転勤族が感じた子ども医療費の違い | 3人の子供のママ☆転勤家族

3人の子供のママ☆転勤家族

主人(昭和生まれ)
私(平成生まれ)
長男(平成生まれ)
長女(平成生まれ)
次男(令和生まれ)
の5人家族です☆
転勤族で関西→九州
マイペースで更新中です!

 

お越しいただき

ありがとうございます☆

 

 

3人の子供のママ

転勤族

九州育ち九州生まれ

お酒が大好き♡

 

 

最後までご覧ください♡

 

 

こんにちわ☆

 

先週は長男君の療育手帳の件で病院に行ったり

花粉症メンバーの薬をもらいに行ったり…

 

病院ばっかりの週でしたチーン

 

 

今鹿児島にいますが

鹿児島の子供医療費の方法?

が少し変わっていて(笑)

 



 

長崎や大阪にいたときは

一回の支払い金額が決まっていて

同じ医療機関は月3回まで支払い有で

それ以降は無料などでした。

 




(ちなみに私が住んでいたところですが…

長崎→800円、大阪→500円でした)

 

 


そして今の鹿児島はなんと子供の医療費は無料!!!

 



なんともありがたい酔っ払い

んですが…

 

 


窓口支払いはあるんですよね笑

 

そして後日指定の通帳に支払われると…

 

めんどくさい真顔

 

 



役所の人もめんどくさくないのかな~

最初から支払いなしにして

病院から申請してもらって支払う…

 

どっちもどっち?笑

 



 

まあ無料だから文句は言えない真顔

 



だが銀行で引き下ろすとき

小銭引き下ろすんだったら

お金かかる…よね?W

 

 

 

毎回思うんだけど…

本当に無理なことは

重々承知しているんだけど…

 





こういう医療費関係とか

どこも一緒にしてくれないかなチーンチーンチーン

 



本当に毎回手続きとか

システムの違いを調べたりとか

めんどくさい笑

大変だな~(笑)

 

 

 まっしょうがないかニヤニヤ


都道府県によっては

5歳まで!?とかあるみたいで‥


差がありすぎるのもなんだかなぁって

思いますが

いずれ改善されることを願ってます笑い泣き



 

 

 ではでは☆

 

 

 

 

 

 私が使っている美容関係

 

 △これ一本でクレンジングも

洗顔も出来るのでずっと愛用!!

子供とお風呂入ると時間かけられない‥笑

 

 

 

 

 △なんとか顔きれいにしたくって笑

試しに使ってる最中!!

 

 

 

 

 △化粧水はこれ!

たくさん入っていて安いから!笑

これをスプレーボトルに入れて

顔に3回くらい吹きかけてる!笑

 

 

 

▲乳液はこれとビタミンのやつを

朝、夜で使い分けてます!