ヒコロンのブログに
お越しいただき ありがとうございます気づき
アクセス いいね
嬉しいですお願い






ただ今
普通の サラリーマン家庭で
娘たちの ピアノ教育にかけた
お金を 計算中です!
今回は コンクール参加料編です!!






前回までは






コンクール参加料

過去を遡るが

特に記録しておらず、、、

きっと

現実を 見たくない本能でしょう凝視





途中 500円程度のお値上げが

あったりしますが

すべて 改定後の参加料で 計算しました!

(コロナ渦は 講評をいただくための

レターパックの費用も 必要でしたしね

そこで相殺でえー





※指導者割引アリで 計算してます



※まだ 本番がきていない 申し込み済の

コンクールも 計算に入っています


※コロナ罹患で 参加できなかったものも

返金無しなので 計算に入れてます







まずは 次女(現在小4)

参加ステージ 19回





19万9110円!!





次は 長女(現在中2)

参加ステージ 24回







27万1310円!!!




2人合わせて




合計43ステージ



金額が



47万420円です!!





わーわー

ついに 計算しちゃったー絶望







前回までの

累計金額に合わせると

現在




¥4,210,904




やっぱり

一発じゃ読めないから

ハイッ!





421万904円です!!!

怖い怖い

お金かけすぎ、、、、、






これを

積み立てNISAとかしてたら

今ごろ どうなってたんだろー

(遠い目)






長女は 遅咲きです

5年生頃まで なかなか 予選通過できず

体も指も フニャフニャでした

好きな食べ物 お芋 果物



中学生になってから 運動部で

身体が 追いついたのか

今では賞をいただけるように

なりました!

(お肉も よく食べるようになりました!)





次女は 割と 予選通過できるけども

テクニックが ないため

本選で通用せず、、、

好きな食べ物 鶏肉全般

特に から揚げ

ファミマのクリスピーチキン

力が出そうな食べ物が 好き笑。



今年は テクニックも ついてきたので

良い線 いけるか?!?!







ピアノコンクールに 出ることで

曲を 仕上げる力がつきますプンプン




楽譜通りに 弾くだけでなく

いかに 音楽的に 仕上げるか、、、



そこに 持ってくための 練習

地道に 何度も何度も 修正を加え

忍耐力も つきますプンプン

ステージ力も つきますプンプン

そして 自分の実力を 知れますプンプン








ですが

親子バトルも 増えますタラー

金銭的な負担も 増えますタラー

練習のために 時間もかかりますタラー






このあたりの バランスが

難しいなーと思いますショボーン





今までかけた お金は

娘の ピアノスキル獲得と

ピアノ教育界の 経済に貢献したと

思っております!

(思うしかない笑)






次は ドレスとか 補助ペダルなど

細々としたものを 計算します口笛

また見に来てくださると

嬉しいです気づき


読んでくださり

ありがとうございます気づき


次はこちら↓



↓スマイルゼミも やってます⭐︎

親の◯つけ不要です!

↑コンクール会場で 他のお嬢さんが着てて

とても可愛かったです⭐︎

うちは ドレスありすぎて

買い足せませんが泣。本当なら 買いたい!