[TDR] バルコニールーム(2019年5月) | FC東京・応援者のブログ

FC東京・応援者のブログ

FC東京/ディズニーリゾート/ホテル宿泊記 など

東京ディスニーシー・ホテルミラコスタ

スペチアーレ・ルーム&スイート

バルコニールーム(ハーバービュー)

2019年5月

《チェックイン編》

 

客室アサイン、結果は如何に!?

 

 

公式動画を観て…

 

「イッツ・ベリー・ミニー!」

 

実際に観ておけば良かったな…。

 

過去の歴代ショーをレビューしているのね。

 

ランド系はわからないけど、ボンファイアーダンス、ドリームカンパニー、ミステリアス・マスカレード、パークが色々模索していた時期の作品。そしてやっぱりミシカは感慨深い。

 

 

「冬の閑散期なんて。」と正直ユダンしてたけど…侮り難し。

 

そうね、後悔したわね。

 

 

◎本題へいこう

さてキャンセル拾いした「ミラコスタ・バルコニールーム(ハーバービュー・4名対応)」泊の話。

 

1年前の話です。

どうぞ、興味のある方だけ。

 

 

数年ぶりで色々変化に驚かされたシェフ・ミッキーを出て、チェックインのためミラコスタへ向かいます。

 

 

この日は正面ゲートからホテル・エントランスへ。宿泊棟へ長く真っ直ぐに続くアプローチ。ここはミラコスタの中でも最も好きな景色のひとつ。

 

 

エントランス周辺の関心は噴水止まりな方も多いと思いますが、この正面ゲートからのアプローチも、もっと焦点があたるといいな、なんて思います。

 

 

◎どの部屋が充てがわれる?

特にミラコスタの場合は、その位置によってパークの景色やハーバーショーの見え方が大きく変わってくることから、客室アサインはチェックイン時の大きな楽しみでもあります。

 

この日の宿泊は、バルコニールーム(ハーバービュー)の4名対応。

 

✔︎バルコニールーム(ハーバービュー)は全7室

✔︎3名対応3室はベッラヴィスタ上(写真白No.)

✔︎4名対応4室はベッラ上3室、2階1室(黄No.)

 

 

今回は4名対応。

 

黄色No.のいずれかで、確率1/4で2階⑦もあり得るということですね。

 

⑦はパークとステージに極めて近い位置なので、なったらなったで面白そうです。

 

 

◎部屋位置のポイントは2点

バルコニールーム(ハーバービュー)で、ベストの部屋位置は何処か。

 

ポイントは2点。

1.花火鑑賞に十分な角度が取れる位置

2.ショー鑑賞にステージ正面に正対する位置

 

 

花火は、バルコニールームからしてサローネ上に上がるので、サローネから遠ざかりミラコスタ通りに近い部屋(⑤⑥)ほど、鑑賞条件は良くなります。

 

またハーバーショーも同様で、ミラコスタ通りに近い部屋(⑤⑥)ほどステージ正面に位置することになるので、鑑賞条件は良くなります。

 

つまりこうなります。

 

バルコニールーム(ハーバービュー)は、「3名対応は⑥」「4名対応は⑤」がベスト

 

因みに「3名対応⑥3311号室」については、過去に1度宿泊したことがあります。

 

 

◎結果如何に!?

チェックインのためサローネへ。

 

丁度うさピヨ2ステ公演が始まりました。

うさピヨ、まだやります…?

 

 

今回もチェックイン手続き中に入室カードのケースがチラッと見えまして、ルーム・ナンバーが記載されているので、結果はすぐに判明しました。

 

本当は「お部屋へご案内します。」で、ドキドキしながらキャストさんに付いて歩くのが楽しかったりするんですけどね。

 

 

4名対応のベスト「⑤3309号室」です!

 

 

ちょうどミキ広の真ん中あたりですかね。

 

 

◎でも実は予感してました…

 

 

やったね!

 

…と言いたいところなのですが、実は事前にこうなる予感はしていました。

 

 

というのも、宿泊予約時にウェブ・アンケートを取られるじゃないですか。「今回の宿泊目的は何ですか?」的な。

 

ちょうど結婚記念日にあたる月※ だったので、素直にそう答えたんですね。

 

ディズニー・ウェディングでは、挙式月含め前後1ヶ月の計3ヶ月がアニバーサリー扱い。

 

 

後からハッと「客室アサインで配慮されてしまうかな?」と気付いたところがあって、実際配慮頂いたのか知りようもありませんが、結果はありがたい形になりました、という話です。

 

 

◎バルコニーへ出てみよう

部屋へ通されて暫くすると、パークではうさピヨこの日最後の3ステ公演に近い時間となっていました。

 

 

外に出られるという意味ではテラスルームも同じですが、バルコニールームは低層なので、パークに近く臨場感を得られるところが良いです。

 

 

ふと左に目をやると、3名対応のベスト3311号室のバルコニー。その節はお世話になりました。バルコニーは4名対応の方がやや幅広かな?

 

 

うさピヨが上演開始です。

 

 

正直中身が頭に入ってこないショーなのですが…。

 

 

さておきバルコニールーム泊、スタートです。