うと残念だよ~汗



3「くぐつ草(そう)」



最後を飾るのは、吉祥寺にある「くぐつ草」音譜


当店は吉祥寺駅北口にあるサンロード内にある人気店ですが流れ星

1979年(昭和54年)に開業して以来、隠れ家風の雰囲気が人気だそうですチョキ



当店には、心の友のK君と一緒に来店して~DASH!


クラフトビールの「ラドラービール」を飲んで~DASH!



『ひゃ~、うめ~よ~アップニコニコアップ


やっぱり仕事帰りの一杯は最高だよね~チョキ


当店では、おつまみのナッツも付いてきましたが、美味しかったよ~べーっだ!



そして、いよいよ登場したのは「くぐつ草カレーセット」音譜


当店のカレーはじっくりと炒めたタマネギの甘さと流れ星

10種類のスパイスの相性がバッチリなんだよ~チョキ


早速レーズンが乗ったライスに~DASH!


サラサラのルーをかけて~DASH!


『ヤ・ヤバい…ひらめき電球



ヨダレが~べーっだ!


今から思い返しても美味しくて流れ星

名店と言われるだけのことはあるなと思いましたよ~チョキ



以上2話に亘って、懐かしさいっぱいの東京時代の思い出の店の紹介でした~パー




ペタしてね