鹿児島県霧島市で、
「あお助産院」をひらいています、
助産師の山田さちえです。
 
あお助産院は、             ひとりの助産師が妊娠中から産後まで   継続的にかかわることで、        いのちを産み、育んでいく女性たちの   安心を増やすことをめざしています。

マタニティクラス / 訪問産後ケア
母乳相談 / 乳房ケア / からだケア
育児相談 / 女性相談
(現在、分娩は取り扱っておりません)

   赤ちゃんにすりすりできるアースメイクも♥️



今日は来年から始めようと考えている
「おかあさんにできるあかちゃんケア」について。


簡単にいうと、
ベビーマッサージです(^.^)


ただ、
音楽にあわせて、
決められたとおりにマッサージする、
というマニュアル的なものではありません。


ルールは一応あるけど、
それがすべてではなく、
「あかちゃん」が主体。


あかちゃんの反応をみながら、
おこないます。



触れられることにより、
あかちゃんの心がそだちます。


安心、信頼。


「ここにいていいんだよ」
「あなたのことを丸ごと愛してる」
「今日もありがとう」
それが伝わる。


安心しきって、
からだもほぐれたら、
からだがそだっていきます。




ここに腕があって、ここに足があって、
こーんな動きができるんだね。

という感覚・体験をもとに、
赤ちゃんのからだは育まれていきます。


「みんなが持っている」モノより
動きやすいからだをプレゼントしたいから。



お母さんにとっては、
わが子に触れることによって、
安らぎ、癒し、しあわせをもたらします。

時に、発見も。



それから
「今」を感じるということも
もたらされます。





毎日忙しいから、つい、先のことばかり考えて、目の前の「今」を味わえない。


目の前のあかちゃんの反応をみながら、
「ああ、今は気持ちいいんだね」
「そこはさわってほしくないんだね」
って、わが子への理解のきっかけに。


また、単純に、
「あかちゃんの肌って、超気持ちいい」
「かわいいー」
っていうのも感じられる。


そんな「今」を感じていけると、
こどもの変化にも気づきやすくなります。



あーだこーだ、
未来のことを心配せず、操作しようともせす、
「今」を感じる、観察する、行動する。




子育てって、
そういうものかなと。
(人生もそうかもです)




3人のわが子を育てているなかで、
見えてきたこと。

あお助産院に来てくださる
おかあさんとあかちゃんたちから、
学ばせていただいていること。


それから、
恩師や仲間たちからの学び。


そのなかで、
あたためてきました
あかちゃんケア。




毎月1回。
あお助産院にて。


参加費は、
初回のみ1500円(オイル付)
2回目以降は1000円。


対象は、
0歳のあかちゃんとおかあさん。


首がすわるまでの時期は大切ですから、
1か月~4、5か月ごろまでの
あかちゃんには特におすすめします。


第2、第3子になると、
あかちゃんだけに集中できる時間も少なくなりますので、そんなおかあさんとあかちゃんにもおすすめ。


上の子どもさんも一緒にどうぞ。




初回は、
1/22(火)10:30~12:00。


定員は、4組とさせていただきますね。



よろしくお願いいたします。



お申し込み方法は、4とおり。
①お申し込みフォーム ②メール(ショートメールok)
③InstagramのDM から ④LINE (山田さちえ)
(一番下にアドレスあります)

★Instagramも更新中です♪
sachie_ao_josanin で検索してみてくださいね。



⬇️フォームはメールより入力が簡単ですよ。
 ▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫

あお助産院
 助産師 山田 幸恵 ( Sachie Yamada )

📱090-5297-3281
✉️ao.yamada.2016@gmail.com
🏠霧島市隼人町真孝
(隼人東I Cより車で5分、植山かまぼこやさん近く)

▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫