あきらめない!!忙しくても…追記あり | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。

今日はゴールドデー。
何かと思えば、ゴールドキーウィーのことらしい。
先輩たちが新人へエールをこめて?キーウィをプレゼントするとか?

キーウィの本は、これ一冊しかないのに所蔵不明で!
この間は借りられてたのに、今日になってみたら貸出可になってて!
どこだ!?どこに行ったんだー!と血なまこになって館内捜索したらば!
見つかりました。学級文庫に選ばれてたのを、そっとはずし、他のひみつシリーズと差し替えておいた私!

もう一冊ないか?探してたら、給食の先生がコラボ給食のメニューでできそうにないやつを返してこられたので、その中からキーウィの絵が載ってるこの本にしました。
揃った!!カードニヤリ音符ルンルンキラキラ
ちなみに昨日は愛犬の日でした!


今日は出勤したら、1校時に1年生クラスがおられました。運動会練習絡み?

貸出を始めるところらしく、代わりましょうか?と先生にお聞きしたら、大丈夫ですとのことなので、返却棚の本を配架することに。また溜まってましたねぇ!驚きダッシュ

昨日、また返されたのかな。学級文庫?

もう1つのクラスは通常通り、4校時にバタバタ遅れてこられ、読み聞かせは簡単なの3冊して、飾っといたけど誰も借りていかなかった。
この間も思ったけど、この頃読み聞かせしてもその本が借りられることが少なく、児童は自分達の興味のある本ばかりに集中しているようです。
私の力不足でしょうか?悲しい泣

昼休みはまた図書当番が学級文庫を抱えてきたので、バーコードピッピッ!はやりました。 でもまだ積んでる本があります!いつになったら、全部貸出されるんでしょうね?
置いてある机も、図書の時間で使うこともあるのに。
(じゃまーーーーーーー!!)
私がさっさとバーコード読み取って、本を運んでいくのは図書当番に頼んだら、すーぐに終わりそうなのにな。
効率悪いですね?もやもやもやもや

 今日こそ選書!と思ってたのに、応募したみつばち文庫が送られてきたので、その受け入れ!!😲
8冊ありました。一冊ダブりました。「100の知識」のシリーズが2冊ありました。
でも内容が地球環境と、海に関するものなので、児童の興味からはちょっと外れてるかも?
ほか、私の最近のイチオシの作家さんの本が一冊あったのでラッキー!でした。児童が読むかは???ですが。
私が読みたいわー!口笛

 

 


神の火と書いて、「しんか」と読むんですね!

歴史的に、由緒のある言葉なんですね?
ふむふむ。
この作者さんの本は、奈良時代を舞台にしたものが多く、興味深いです!

今日は登録して、判子つき、登録番号等の記載までやったから、あとはブッカーですね!
さっさと済ませて、次に行かなくては。
4月の貸出統計も出して、張り出してきました。
図書担当の先生にもお渡しし、回覧お願いしました。

で!
気になってるのが、まだ図書館だよりの原稿が戻ってこないんですよね?
先週の日誌にOKです!と書かれていたので、印刷しても構わないんだろうけど。
その、プリントアウトしたおたよりは?
もう一回やって、ってこと?知らんぷりDASH!DASH!
たぶん気がつかれてないんでしょうね?
どうだったでしょうか?と、書いておきました。

今日、ほんとは事務の先生に教科書についてもう一度、確認とお願いをしたかったのだけど。
そんな時間はなかったです。 
国語の教科書だけでも買ってもらえないか、
もしそれも買えないっていうことなら、ボランティアのお金で買ってはいけないでしょうか? どうしても国語の教科書は必要なんです!!と、訴えるつもりでした。
時間が経ってしまうと、私の気力もなくなってしまいそうなので、早くしなきゃ!と思ってるのですがショボーン

なんでこんなにやることが次から次へと降ってくるんでしょうね?
4時間勤務には厳しすぎます。
どうにかならないのかな?
(どうにもならない)

もう少し、足掻きます。えーアセアセ(あきらめの悪いやつ!)



実は、今日は29年目の結婚記念日でしたラブラブラブラブ


平日なので、お祝い的なことは何もなくー!
ホットクックでまるごとハンバーグ作りました。レシピはミートローフだったかも?

 

 

こちらに載っているレシピでした!


材料混ぜてこねて、まぁるく整形して鍋に入れて、ソースをかけてスイッチポン!

出来上がり🎶


今回はちょっと上に蒸しカゴにかぼちゃ入れて蒸そうなんて、途中から入れたら固くてもう20分追加したけどまだだったので、ハンバーグだけ出して、もう一度鍋に入れ直し、適当に調味料突っ込んで、加熱し直しました。

食べ終わった頃に出来上がって、味見したらいい感じにおいしくできてました!

ちょっと調味料の入れ方適当すぎて、味のうすいかぼちゃもあったけど!

お芋のような美味しさでした!