やっぱり美味しい首里そば!! | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

【めんそ~れ沖縄編 その11】


「首里城」では散々歩き回り、お腹がペコペコになったので流れ星

「首里城」の駐車場から車で5分ほどの位置にある流れ星

沖縄そばの名店「首里そば」 にやって来ました~音譜


「首里そば」とは行列必至、売り切れご免の沖縄屈指の人気店だったので流れ星

是非とも食べに行きたいお店でした~ひらめき電球


それが到着した時には、時間が早かったせいか、全く待たずに入店できてラッキーでした~チョキ


早速メニューを見て~DASH!

(光が反射したため、見づらくてごめんなさい汗)


早速オーダーしたのは、「首里そば(大)」(600円)音譜


それにしても、見るだけでコシが強そうな麺と、澄んだスープ音譜


トッピングの泡盛で煮込んだという三枚肉とロース流れ星

白かまぼこと針ショウガとのバランスも鮮やかで~DASH!


一口食べると~DASH!


『メッチャ美味いよ~アップニコニコアップ


沖縄そばは、脂分が多く、濃厚スープってイメージがあるけど流れ星

当店はかつおぶしで出汁を取っているので、あっさりした味わいが美味しかったよ~ひらめき電球


おまけに、この画像からも分かる通り、麺のコシが強くて流れ星

綺麗にお箸でつかめないくらいでした~チョキ


そして、三枚肉も柔らかくて~DASH!


『最高に美味しいよ~アップニコニコアップ


やっぱり本場沖縄の人気店だけに、最高に美味しかったですよ~チョキ


さらにお供にオーダーしたのは、「じゅうしい」(200円)音譜


「じゅうしい」って、あまり見かけない食べ物ですが流れ星

沖縄風炊き込みご飯のことなんだけど~DASH!



これが、しみじみ美味しかったんだよね~音譜


僕は旅に出ると、その土地の名物料理をよく食べていますが流れ星

料理とはその土地に住む人々や先人達の想いがいっぱい込められていて流れ星

歴史や文化を語るには、欠かせないものだと思っていますひらめき電球


今回も南国沖縄ならではの最高に美味しい料理を食べれて幸せでしたパー




ペタしてね