カレー党員の聖地☆新宿中村屋本店 | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)
【久々の東京編 最終回】


今回の東京編の最後を飾るのは、2年振りに訪れた新宿音譜



中央線沿線に住んでた僕にとっては、新宿は懐かしい場所の一つですが流れ星
久々に訪れることができて、思い出深かったよ~ひらめき電球

今回新宿を訪れたのは、東京在住時代に食べ損ねた名店があるからで流れ星
いそいそと「笑っていいとも」でお馴染みだった新宿アルタ前を通って~DASH!



「新宿中村屋ビル」にやって来ました~チョキ



「中村屋」とは、1901年(明治34年)に相馬愛蔵・良夫妻がパン販売店の中村屋を買い取り創業したお店で流れ星
1904年(明治37年)には、シュークリームをヒントにクリームパンを考案し流れ星
1927年(昭和2年)には、純インド式カリーを日本で初めて販売したことや流れ星
中華まんの始まりと言われる中華饅頭を発売したことでも有名なんですよ~ひらめき電球

今回訪れた「新宿中村屋ビル」は地下2階から8階に至るまで流れ星
中村屋が経営する各種のお店がありますが~DASH!



今回のお目当ては地下2階にあるレストラン&カフェの「Manna(マンナ)」音譜



当店では、前述の通り1927年にインド式カリーを販売し始めましたけど流れ星
それまでの日本では、海軍に端を発する英国式カレーが食されていましたが流れ星
中村屋創業者がインドの独立運動の志士であるラス・ビハリ・ボースと出会い流れ星
当店にてインド式カリーを販売するきっかけとなったそうですひらめき電球

ラス・ビハリ・ボースは日本で流行っていた英国式カレーが、本場インドのものとは程遠かったので流れ星
祖国インドの本場の味を伝えるため、販売することを提案したそうですよ~目

そして、現在当店では1927年に販売を始めた純インド式カリーを食べれることが大人気のお店で流れ星
到着したのが13時だったにも係らず、席に着いたのは13時30分を回ってました~アップショック!ダウン

席に着くなりオーダーしたのは、やっぱりこれで~DASH!



『メッチャうめ~よ~アップニコニコアップ

この日は朝から歩き通しで、既に2万歩を超えていたので、美味かったよ~べーっだ!
(最近は健康維持のため、どこに行くにも万歩計を持ち歩いてますよ~にひひ)

そして、いよいよ登場したのは、「中村屋式純印度式カリー」(1,620円)音譜



この美味しそうなルーを~DASH!



美味しそうなご飯に~DASH!



男らしくドバ~っと一気にかけました~べーっだ!



中村屋のカレーは小麦粉を一切使用していないにも係らず流れ星
1人あたり300g相当の玉ねぎ、ヨーグルト、ブイヨンとかを煮込んでいて、トロミがあるのと流れ星
骨付きの大振りの鶏肉が特徴で~DASH!



一口食べると~DASH!



『メチャメチャ美味いわ~アップニコニコアップ

スパイスの香りが口の中いっぱいに広がり流れ星
カレー党員の聖地とでもいうべき「新宿中村屋」ならではの味は絶品だったよ~チョキ

そして、薬味勢も豪華で、らっきょ・アグレッツィ(ピクルス)や~DASH!



チーズ・マンゴーチャツネなど色々ありましたが~DASH!



チーズをたっぷり乗せて食べるのが、一番美味しく感じて~DASH!



『これまた美味か~アップニコニコアップ

濃い味が好きな人にはたまらなかったよ~チョキ

そして、最大のお楽しみの鶏肉も~DASH!



『ヤバいくらい美味か~アップニコニコアップ

「恋と革命の味」と言われる中村屋の純インド式カリーは絶品だったので流れ星
新宿に来られた際はお立ち寄りくださいねひらめき電球

そして、ここで立ち去るかと思いきや流れ星
次に寄ったのは地下1階のスイーツ&デリカの店「Bonna(ボンナ)」音譜



折角クリームパン発祥の店に来たので、カリーパンにも心惹かれましたが~DASH!



初志貫徹!!



発祥のクリームパンは現在販売されてないのが残念ですが流れ星
自家炊きカスタードの「ふわとろクリームパン」もメッチャ美味しかったよ~チョキ

因みに、店頭で半分に切った姿がディスプレイされていたのでお店に許可をもらって撮影しましたが流れ星
こ~んなにいっぱいクリームが入っているんだから、美味しいに決まってるよね~べーっだ!



そして、羽田空港で購入したのは「新宿カリーあられ」音譜



って、お金ももらってないのに、宣伝しすぎですか・・・にひひ

でもこのあられはメッチャ美味しいので、最近東京来た時は必ずお土産に買ってますよ~チョキ

その後、東京を離れて富士山上空に来ましたが~DASH!



この日は天気もよかったので、見晴らしもよく~DASH!



雲一つなく、頂上が綺麗に見えましたよ~チョキ



「久々の東京」編はこれにて終了で~すパー


ペタしてね