12月31日。



令和元年が終わろうとしていますニコニコ




私にとってこの2019年は、

いろいろと大きく変化した一年でした流れ星




楽しかったこと、嬉しかったこと、幸せだったこと、

同じ数だけ…いや、それ以上???

苦しかったこと、悲しかったこと、悔しかったこと、

たくさんたくさんありました。




そしてそれを、たくさんの方と共有して、

(僅かですが)成長できた年だったと感じています。




この場をお借りして、

私を一年支えてくださったみなさまに御礼申し上げます。




ありがとうございます照れ




今年も、思い出がいっぱいほっこり


↑は、6枚を1枚にしています。

後ほど分解します(笑)








楽しかったことを書くのはたやすいので、

先にそうでないことを書きますガーン




今年は、今まで26年生きてきた中で、

一番、いっっっちばんガーン

濃い一年だったような気がします。




新しいお仕事や、初めて挑戦することに伴い、

新たなご縁もたくさんあり

その分、仕事や人とのお付き合いで苦戦した記憶がたくさんあります。




特にこの業界?は、、、若松社長は「魑魅魍魎の世界」とよく表現されますが、、、

どの世界にもあることなのでしょうが、、、

(自分が)正しいと思っていることが却下されたり、通らなかったりぼけー




曲がったことが嫌いな性格のぶん、

矛盾を感じる場面が多々あり、

涙しましたぐすん




でもこれは、私の仕事の幅が広がったことを意味するし、

成長するチャンスを与えてもらっていたのだと

今落ち着いて思い返すと(笑)そう思えますねー




来年は若松社長に

「正しいことだけじゃ立ちいかないんだ!」と怒られる回数が減るように、、、大人になります真顔←うっ。




それにしても、

ただ、みなさんに娯楽をお届けするだけでなく、

娯楽そのものが生み出される瞬間に立ち会うことができるのは貴重な体験ですし、幸せなことです。




キラキラしたこと(の方)にもっと心を傾けてゆくのもまた、来年の課題です。






うぉぉぉぉぉおうお座!←叫









さて、真面目な話はこの辺にしておいて宇宙人





ここからはザザッと2019年の大きな出来事を振り返りマス宇宙人




まずは、SNS関連でハムスター




「YouTube毎日投稿90日チャレンジ」なるものに挑戦しました!




「猫ちゃんカーニバル」を広めるべく、

猫に関するネタ中心にYouTubeをアップしました猫




90日経て、動画撮影・投稿への抵抗が軽減されました(笑)(投稿しなきゃ!というプレッシャーは別としてハッ




これに関しては1日目と90日目の動画を見比べていただければ一目瞭然です(笑)


1日目↓



最終日↓



文字とかも、入れれるようになったりする(笑)




動画編集に関しては、

これからスキルアップしたいもののひとつです。





そしてSNS関連はもひとつガーン




このAmebaブログですイヒ




今年の6月あたりから、

ランキングがググンとアップいたしましたほっこり

(7月?だったかな?演歌歌手部門1位もありがとうございました照れ





ブログを毎日楽しみにしてくださっている方も大勢いらっしゃるようで嬉しいです照れ

書き甲斐があります照れ




ステージ以外で自分を発信できる場は本当に貴重なので、

もちろん来年も毎日投稿でまいります。

よろしくお願いいたしまウインクフォローもしてね!←小声




以上、SNS関連!



そしてそして歌のお仕事編はこちらっ。

(それぞれ関連ブログへ飛べるので、ぜひ押してお読みくださいウインク

①シングルCD2枚発売!

②都内ワンマンライブ2回開催!

③テレビ出演万歳!







特に、今年は勝負曲「昭和自叙伝」でがんばりました真顔キラキラ




「未来へつなぐ にっぽんの歌魂」そして「ごごウタ」と、

大きなテレビ番組で、素の自分や精一杯の歌唱が出来たことは

本当に自信につながりました。




来年は「昭和自叙伝」を引き続きがんばりつつ、

「松山の夜」も、、、流行らせたい、、、バズらせたいガーンと思うておりますおーっ!ルンルン




松平健さんとのデュエット 、、、

はやくっ、はやくっおーっ!みなさまにお届けしたいですおーっ!ラブラブ




3月4日まで、お待ちくださいニコニコ









いろいろあった一年でしたが

「来年もがんばるぞグラサン」と思えるくらいとても充実していて、

それはもう本当に、

私のことを支えてくださるみなさんのおかげなのですショボーンラブラブ




2019年、いつもいつも、たくさんの愛を本当にありがとうございました。




2020年、

この積み重ねが大きく花開くよう努めてまいりますので、

どうぞよろしくお願い申し上げます照れ





お仕事で共演した先輩方、お世話になったみなさまとのお写真照れ





ステージのワタシイヒルンルン





公私共に支えてくださったみなさまとのお写真おーっ!




それでは、

新たなご縁を楽しみに、、、照れ




よいお年をお迎えください鳥







きょ。





募集中!"あなたの昭和自叙伝"エピソードコンテスト

【応募方法】
①昭和(平成)に生きたあなたの、
思い出に残るエピソードを600字以内(書式は自由、多少の増減は可)にまとめてお書きいただき、
住所・氏名・電話番号・年齢・メールアドレス(メールを利用している方のみ)を明記し、
『昭和自叙伝』のCD帯裏にあるバーコードを切り取り、貼付して下記のエスプロレコーズまでお送りください。
バーコードのコピーは不可。応募1作品につき1枚のバーコードを貼付してください)

※文中の個人名は仮名でも差支えありません。
またご応募者のお名前はペンネームでも差支えありませんが、ご応募の郵便物は実名でお願いいたします。
応募作品の返却はいたしません。
※「昭和自叙伝」の譜面は、歌の手帖1月号に掲載しています。

②締切:2020年2月末日(当日消印有効)
③賞:優勝1篇=賞金50,000円
佳作数篇=賞金10,000円
※優勝者の全文を歌の手帖に掲載。
④審査員:若松宗雄エスプロレコーズ社長
三田杏華
野上政幸(歌の手帖編集部)
⑤発表:歌の手帖5月号(3月21日発売)
⑥応募先:エスプロレコーズ
〒107-0062 東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山333
TEL 03-5771-5181

みなさまの自叙伝、楽しみにお待ち申しておりますキラキラ



【新年スケジュール】

門松1月8日(水)12:00〜
イオンノア店さま(千葉県野田市)

門松1月11日(土)13:30〜
ミュージックショップ ダンさま(東京都北区)

門松1月11日(土)15:30〜
赤羽美声堂さま(東京都北区)

門松1月12日(日)13:00〜
CDショップ五番街さま(東京都豊島区)
※サイン&ツーショット撮影会です。歌唱はありません。
東武百貨店池袋店の7階にお店がございます。

門松1月12日(日)17:00〜18:54
【再放送】BS-TBS「未来へつなぐ にっぽんの歌魂#1」

おせち1月13日(月)
三田杏華27歳バースデーくま←自分で書いちゃう(笑)

門松1月25日(土)13:00〜
中野名曲堂さま(東京都中野区)

NEW門松1月30日(木)13:00〜
イオン葛西さま(東京都江戸川区)
イオン歌謡ステーション

おせち1月31日(金)
三田杏華デビュー丸4年!

門松2月3日(月)13:00〜
天盛堂さま(東京都江東区)

門松2月3日(月)16:00〜
小岩音曲堂さま(東京都江戸川区)

門松2月4日(火)12:00〜
セキネ楽器店さま(東京都墨田区)

門松USENラジオC-42  元気はつらつ歌謡曲
○ジョージの"ぶち好きやけー"

○浪花人情劇場


門松2月19日(水)
愛媛県大洲市
※クローズドイベントです。

門松2月22日(土)
愛媛県喜多郡内子町
※クローズドイベントです。


3月4日(水)エスプロレコーズより発売!!
「北慕情」
作詞 たか たかし先生
作曲 西 つよし先生
編曲 猪股 義周先生
歌手 松平 健さん
「松山の夜」(カップリング曲)
作詞 たか たかし先生
作曲 西 つよし先生
編曲 京極 あきら先生
歌手 松平 健さん・三田杏華

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています流れ星