次男君の成長♡ | 3人の子供のママ☆転勤家族

3人の子供のママ☆転勤家族

主人(昭和生まれ)
私(平成生まれ)
長男(平成生まれ)
長女(平成生まれ)
次男(令和生まれ)
の5人家族です☆
転勤族で関西→九州
マイペースで更新中です!

 

    

お越しいただきありがとうございます☆

 

 

3人の子供のママ☆

転勤族☆

九州生まれ九州育ち☆

お酒大好き♡

 

 

最後までご覧ください☆

 

 

 

こんにちは☆

 

 

 

今日は我が家の甘えん坊の

末っ子くんのお話☆

 

 

現在年中さんの次男君は

身長116cm、体重20キロの

他の子に比べたらやっぱり高めですニヤニヤ

 

 

 

そんな次男君

1年前の様子はこんな感じでした↓

 

 

 

 

入園式の時は私から離れられず

その後の幼稚園生活では

だんだんと言葉を発するようになり

お友達とも仲良く遊ぶようになりました♡

 

 

 

しかし年少の後半ぐらいから

行くときは半分くらい泣いていました泣

 

 

 

ママが心配~~~~大泣き泣泣泣

 

っていく前から家で泣いているんですが

 

 

ママはそうやって泣いているあなたが

心配です真顔笑

 

 

って一回言ったことがあります笑

 

 

 

言葉のことは書いたことあったかな?

 

年少さんになりたてのときは

ほとんど意味のある言葉を

発しませんでした。

 

 

家でも幼稚園でもです。

 

 

それが夏休み始まる前くらいから

いきなりめっちゃ話すようになりました(笑)

 

 

幼稚園に入園する前に

相談センターで言葉のことを

相談しにいきましたが

その時先生に言われたことが

 

 

「この子は物事は理解している。

言葉に関しては今吸収している途中で

たぶん急にたくさん話すようになると

思いますよ!」でした。

 

 

先生が言ったとおりになりましたニヤニヤ

 

 

それからは家では本当に

すごく話すようになったんですが

はずかしがり屋のせいか

幼稚園やママ友の前では

ほとんど黙っていました笑い泣き

 

 

 

2学期の終わり頃に先生方から

次男君めっちゃしゃべるんですね!!

 

と言われることが多くなりました(笑)

 

 

 

先生方にはまだもじもじしていたみたいですが

お友達同士だとたくさん話をしていたらしいです(笑)

 

 

同じ学年に女の子が多いこともあってか

おしゃべりな子が多くてその影響を

受けたのかな?と思います。

 

 

 

まあ話すことはできるようになったけれど

恥ずかしがり屋は治らず?

発表会などは立っているだけでした( ´∀` )

 

 

逆に恥ずかしいような??笑

 

 

 

 

そんな次男君現在は

あんまり変わりません(笑)

 

 

前の幼稚園に帰りたいっていうことが多く

行き渋りも多々あります。

 

でも幼稚園に行けば楽しく遊んでいるようですし

なんなら前からいたお友達より

準備などが早く先生から

お褒めの言葉をいただけました♡

 

 

あとは本当に運動会や発表会など

すこしでも参加できれば親としては

安心できるんですが…

 

まあ長男君という前例があるので

しゃーない精神で行きたいと思います☆

 

 

 

ではでは☆