1学期、終わりました! | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。


やまなし桃の日!でした。
自分、なんちゅー日を選んじまったんだか!!
です。甲州弁ってわけじゃないけども。

桃の本かぁ。フルーツの本はあったな。
けど、どうせ誰も見ないし、持ってくるのダルい。
と、近場にあった桃太郎の本を置いてしまいました。
スミマセン!!昨日、バテバテだったんで!!ネガティブ

表紙の絵は、自己規制です!チュー

今日は1学期、最後の日!
なので、朝から子どもたちは終業式に地区児童会にと大忙しでした。
地区児童会には、初めて図書館が使用されました!
今年から第3校舎が使えなくなったとか!
使えてもきっと閉め切りだろうし、こっちの方が涼しくていいよね?エアコンあるし!
第2図書館の方も別地区の子どもたちが来ていました。
先生がひとりついているのですが!
第2図書館に本を除籍候補の本を探しにいったら、もう終わったのか?低学年の子達と先生が雑談してました!
夏休みにどこ行く?なに食べたい?みたいな?
2年生の担任です。
みんなお休みでいいね!みたいな?そんな話をされてました。

一方、第1図書館の方の先生は真面目に、夏休みに注意することなど、箇条書き方式で話されてましたね。
若い女性の先生。第2図書館の方の先生も若い男性の先生。第2の方の机はちゃぶ台みたいなのだから、雑談にも向くかも?驚きえらい気楽な調子で話してた!!びっくり
ずいぶん違います。

いつも地区児童会ってどんなふう??と思ってたけど、ふーん?!って感じでした。

こちらはそんなことなどどこ吹く風?で、除籍候補を集め、数を見て、これでいいとなったら、申請書をプリントアウト。
結局、215冊になりました。

あとは、掲示物や展示小物の片付けなどですね。
七夕の笹の葉片付けたら、1枚短冊がくっついてました。重なった部分に隠れててわからなかった!
4年生でした。給食の時に教室まで持っていったら、「あった!!」って言ってた!自分のだけなくて、ガッカリしてたのかな?
そーいえば、図書の時間の終わりに教室まで行ってから、また戻ってきて、なにやら騒いでる声が聞こえてきたことあったけど!
もしかして?
葉っぱの影になってたのな?
ギリギリ渡せてよかった。

最近は授業が遅れてるのか?時間足りないらしく、終業式でも給食があって、普通に授業もあるみたいなんです。
まぁお楽しみ会みたいなのもあったろうけど?
昼休みも普通にあって!?
私はなんとなくもう終わりのような気がしてたから、図書当番がきても、今日は正直、あんま来ないだろうから、ちょっと本の整頓でもやって日誌を書いて帰ってもいいよ、なんて言ってしまいました!

その通り、そんなに来なかったんですけど。
でも数人でぞろぞろやってきた低学年の子達いたのに、あれ?もうおしまいだよね?みたいなふうに言って、帰してしまいました。
そのあとで、また二人来たので、本を読みに来たの?と確認し5分程度だったけど、読書していきました。
最初の子達には、申し訳ないことでした。

その後、放送でいつもの音楽鳴って、「あれ?掃除?」と気づきました!
もう勤務時間は終わったので、帰ろうとしていました。
大掃除、前までは午前中にあったから、なんとなく自分も参加してました。
でももう帰るんだから!しかたない!!
さっさと帰り支度して、帰宅しました。

そんなボケたようなことを毎回、やってしまう私です。皆々様方、申し訳ないです。

来週からは蔵書点検の予定です。
もう児童も来ないので、夏休みは午前中勤務にしてもらいました。
でも8時は早すぎる!!朝からバタバタするの大変!!
なんで、8時半から12時半まで!
教頭先生にお伝えし、ご了承いただきました。

月曜日は休みなので、明日から3日間は家でダラダラします。本もたくさんあるし!!
これも来た!
羽生結弦さん、2周年おめでとうございます!!目がハート飛び出すハート