いよいよ!?夏休み直前!?新図書館オープンなど。 | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。

今週でいよいよ1学期も終わります。

今日は何の日?

もはや機能しておりませんっ!またもや玉切れ!?

新たに仕込みしている暇もなく!

今日は土曜日のひまわりの日にしといた!誰も気にしないの!!泣き笑い


今日は何の日サインを見てたら、ふと思い出しました。

7月16日は長男の誕生日だった!

危うく忘れるところでした。

今日は何の日?コーナー、ありがとう。(帰りにケーキ買って帰りました)


そんなことはよいのですけどチュー


今日から個人懇談会があるので、昼休みはなかった!!


夏休み貸出もピーク!?

今日は1年生の貸出でした。


まぁ来館するなり、テンション高い高い!!

やはりあと少しで夏休み!!ってのがあるのかもね?


読み聞かせは夏らしく?

はたこうしろうさんの本、2冊にしましたーニヤリキラキラ



 

 

 

 

ザ・夏!って感じの本ですよね。


貸出にはなりませんでしたけど、子どもたちよく聞いてくれました。



あともう一冊あるのですけど。


それは明日のお楽しみ!ウインクピンクハート


1年生、3冊借りられる!とあってか、大はしゃぎで本を選んでました。


七夕の短冊も渡せました。

残り少なくなってくると、ちょっと寂しいですね。

あと、3年生と4年生、5年生がちょっと?って感じかな。


夏の掲示物で出すのを忘れていたのがあって、掲示板になんとか貼ってきたのですが、写真撮るのを忘れました。


明日には!


それと、1学期の多読者賞ということで、人数を調べたら、20位が39冊で、1位から数えて22人ということだったので切りよく20位までの児童に記念の栞を作ることにしました。


素材は迷ったけど、今年もほんのかわさんのかき氷で!!


新しい素材もダウンロードすればあるんでしょうけど、まぁいいかな?とこれにすることにしました。

毎回、もらっている子にしてみたら、代わり映えないだろうけど!

初めての子もいるもんね!

ってことで!!口笛


今日はイラストを印刷して、名前と貸出数を打ち出したものも印刷して、ついでに図書館システムの利用者カードも印刷しました。

全部、カットだけして、貼り合わせるのは明日にー!


実は、明日からお隣の市の新図書館がオープンするのです!!

オープニングイベントなどもあり、混みそうだけど、ちょっと行ってみたい!なんて思っているのです。


駐車場は臨時で、市立小学校のグラウンドもあるそう。かなりの混み具合かも?

どーする!?

無謀かな?


でも来週から夏休みになるので、狙い目は今週平日かな?なんて思ってみたりもするのだけど。

やっぱり混むかしらん?


新しい図書館に興味津々です!!目がハート飛び出すハート