NYダウって崩れそうで崩れないですわ | 脱 初心者トレーダー

脱 初心者トレーダー

株価指数・FX・商品先物などマーケット全般についてのBLOG


テーマ:

2018年のゴールデンウィークも終了
今日から仕事だよ~という方も多いのではないでしょうか。

こんなことをサラッと言えるのは格好いいぜ!

日本の連休中にFOMCや米雇用統計を通過。大きな波風を立てることなく連休明けの日本市場も混乱は見られません。

Sell in Mayってよく言われますが…5月に入った売られるという解釈と5月の高値を売っておくという解釈があるようです。いわゆるアノマリーというやつですね。必ずそうなるという根拠も理由もないのですが、日本風に言うと爺の小言ってやつでしょうか。爺の小言は聞いておけっていいますし気には留めておきましょう。
 
米債券市場では10年債利回りも3%台をまえに足踏み。為替市場でもドル円1ドル=108円台(2018年5月7日10:10 JST)に下落しています。よって日経平均も小安商状。

そんな中で日本が連休中にNYダウは結構しっかりと推移しています。




NYダウ平均株価(日足)


2018年に入って23,300~23,500ドル水準で踏みとどまること今回の下落で3回目です。NASDAQやS&P500指数も同様に踏み留まっています。
 
一時のFANG関連総崩れの雰囲気も決算通過で総弱気の見通しが素っ飛んでいったようです。
 
NYダウの構成銘柄を復習しておきます。

(出所:Bloombergのデータを元に作成)

日本に住みながらNYダウに投資する方法はいくつかありますが為替変動リスクや市場流動性リスク、色々と比較してみるとそれぞれ特徴があることに気が付くと思います。
 
相場が良いならば着いていくだけ。米国株の個別銘柄投資も面白うそうですし、米国株インデックス投資も面白いかもしれません。
 

=====================

人気ブロガーさんのエントリーをCheck Now

にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

にほんブログ村ランキングに参加しています

=====================

A-STYLE.さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。