Carmina Burana 予習その1/「華」と「凛」先行カット | BBIの絵顔で羽生くん応援ブログ~羽生結弦選手の美しさに打ちのめされながら出会えたキセキに感謝して~

BBIの絵顔で羽生くん応援ブログ~羽生結弦選手の美しさに打ちのめされながら出会えたキセキに感謝して~

同じ時を過ごせるキセキ
初めて知る感情、感動
幸せです  
だから…羽生結弦選手と共に走り続けていきます

 

 

 

 

 

 

おはようございます!

お知らせがやっと来たね~~~~~~

ステキな羽生くんと共にラブ

 

 

 

 

\\3/26(火) 20:00〜💜//

#羽生結弦 選手×#雪肌精みやび
スペシャルフォトブック キャンペーンの詳細をインスタライブでご紹介📱✨

雪肌精公式Instagramをフォローして
お待ちください👇
https://instagram.com/sekkisei.official/

※羽生選手ご本人のご出演はございません。

 

 

 

萌え萌えインライが来週やってくる~~~~~

 

 

「凛」と「華」詳細ブログ

 

「カッコいい」と「かわいい」とも言いますね!

ふふふふ

インライはまたスクショ祭りだね!

楽しみでーす!

 

 

 

 

 

さて、いろいろ見たいのですが、今日はこちらを!

 

 

 

 

お友だちから「カルミナ・ブラーナ」はこの動画がいいよと教えていただきました

これってラテン語よね?←

本当は、「羽生結弦×大地真央」全編に字幕を付けようかと思ったんだけど…

まず羽生くんのソロ部分にとりかかったのね

そしたらね、ラテン語の文字と歌声がなかなか重ならないのよおおおおおおお

聞きなれない言語は難しすぎる…同じ歌詞の繰り返しもすごいいいから、さらに悩むのよ

 

 

 

 

ソロの部分がまず小鳥の鳴き声から始まって

3フレーズ(15秒)のみ「Carmina Burana - 3. Veris leta facies」←ここを使い

そして、次は歌詞入り「Carmina Burana - 7. Floret silva nobilis」が流れ始める(1分7秒まで)

そしてイナバウアーからな「Carmina Burana-24. Ave formosissima」(48秒から最後まで)

 

ふ~~~拾い出し疲れた~~~~~~~←

 

 

 

で、この後は、大地真央様との「Carmina Burana-25. O Fortuna」

 

 

今回も矢野さんが編集したのかな~

ほんとキレイにつながってるよね

しかも、いつもですけど違和感のない作品になっているのよね

 

 

 

ラテン語は難しいから、日本語だけの字幕にしてみるかな~

字幕や解釈をする前に今日は自分用に予習です←

 

 

 

 

 

 

「まだ世界をちゃんと知らない凄く無垢な少年でいて。その中で幸せを感じながら生きている。なんか冒険をしていたり、草花に触れてみたり。そんな凄く無垢な少年。」

スポニチ1より

 

 

季節は花が咲き乱れる春

羽生さんは人生を謳歌する無垢な青年を演じます。

 

大地さんの役所は運命の女神。

 

無垢な青年は、厳しい運命に直面し翻弄されます。

突然襲ってくる震災

その運命の中で自分はどう生きていくのか

自らに問うことで未来への光を見出すストーリー

エブリより

 

 

その少年が成長していくことによって、運命の女神が現れて運命にとらわれていく。

自分が自由に無垢に動くだけじゃなくて、運命の歯車に左右されていく。自由には動けなくなっていく。

 

最終的にはその運命も全て受け入れて、自分がこの運命そのものと対峙しながら。でも、自分の意志で進んでいくんだっていうストーリーがあります。

 

何かその津波だったり、震災であったり、今、能登半島のこともありますが、天災だったり。そういう人間の力ではどうしようもない災害だったり、苦しみ…。なんかそういう苦しみを感じたとしても、そこに抗いながらもそれを受け入れて進んでいくんだっていうメッセージみたいなものを込めたいなと

 

 

 

 

 

 

 

Carmina Burana-25. O Fortuna

 

O Fortuna
ああ、運命の女神よ
velut Luna
まるで月のように
statu variabilis
移り行くその姿

semper crescis
お前は常に満ちては
aut decrescis
欠けてゆく
vita detestabilis
忌々しいこの人生は
nunc obdurat
ある時は重荷であり
et tunc curat
ある時は憩いである


ludo mentis aciem
精神の目をもてあそび
egestatem potestatem
欠乏も 力をも
dissolvit ut glaciem
氷のごとく溶かしさる

Sors immanis
巨大な運命よ
et inanis
お前は虚ろで
rota tu volubilis
回転する車輪

status malus vana salus
邪悪な姿  空虚な救い
semper dissolubilis
その糸はいつでも解ける

obumbrata et velata
姿は陰の下に 覆い隠されて
mihi quoque niteris
お前は私の上にも圧しかかる

nunc per ludum
さあ今は戯れに
dorsum nudum
この赤裸な重荷に
fero tui sceleris
私は耐えよう、お前の悪行に

Sors salutis
救いの運命よ
et virtutis
美徳の運命よ
mihi nunc contraria
お前たちは今はどちらも私に対立する

est affectus
心を高ぶらすも
et defectus
失望させるも
semper in angaria
常に女神の意のまま

hac in hora
さあ今ごの時に
sine mora
遅れることなく
cordae pulsum tangite
君たちは弦の弾奏をかき鳴らせ

quod per sortem
女神は運命によって
sternit fortem
強き者をも打ち倒すのだから
mecum omnes plangite
私と共に君たちもみな嘆き悲しめ




 

 

 

 

やっぱり難しい←

 

ということで、もう少し調べてみたのよ

 

 

 

 

 

 

まずは曲の背景

 

カール・オルフの「カルミナ・ブラーナ」は、舞台形式によるカンタータである。オルフは19世紀初めにドイツ南部、バイエルン選帝侯領にあるベネディクト会のベネディクトボイエルン修道院で発見された詩歌集(約300編)から24篇を選び、曲を付けた。「初春に」「酒場で」「愛の誘い」の3部から成り、その前後に序とエピローグがつく。
WIKI

 

300→24→4(今回)(笑)

 

 

<全世界の支配者なる運命の女神>
1,おお、運命の女神よ O Fortuna

< 初春に >から
3,春の愉しい面ざしが Veris leta facies
7,森は花咲き繁る Flore silva

 

<白い花とヘレナ>
24,アヴェ、この上なく姿美しい女 Ave formosissima 

<全世界の支配者なる運命の女神>
おお、運命の女神よ O Fortuna

 

 

 

 

 

3部作の「初春」と、「運命の女神」で構成されていたんだね

羽生くんの説明の通りだわ

 

ほんと、私の生きてきた世界では全く知らないことだらけ

カルミナ・ブラーナは知っていたけど、タイトルと曲を知っていただけなのよね

しかし、難しい!

 

 

ここだけ調べるのに数日かかってしまった(;´∀`)

 

 

BS放送まで1週間!

次回は、羽生くんと真央さんコラボ部分の日本語訳まとめで予習を終わりたいと思います←

(1回で終わらなかっただけなんだけどね…(;´∀`)とにかく時間がかかってるのw

 

 

 

まぁ、羽生くんの演技は自分の心のままに見るのが正解だとは思うんですけどね

 

 

 

人間の感情って、それぞれの価値観によって違いますし、そもそも、震災ということに関しても、その向き合い方自体が、それぞれの距離感がある、こう思ってほしいということは一概に存在はしていないんですね

 

 

と、羽生くんは言っているからね

ただ、何度も見ていると、心や時間に余裕ができてくると、羽生くんは何を思っていたのだろか?とか、少しでも近づけたらって思ってしまうのよね

だから、正解はないけれど羽生くんもたくさん調べたであろう「カルミナ・ブラーナ」を私なりに調べてみたいと思いました!

 

 

しかし、難しい…

あははははは

でも楽しいです!

 

 

 

 

 

 

 

デジタルTVガイド全国版 2024年5月号

3/23発売690円

Amazon

「notte stellata 2024」&「RE_PRAY」横浜公演リポート
羽生結弦

 

 

大谷君表紙のTVガイド~

昨日の試合は、うちの旦那さんも見てたな~~~(笑)

私は「カルミナ・ブラーナ」を調べてたけどね!チュー

こちらのTVガイドではどんなレポートが上がるのかしらね!

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえばTwitterのプロモーションがハイブランドだらけになってきたよ!

 

 

それでは、今日も羽生くんと皆さんが健康で幸せでありますようにキラキラ

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング