脱 初心者トレーダー

脱 初心者トレーダー

株価指数・FX・商品先物などマーケット全般についてのBLOG

NEW !
テーマ:

今週のゴングは、またもやトランプ大統領によって打ち鳴らされました。THE WALL STREET JOURNOUALは、米国ハイテク企業への中国資本投資を禁じる、さらに産業上で重要な技術流出を防ぐため米国からの輸出規制を強化する目的があると報道しています。

 

(写真:NEWSWEEK JAPAN
 
さらなる貿易摩擦の激化が懸念され米国債利回りが下落。ドルが売られる展開となりました。ただし、よりリスク回避の意識が強く日本円に逃避資金が集中しています。というのも、先週はスイスフラン>日本円だった関係が、あしもとでは日本円>スイスフランとなっています。
 
米ドル円は、109円台後半から下落。109.40円付近まで値を削っています。チャートが、ちょっと悪い形になってきました。108円台前半くらいまで下値警戒しておいた方がよいでしょう。
 
 
5月末の1ドル=108.10円は意識しておきたいところです。110~108円のレンジがしばらく続きそうですが…
 

=====================

他の人気ブログもチェック

にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

にほんブログ村ランキングに参加しています

=====================


テーマ:

昨日、欧州時間に入りユーロが突然崩れた局面がありました。イタリアでユーロ懐疑派のアルベルトバニャイ氏が、上院財務委員長に指名されたという報道を受け欧州株式市場がリスク回避に向かい下落したことが要因だと言われています。

 

 
ECBによるハト派的な金融政策と、南欧政治的リスクを考慮するとやはりユーロネガティブと見るのが妥当だと思わざるをえません。ユーロ/米ドル(TFXレート)は、一時1ユーロ=1.1507ドルと5月29日以来の水準まで下落。
 
 
ユーロのお花畑相場も枯れ時じゃないの?』で、1.18水準からのショート見通しは『ユーロ(EUR/USD)の下値を探ってみる』で1.15水準を目先のターゲットに置いており、いまのところは見通し通りとなっています。
 
OPEC総会、トルコ大統領選など週末リスクを控えポジションはスクエアにしておく方が賢明だと思います。
 
OPEC総会では協調減産の緩和賛成派と緩和反対派が、いまだ対立しており増産合意ありきの総会ではないようです。トルコ大統領選もエルドアン大統領が再選されるにせよ、トルコ中銀の独立性が脅かされる懸念も払しょくされず、週明けの東京市場でどのような反応をするかは予測が難しいうえに東京市場が翻弄される可能性もあります。
 

=====================

他の人気ブログもチェック

にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

にほんブログ村ランキングに参加しています

=====================


テーマ:

FIFAワールドカップがはじまり、毎日寝不足の日が続いております。幼少の頃は野球小僧だったけれど、W杯アメリカ大会でサッカーの面白さに感激したのをきっかけに俄かサッカーファンとして日本代表とイタリア代表を応援し続けています。

 

(出所:REUTERS)
 
今大会でアッズーリの雄姿が見れないのは、本当に残念で仕方ありませんが。そのぶん日本代表をより一層、応援したいと思う次第であります。日本がグループHを抜けたとするならば、決勝TではグループGのイングランド、ベルギーあたりが相手国となるでしょう。厳しい道のりです。
 
代表チームの勝利に沸く日本ですが、株式市場も元気を取り戻しつつありますが、NT倍率が過去最高水準を記録するなど大型株の上昇が顕著となって現れています。日銀によるETF購入オペなど日経平均指数そのものに買い安心感を与えつつ、先物と値がさ銘柄の上昇が影響しているということです。
 
とはいえ、世界的な貿易摩擦から貿易戦争へと発展する警戒感も残るわけで、NT倍率の縮小には小型株上昇か日経平均構成銘柄の下落かの議論は意見が分かれるところでしょう。
 
昨日のブログでも書いてますが、ダブルトップになったというのは結果的にそうだったね。ということでダブルトップになりそうなチャートは、その辺にゴロゴロ転がっています。このパターンはダブルトップと認識しているという第三者に説明できる定義が必要です。相場が上手い人はきっと説明できるはずです。ここは重要だと思っています。
 
日経平均日足
25日線を回復してきました。2018年に入り3度目の23,000円トライと考えています。
 
日経平均週足
52週平均線は未だ上向きで、今週末に今の水準付近で引けるのであれば週足は下髭をひっぱった力強い足になります。
 
引き続き日経平均指数は上目線を継続です。
 

=====================

他の人気ブログもチェック

にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

にほんブログ村ランキングに参加しています

=====================

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.