[J1リーグ2022] 第2節ホーム名古屋戦 | FC東京・応援者のブログ

FC東京・応援者のブログ

FC東京/ディズニーリゾート/ホテル宿泊記 など

J1リーグ2022

変更開催

第2節ホーム名古屋戦

東京 0 - 0 名古屋

 

どうやって点獲る?

 

 

横浜戦からリーグ戦が4試合も消化してるじゃないの。連戦になると途端に更新が滞ります。尚、第2節は順延されていたもの。

 

◎戦績1勝3分け

第7節○ 東京3-1神戸

第8節△ 東京0-0浦和

第9節△ 札幌0-0東京

第2節△ 東京0-0名古屋

 

4試合通しの雑感で言えば、「どうやって点を獲るのか問題」がいよいよ顕在化してきたのかな、と。

 

ここまで比較的順調に勝ち点を積み重ねてきたものの、得点パターンは概ね2つに集約されていて、ケンタ時代から継承される「①良い守備からの素早い攻撃」と、「②センターバックから高精度フィードによる手数を掛けない素早い攻撃」なんですよね。

 

どちらも決まると美しいし、今後も大事にすべきパターンではあるんだけど、本来2~3試合に1回程度の打率であろうパターンが、ここまで毎試合出てました、みたいな。高い位置で相手ボールを引っ掛けてそのままゴールなんて、相手ミスも若干絡まないとそうそう無い話じゃない?

 

それ以外の攻撃パターンは、まだまだ3トップ個々人に「いってこい」感が強いかな。魔法使いレアンドロが復帰すれば、個人の力量頼みは抜けないながら、また変わるのは確実なんだけどね。加えてサイドバック渡邊凌磨が神戸戦で2得点に絡んだ(失点にも絡んだけど)攻撃は、あれこそアルベルさんのやりたいことなんだろうけど、頻繁に出せるようになるといいよね。


あとはね~、やっぱり層が薄いかな。交替メンバには申し訳ないのだけど、交替が進むごとに尻すぼんでいくというか。

 

但し守備は堅くて大崩れしないので、そこは強み。徐々に良化していくしかないね。