美ら海水族館は最高だよ~!! | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

【めんそ~れ沖縄編 その3】



那覇空港そばのレンタカー屋さんで車を借りてから流れ星

ひたすら車を走らせて、漸く「美ら海(ちゅらうみ)水族館」 にたどり着きました~音譜


「美ら海水族館」は「海洋博公園」の中にある沖縄を代表する観光スポットですが流れ星

年間270万人もの人が訪れ、約740種類、21,000点もの海の生き物を展示してるんですよ~チョキ


車を駐車場に停めて、早速入口に向かって歩き出しましたが流れ星

この景色、この雲、さすが南国ですね~にひひ


そして、早速可愛いオブジェがあったので~DASH!


まずは、恒例の記念撮影をしましたよ~チョキ


それにしても、この日はあまりにも暑く、ミストが活躍してましたよ~音譜


それにしても、こんな涼しそうだと、子供じゃなくても駈け寄っちゃうよね~にひひ


そして、5分ほど歩いて漸く「美ら海水族館」の入口に着きました~音譜




早速入口から中に入って~DASH!


まずは、「イノー(サンゴ礁に囲まれた穏やかな海)」の生き物たちと触れ合いました~チョキ


次は、「サンゴの海」で熱帯魚たちをうっとりと眺めて~DASH!


幻想的な雰囲気が素敵でしたよ~チョキ


そして、「ニシキエビ」や~DASH!


「ヤシガニ」など、これまた沖縄らしい生き物を次々と眺めました~音譜


それにしても、「ヤシガニ」はグロテスクだったな~叫び


その後、「黒潮の海」にやって来ると~DASH!


『おお~~~っアップニコニコアップ



巨大な「ジンベエザメ」が3匹も泳いでいましたよ~音譜


ここに泳ぐ「ジンベエザメ」の中で、最大の大きさを誇るジンタは全長8.5mひらめき電球


それにしても、デカいよね~チョキ


因みに、こんなデカい「ジンベエザメ」を飼育するこの水槽は流れ星

幅35m、奥行き27m、深さは10mもあるんですよ~目


そして、この水槽には「ナンヨウマンタ」が4匹飼育されていて流れ星

これまた優雅に泳いでましたよ~チョキ


さらに、こ~んな可愛い姿も見つけたよ~にひひ


この水槽にはアクアルームと呼ばれるコーナーもあり流れ星

真下から「ジンベエザメ」を見ることもできたけど、こんな姿もいいでしょ…べーっだ!


その後、「サメ博士の部屋」にやって来ましたが、この口ってメッチャデカいわ~アップショック!ダウン



でも、こんなに口が大きいと言うことは、完全にひと飲みされちゃうんだね~ダウン叫びダウン

『クワバラクワバラ…汗


そして、サメの模型で断層部分を観察して~DASH!




人にとって、最も危険なサメとも言われる「オオメジロザメ」を見たけど流れ星

邪悪な顔をして、本当に怖かったよ~叫び



そして、17時になると、どこにこんな大勢の人がいたのかと思うほど流れ星

大勢の人たちが「黒潮の海」の前に集まって来て~DASH!



「ジンベエザメ」のエサやりタイムが始まりました~音譜



この姿って、ダイナミックだね~~!!


それにしても、「ジンベエザメ」を見ることができる水族館って数少ないと思うけど流れ星

さらに立ち泳ぎ姿を見ることができる所なんて、あまり聞いたことないよね~チョキ



因みに「ジンベエザメ」のエサは小さな魚やプランクトンだそうですが流れ星

一度に100ℓもの海水とともに飲み込むそうですよ~音譜

(余分な水は、体の側面からすぐ排出する仕組みになってるそうですひらめき電球)



それにしても、スゴイ迫力でしょ…にひひ


その後、「深海への旅」にやってきて流れ星

体長6m37cmもあるダイオウイカの標本が展示されていましたが~DASH!


こんな神秘的な写真が撮れましたよ~チョキ


そして、ここには息子くんが大好きなグソクムシもいて、満足してました~ひらめき電球




その後、人魚伝説のモデルとなったと言われる「マナフィー」を眺めて癒されました~チョキ


そして、ここで大好きなのは水族館の奥にある海岸波


青い空、青い海、やっぱり沖縄に来てよかったな~音譜


ここから振り返ると、「美ら海水族館」が幾何学的な姿を見せてましたよ~チョキ



そして、家族全員そろって、恒例の顔出しパネル音譜




『あはは…にひひ


やっぱり旅っていいよね~チョキ


そして、「美ら海水族館」からの帰り道音譜


沖縄情緒たっぷりのシーサーを眺め~DASH!



サトウキビ畑を眺め~DASH!




名護城址から見た沖縄の夕陽音譜




旅行に来ると、あっという間に時間が過ぎちゃうけど流れ星

この日もご多聞にもれず、あっと言う間に終わっちゃいました~パー


【「青ブロ」のバックナンバー】


「かごしま水族館でジンベエザメとの遭遇!!」編

「ワクワクドキドキ☆うみたまご」編