[TDR] キャンセル拾いミラコスタ_2019冬 | FC東京・応援者のブログ

FC東京・応援者のブログ

FC東京/ディズニーリゾート/ホテル宿泊記 など

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ

宿泊予約キャンセル拾い

2019年冬

クリスマス・イベント期

 

クリスマス人気おそるべし

 

ミラコスタで外へ出られる人気の部屋を、キャンセルで拾えるか。

 

具体的にはイベント開催期の週末・金土日に絡めて、ハーバービューで「テラスルーム」「バルコニールーム」のキャンセル拾いを試みたというお話。

 

前回の秋ハロウィーン編に続いて、冬クリスマス編です。

 

 

パークが最も輝く季節、クリスマス。

 

ここまで春夏秋は思ったより拾えていた印象でしたが、果たして結果は!?

 

 

◎えっ、たったの…

結果はこちら。

 

◎12月

✔︎日泊1室 テラスルーム

 

 

なんと、たったの1室!!

 

 

春5室/夏2室/秋5室ときて、何とも極端な結果となりました。

 

 

◎クリスマスはキャンセルの出が悪い

全体の印象としては、クリスマス・イベント期のキャンセルは、平日を含め、春夏秋と明らかに違う出の悪さを感じました。


11月なんかは結構出るんじゃないの?

そう思っていたのですが、全然。

 

因みに平日ですが、悪いなりに2室を目にしました。それでも他の季節に比べると、かなり少ないです。

 

 

 

やはりクリスマスは特別な季節なんですね。


こちらはクリスマスのサローネから見たメディテレーニアン・ハーバー。

 

 

輝くパーク、窓に映り込む暖色のサローネ。

確かに特別感がありますね。


 

◎キャンセル拾い2019まとめ

元々はイースター・イベント期、自身の宿泊のため始めたキャンセル拾い。

 

予約媒体が実質的に電話からウェブに変わって以降、人気の部屋を予約開始日に取るのはかなり難しくなっていたこともあり、キャンセル拾いでどの程度イケるのか、自分の興味もあって、結局年間通しで調べるに至りました。

 

 

結果をまとめると、次のとおり。

 

◎条件

・季節イベント開催中の週末泊ミラコスタ

・外へ出てハーバーショーが鑑賞可能な部屋

・つまりテラスルームやバルコニールーム

 

春5室/夏2室/秋5室/冬1室

 

◎春5室

✔︎2室 バルコニールーム4名対応(金・日)

✔︎2室 テラスルーム(金・日)

✔︎1室 ハーバーグランドビュー(日)

 

◎夏2室

✔︎1室 テラスルーム(日)

✔︎1室 ハーバーグランドビュー(金)

 

◎秋5室

✔︎1室 バルコニールーム(土)

✔︎1室 バルコニールーム4名対応(土)

✔︎3室 テラスルーム(金・日・日)

 

◎冬1室

✔︎1室 テラスルーム(日)

 

 

以上を踏まえての結論、

 

キャンセル拾いで全然イケるな…

予約開始日に取るよりラクだし

クリスマスはちと危ういけど

 

…まんまですね。

 

 

まあ、うまくキャンセルが拾えたとしても、今やテラスルームだと「どうしたものか。」と、ひと昔前では考えられない贅沢な悩みが。

 

シーズナル・ショーがミキ広ステージを中心に展開されるようになったので、その点、バルコニールームの方がショー鑑賞環境としては確実ですから。

 

同じテラスルームでも、ハーバーグランドビューだったら即決なのですが、なかなか取れないですしね。

 

何にせよ、楽しい悩みはいいもんです。

 

 

というわけで、キャンセル拾いシリーズ、如何でしたでしょうか。参考になれば幸いです。

 

まあ、何より自分が1番参考にして、またミラコスタのお世話になりたいなと思ってます。

 

---

◎関連記事

1.キャンセル拾いミラコスタ2019春

2.キャンセル拾いミラコスタ2019夏

3.キャンセル拾いミラコスタ2019秋

4.キャンセル拾いミラコスタ2019冬