ヒコロンのブログに
お越しいただき
ありがとうございますお願い
アクセス いいね
嬉しいです気づき








お金がたまっていない
我が家
原因は 娘2人の ピアノ教育にある







ピアノを 習うだけなら
良かった
しかし コンクールの世界に
足を踏み入れたが ために
教育費が 青天井にガーン







目を背けていたが
誰かの参考になればと思い
書きます






まず 肝心の楽器





最初は コンクールなんて世界を知らず
一回限りの 買い物だと思って
電子ピアノ 上位機種を購入




それが こちら





お値段が お値引きありで







デデン





①¥323,320

(2015年購入)





お次は

コンクールの 世界に

足を踏み入れ始めた 時期

電子ピアノでは 音色の練習にならない

と言われ 購入を決意






それが こちら↓





その頃 娘がヤマハの
レッスン生 だったので
ヤマハ店舗で 
中古のアップライトピアノ
購入





製造年 1989年
UX 10 Wn
X支柱で 明るく伸びやかな音に
ひかれて 購入






そのお値段






デデン





②¥477,512
輸送費 初回調律込み
(2017年 購入)







そして 最後
ヤマハを辞め コンクール指導を
得意とする 先生に習う
コンクールで 入賞するためには
やはり グランドピアノでないと
と言われ 悩んだ末に 購入





それが こちら





製造年 1994年
ヤマハ G 2E





地元のピアノ店の ホームページで
見つけた
試弾に行き 音色が良く
娘たちも 気に入ったため
購入






その お値段






デデン




③¥800,000
      −200,000
(輸送費 初回調律込み)
(2021年購入)



アップライトの下取りが
20万円だったため
実質支払い 60万円









よって
①②③の合計







¥1,400,832!!!




こんな桁 私 一発じゃ読めない!



気を取り直して!



140万832円!!!




怖い、、、
ピアノだけで この値段、、、
でも 新品のグランドピアノを
購入されるご家庭は
こんなの 比にならないか真顔





娘たち 毎日 練習するから
元が取れてない わけじゃない
確実に 上手くなってる
人前で 弾いても
恥ずかしくないレベル






今思えば
電子ピアノは もう少し
お安くても 良かったかも
今も置いてあるけど
稼働率 かなり低い






そして
アップライト時期を
すっ飛ばしても
良かったかも しれない、、、





まぁ
未来から見たら 言えることで
その時 その時は
最後のつもりで 買ってるからな、、
最終形態は やっぱり
グランドピアノ
さすがに これからは もう買わない






周りの ピアノ友達は
昔 自分が使っていたものを
子どもも 弾いてるとか
初期投資のない人が 多かった、、、





うちは
何も 無かったから
これだけ かかっちゃった





これに
レッスン代
アドバイスレッスン代
コンクール参加費
(交通費も!)
楽譜代
ドレス代
靴代
足台
調律代

などなど




足したら いくらに
なるんでしょう!





次も 見に来てくださると
嬉しいです。






現在 貯蓄がごくわずかの
我が家の 経験が
せめて どなたかの
参考になりますように笑い泣き



次はこちら↓