夏休み貸出もあと少し!&新図書館オープン | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。



昨日、つけた掲示物。
場所がなくて、ひまわり🌻は第2図書館の新聞掲示板に貼ってしまった。
ここは隣のと違って、マグネットじゃないから。
画鋲だとなかなか新聞掲示が難しく、空いてることが多い。

今日、来たのは3年生と4年生。
読み聞かせは3年生のみ。


 

今日もはたこうしろうさん!


この本はほんとにキラキラした夏が描かれていて、とても好きな本。

これは借りられました!よかった。


ふと思ったのだけど、はたこうしろうさんの絵本には、お兄ちゃんと弟が出てくる作品が多いのだけど、この兄弟はひょっとして同一人物!?うーんはてなマークはてなマーク

ちょっと気になりました。

そのうち調べてみたいな。


 

 

こちらは、中を見せ、ちらっと紹介したのみ。

元はとはと言えば、4年生の教科書掲載図書だった。今年度ははずれたので、一瞬どこだったかなぁ?と悩んで、5類とわかりました。

かき氷の本といっても、天然氷の知識絵本なので、レシピなどと違って、取っつきにくく、そのせいか?いまいちな反応。3年生には早すぎたか。

貸出はなし。


4年生は読み聞かせなしで、10分か15分か?

短い時間で借りていきました。


合間の時間で、昨日、カットだけしてたご褒美しおりを作っていました。

3年生さんたちには、「なにをしてるの?」と突っ込まれ、なかばバレていました!驚き


完成したのがこちら。


22枚+2枚あります。
ラミネート用紙がA3使ったら、余ってしまい、ほかに適当なものがなかったため、残っていた2枚も一緒にラミネートしました。
裏に、判子をついてます。今日来た3年生のクラスで転出する男の子がひとりいたので、その子への記念のしおりにしたんです。
もう1枚はとくにないけど。いつか使い途あるかな?
クラスに配りに行くとき、2枚持っていき、その子に選んでもらいました。
ちなみに抹茶小豆入りでした。レモンはあまり。
ほんと、このかき氷しおりのイラストは真に迫っていて、美味しそう!!です。
ほんのかわさんの作品です。いつも感謝して使わせていただいています。

裏には、名前と貸出数と利用者カードがついています。

ところで。

このしおりを配りに行った時、1年生の先生から声をかけられて。
この間の図書館だよりに間違いがあったみたいなんです。
1年生のベストリーダーになったその子の名字が違っていたみたい。ショボーン
似たような名字の児童が2人、続けてあって、パッと見間違えてしまうことがたまにあったのですが。(バーコードの読み込みの時に)
一字違っているだけで、とんだ大間違いになってしまいました。保護者の方からご指摘があったそうで。
申し訳ないことをしてしまいました。

管理職の先生も誰も気がつかなかったのですね。
1年生の児童の名前、パッと気がつくことがないのかも。

記念のしおりの方も、利用者カードはもちろん正しい名前になっているけど、「○○○○さん、○さつおめでとう!」と書いてあるところは、見事に間違えてました。
システムから打ち出したものは合ってるけど、自分で紙を横において打ったものはミスってました。
システムから出したランキングの紙を見ながら、打ってたんですけとね。
なんで間違えたのかわかりません。
別に2つ並んでいたわけではなかったのに。
なんか、間違えて覚えてしまって、それが出てきたのかも?
いったん間違えて覚えてしまうと、それきり更新されることがない!?これも老化現象なのかな?
いずれにせよ申し訳ないことでした。


しおりだけ直して持っていきました。

こういうことはすぐにやらなくちゃ!と思ったので、それをやってたらまたお昼が遅くなりました。自業自得ですが。


給食をいそいで食べて、午後は昼休みないので、集計と今日は何の日?コーナーサインを付け替えたり(明日のはあります!)、修理した本を確認してくっついてたら書架に戻したり、いろいろ片付けやって!


今日はほぼ定時で出ました!


行き先は、隣市に新しくできた図書館です!


行ってきましたよ!!


駐車場は図書館のところは満車だったので、隣の福祉会館の駐車場に停めました。

市立小学校のグラウンドも臨時駐車場になっていたけど大丈夫だったみたい!


ちょっと歩くけど、青空と緑の丘と、すごくきれい!!新図書館への期待も高まります!!


トークイベントは始まっていました!

席もなさそうだったし、まあいいかと、私は本を見ることにしました。


児童書にYAコーナー。


うんうん、新しい本も入ってました!


面展が書架ごとにあるので、目についた本はみな読んでみたくなりました!


あっという間に本を抱えてる私でした。


とくに、YAコーナー!!

これは!という本がたくさんあって、絶対に借りる!となってしまいました。
『本好きの下剋上』や『恋ポテ』『かねやま本館』などのシリーズ物が!!
『薬屋のひとりごと』は前からあったけど、今日は全巻並んでました。
メルカリで買ったけど、まだ途中なんでした。
買わずに待ってればよかったかも。ショボーン

今はたくさんあるけど、そのうち来館者が増えてきたら、あっという間に貸出されて歯抜けのようになるんだろうなぁ。 まぁそれが普通ですよね。

今日は借り放題!!
ってことで、これだけ借りてきた!!


YAが5冊。

児童書1冊、絵本が1冊。

ハーブの本は、実用書の棚を見てたら見つけました。

これは眺めて終わり?かな。

『いえいえ、そんなことはありません』は、意外なオチに笑いました。



読書室というのが図書館にあって、その部屋は防音になってて、余計な音がシャットアウトされてて、すごいいい空間になってました。

ここでお喋りするかたはいないと思うので!


今日は眼鏡を忘れたので、あまり読めなかったけど、またゆっくり来て、読書したいです!

家よりも集中できそうです。


これからどんどん利用していきたいと思いました。