鹿児島県霧島市で、
「あお助産院」をひらいています、
助産師の山田さちえです。
 
あお助産院では、

妊娠中からの体と心づくり、
ご家族まで含めての産後に向けた準備、

産後のご訪問による
お身体と心のケアはもちろん、
あなたのペースを大切にしながら

赤ちゃんとの暮らしに慣れていけるよう
お手伝いをさせていただいております。
 
 

今日は立秋。

土用の時期がすぎ、
暦のうえでは「秋」。

朝だけは、
ひんやり感じませんか?

夏が過ぎていくのを感じます。




さて、
明日はあお助産院のさんごクラス
「ははとこ」です。


生後1か月から、ご参加いただけます。
(まずは産後6か月までのお母さんと赤ちゃんが対象です)


私が訪問産後ケアなどで
お伝えしている内容を中心に、
また、その後に出てきたであろう
あらたなお悩みや疑問にお答えします。



赤ちゃんとの生活が楽しく、
いとおしくなるための、
クラス「ははとこ」。


具体的には、抱っこや授乳、
赤ちゃんの発達について知ることが
中心ですが、

せっかくなので、
おしゃべりの時間ももちましょう。


助産師の雑談、
役に立つみたいですよ(^_^;)



他人に流されたり、
情報に振り回されないよう、
自分を自分で苦しめないような、
女性が増えたら。。。

子育て中の女性が幸せであってほしい。



あなたにとって、
心からほっとできる場所。

あお助産院がなれたら
幸いです。


こちらの記事もご参考に↓