こんにちは。

パート主婦のかこですニコニコ 




先日、うちの病院の80代の女性の患者さんが


「いつでも暇してるから次の予約もいつでもいいよ…」

「毎日退屈で…一緒に遊んでいた友達もみんな足が悪くなって出歩けないし…」



その患者さん1年ほど前に旦那さんを亡くされていて自宅でも1人。


なのでなおさらその言葉に胸が締め付けられました…悲しい


私も言葉が一瞬詰まってしまったけど
頭をフル回転させて

「趣味とかみつけたらどう?」

「押しカツしてる方や韓国ドラマなんかにハマってる同世代の方もいらっしゃいますよ!」


って伝えてみたものの


「1人でツアー旅行に行ってもねぇ…」

「買い物してても友達連れの方達みてると羨ましくって…」


って言葉に
さらに胸が痛みました…悲しい

「お元気だから色んな事に参加してみてもいいですしね!!」


って話は終わったんですが

その話を一緒に聞いていた独身のスタッフが


「やっぱり1人って寂しいよね…私も結婚はしたいなぁ…

って将来1人だったら…って言う孤独に不安を抱いていました…滝汗


確かに老後は夫婦や周りの友達と楽しく生活はしたいな悲しい


それにはずっと健康で居られる事だと改めて思い知らされましたパー


フォローしてね

 



イベントバナー



イベントバナー