謎の新刊と、来週からの蔵書点検のこと | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。



今日は何の日?コーナー、久しぶりに更新しました。

防犯の日。セコムが関係してるらしい!
それにしてももっといい本がないのか!?って感じ。
左の本は、なんか間違えてるみたいな?えー?もやもや
防災と間違ったのか!?自分よ!

もうちょいいいのがあったハズだけど。貸出中だな。


今日は朝、例のレーエンデ好きな先生が話しかけてこられて!本を返すついでだったらしいですが。

なんか、『レーエンデ国物語』の5巻が本屋にあるのを見つけて、買ってこられたとか!?
えーーっ!!そんな馬鹿な!
作者の多崎礼さんのアカウントをフォローしているので、次に出る新刊が何か?ってことはわかってました。
それに、4巻出たのつい最近ですよ?
5巻は上下巻になる、ってこともこの先生からの情報でした。これはどこで聞いてこられたのかな?
もしかして?私がまた積読してる『レーエンデの歩き方』からかな?読まなくてはアセアセ 
思わず、図書館に上がってから、Amazonチェックしてしまったけど、とくに何もヒットしなかった。
んん???半信半疑で、仕事をはじめた私でした。

今日は4年生と2年生来館でした。 
よく聞かれたんですが、夏休み貸出の本の借り替えはできるのか?ってことでした。
でも他のクラスにもそう言ってるので、と借り替えなしでお願いしました。そうでないと、また返却本を配架するので時間取られる!×3冊は厳しい!
2年生の他のクラスの子、朝の貸出で借り替えしてるの、発見してしまったケド!!びっくり

読み聞かせは、昨日行った新しい図書館でお借りした本にしました。


 

 

ゲラゲラ笑うことはないかもだけど、4年生の方が理解度高いのか?笑いが起こってました。
2年生は一生懸命に聞いてくれたけど。
食いつきはいいかも?
この秋にある選書会で持ってきてくれないかなぁ?きっと選ばれる!

2年生の先生、突然、感想文によさそうな本を紹介してくださいなんて言われて!ガーン
適当に幼年童話の棚から、目についた本(過去の課題図書など)出して、読み聞かせ後に一言紹介!
とはいえ、パッと目についた本だったので、うまいこと紹介できなかったような?
でも何人か借りてくれたのでよかったです!

空いた時間には、除籍候補の本を抜き出していきました。
第2図書館を見てて(暑い!!)、ふと思ったけどポプラディアの一番古い版を棄てた方がいいかも?
ということで、小さいブックトラックで運び出しまし)!

全部で240冊くらいにー!
だけど今年度からまたクラス数が減ったので、蔵書標準数は驚くほど少なかった!!
まだまだできるけど、今回はこれぐらいにしとこうかな?

来週から、蔵書点検の予定だから、先生方に、貸出されずに持ち出しされた本は、いったん返すか貸出処理をしてください、と日誌で伝えました。

いつの間にかこっそり、誰かが棚に返してくの、困るわん。まぁ返ってくるだけましですけど。

帰りに買い物して帰ってから、買い忘れに気づいたんですよ。
買い直しにいくか、ってなりましたけど。
でも暑い中、出かけるのいやだったんで、涼しくなるまで本でも読んで待ってようと思ったんです。
たまにX見たり?
そしたら白と黒のべっぴんさんの画像が目に入りまして!爆笑

これは!と思い、1個はポチってしまったけれど、白の方は品切になってました。
どうしようか?と思い、結局、本屋さんで予約することにしました。
で!買い忘れの品を買いに行く目的で、寄り道して本屋さんにいきました。
雑誌は予約しましたが、 ついでにと、レーエンデの5巻のこと、聞いてみたんです。
そしたら、店員さん棚を見て、ないですねぇ…となりました!うーんはてなマークはてなマーク
やっぱりねぇ!
じゃ、先生、一体なにをお買いになったんでしょうね?作者の他のシリーズを間違えて買ってしまったとか?
すごい確信をこめて、「出てたんですよ!これを読むのでこの夏は楽しみが増えました」なんて嬉しそうに仰っていたのに!!真顔