おはようございますキラキラ



19日の夜は、

(私を知る人は)みなさんさぞかし

ハラハラドキドキされたことでしょう真顔アセアセ




お疲れ様でした流れ星(笑)






BS-TBS特番「未来へつなぐ にっぽんの歌魂」、

新番組で、そして、なんといっても音楽事業者協会さまのご協力!




テレビ出演は何回かしたことがありますが、

2時間の特番は生まれて初めて!!




しかもありがたいことに、

新人(若手)の応援コーナーがあるとのこと照れ







すごくすごく大きなチャンスをいただいたことに、

まず感謝ですハムスター




ありがとうございました照れ











私は2曲歌わせていただきましたパンダ




1曲目は、細川たかし先輩とのデュエット「二人は若い」照れ爆笑




ランキング外ですが(笑)、

知る人ぞ知る、名曲です!ガーン

昭和10年の曲だったとは!!





名曲が醸し出す素敵な風情を

細川たかし先輩と一緒に表現することができるなんて、、、照れ




フルコーラスあっという間でしたが、

本当に楽しく、そして引っ張っていただきましたほっこり




冬美先輩がお話されていたように、

私もずーーーっと先の未来、

「デビューした頃、細川先輩とデュエットさせてもらったんですよ爆笑

って言えたら嬉しいなぁ照れそうなるように、がんばる。




細川たかし先輩、貴重な経験を本当にありがとうございましたイルカ












そして、2曲目は私の新曲「昭和自叙伝」ほっこり

の前に、VTR真顔キラキラ




大学時代の恩師 田丸先生が映った瞬間、

涙腺が崩壊してしまいましたえーん






インタビューの通り、

私が歌手を目指そうと思ったのは

田丸先生のひとことがきっかけでした。




大学4年の12月。

「臨時採用でとりあえず、試しに、1年教師やってみて、(その後のことは)それから決めます。」

って、進路の報告を先生にしたところ、、、ショボーン





「あなたが決めたんならそれでいいんじゃないニコ」とか、そんな言葉が返ってくると思っていたのですが、、、アセアセ

返ってきたのは真逆に等しい、厳しい一言でした。




でも、田丸先生の厳しい一言のおかげで、

自分が本当にやりたいことはなんなのか、、、と、

初めて自分の心に素直になることができました。







結果、「歌手」という選択肢を選んだわけですが、

まさか私が歌手になるなんて

田丸先生も驚かれたと思います。。。




デビューしてからずっと、

歌手になった私のことをどう思っていらっしゃるのか気になっていました。

(もちろん私は「感謝」しかないのですがぐすんハート







そんないきさつもあり、

VTRで田丸先生が映った瞬間

「先生は(やっぱり)私のことを応援してくださってるんだえーん

と込み上げ、、、

また、初めての特番で緊張していてずっと心の中で張り詰めていたものが

先生のお顔を見て安心して、、、

いろいろな感情が涙となって溢れましたえーん





大学時代4年間、

田丸先生には本当にお世話になりました。



本当に可愛がっていただき、、、

優しく厳しく、時にはお茶目な先生に、

いろいろなことを学ばせていただきましたニコニコ




実は、そんな大好きな田丸先生に、

先日母校 広島文教大学でのステージを見ていただくことができましたお願い




やっとやっと、先生に生のステージをお届けすることが、、、えーんキラキラ叶いました。




歌いながらみなさんと握手したとき、

田丸先生うるうるされていたような、、、うーんショボーン




文教に入学し、

田丸先生との出逢いは本当に大きく、ありがたく、、、

恩返しはこれから!!!なのですニコニコ










そして、上京を反対していたじーちゃんガーン



尺、、、長かったですね、、、←そこ!ゲラゲラ



私より長く喋ってたんじゃなかろうか、、、←そこ!ゲラゲラ




でも、こんな風に笑って

あのとき大反対したんだー!って笑顔でインタビューに答えてくれる日が来るなんて、、、

上京前は考えられませんでした。




若松社長はじめ、

遠くで・近くでサポートしてくださるみなさんのおかげで

ここまでやってくることができました。




ふるさと愛媛、そして大学時代過ごした広島、

上京してから出逢いがたくさんの東京、

私には恩返しをしたい人がたくさんいます。

これは本当に幸せなことです照れ




演歌歌手としてスタートラインに立った今、

みなさんの期待と応援を胸に

改めてがんばろう!と思うことができました。




VTRに出演してくださった田丸先生、

じーちゃん、家族、幼なじみ、小田のみなさん、

本当に本当にありがとうございました照れ


宝物をありがとうございました照れ





涙涙の後の歌唱で、「これ、歌えるかな滝汗」と一瞬我にかえったのですが(笑)

なんとびっくり、城之内早苗先輩が後ろから白いハンカチを差し出してくださりえーんラブラブ

しかもそれは坂本冬美先輩からのものだと知りえーんラブラブ

さらに泣いてしまいそうな出来事←




あのハンカチはちょうだいしましたぐすん

まだ歌う前で汗拭いてなくて良かったほっこりとおっしゃってくださり、、、お心遣い、本当に感謝、感謝ですえーん




テレビで初披露の「昭和自叙伝」、

いろいろな人に想いを馳せながら歌わせていただきました。




編集で、間奏に応援メッセージが入っていて!!!

オンエアでまた号泣のワタシえーんえーんえーん←namidamoroi!




歌手生活において、

忘れられない番組となりました。










時代は新しくなり、

いろいろなものが発展したり、新しくなったり、、、

変わってきています。


でも、そんな中でも、

「演歌」が日本の文化であり続けることはきっと変わらないと思います。




この素晴らしい文化を後世に伝えていけるよう、

先輩たちの背中を追いかけながら

若手歌手のひとりとしてがんばってゆきたいです。





三田杏華の大きな一歩を支えてくださったみなさま、

本当にありがとうございました。


そして!これからもどうぞよろしくお願いいたします照れ







さて、次のテレビは25日!

NHK総合ごごウタ!!!ガーン




生放送なので、、、泣かずにがんばりますっガーンキラキラ



初めて共演させていただく先輩方も多くいらっしゃるので、

とても楽しみですおねがい




ぜひご覧くださいウインク







ながーくなりました。

昨夜から今朝にかけて書き書き、、、更新遅くなりましたショボーンアセアセ




収録の様子のブログはこちらからルンルン








きょ。


感謝を込めて。




いただいたお写真↓




泣いちゃう、、、↓えーんがんばる!!!