いろいろ展示 | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。


ヨーグルトの日!
ヨーグルトは毎朝、食べています!
………右の本は古いですねぇ。そろそろ?

今日、出勤したらまた2年生のクラスが来ていてました。やはり運動会絡みだった!
この先生は、「貸出代わりましょうか?」と聞いたら、「お願いします」と言われたので、ピッピッしました!!口笛ダッシュダッシュ
今日、来られたということは、明日の図書の時間には来ない!ってこと!メモメモーーぶーあせるあせる

さてさて、彼らが帰ってから、日誌を開きました。
日誌には、図書館だよりのことが書いてあって、印刷OKです!と書かれていたけれど、原稿は戻ってこなかったー(解せぬ!)、なのでまたプリントアウトし直し、そのまま印刷に行こうとしてしまったけど、よく考えたら次のクラスが来るんでした!

通級の子が早めに来てたらしく、でもそれに気づかなかったんで、「なんですか?いま借りる時間?」なんてボケたことを聞いてしまいました。

その後、クラスがぞろぞろやってくる!
このクラスは、町たんけんのせいで2週間ぶりの図書の時間でした。

読み聞かせは、また図書館から借りた本にしました。

それから、愛鳥週間のぬりえプレゼントのことを言いました。
鳥の本が不足してきたので、図鑑ではなくて、絵本や物語の本も置いてみました。
みんなぬりえがそんなに欲しいのか!?けっこう借りていきますね。


おもしろい!!ニコニコ爆笑爆笑

 

 

 

他にもあるだろうけど、探してる時間が惜しかった。


3年生が帰ったあとに、やっと図書館だよりをさっさと印刷、配布してきて、この展示も作りました。




今年は、土曜日なんでお休みなのですが。

お休みに動物園や博物館、美術館などに行ってみてもよいですね?何かやってはいないのかな?

しばらく置いときますニヤリキラキラ


図書館だよりを更新したので、ここも!




そして、横にはずらりと5月テーマに並べました。


『男子のお弁当』はネタです!爆笑爆笑爆笑
図書館リサイクルブックをもらいました。
運動会と、こそっと母の日のお母さんの本。
もう終わったのではずしてもいいですね。

こんなことをやっていたので、また選書の機会を失いました。
今日は昼休みに移動図書館が来てて、体育館で貸出されてたので、こちらはちょっと閑古鳥でしたけど、私的にはOKです!!
少なくてラッキー!

昼休みが終わった後、30分ほど選書リストをいじって帰りました。
はぁーーー、いつになったら完成するのか!

4年生を代わりにつれてこられた先生から、レファ受けて、道徳で扱っているとかで、内村航平さんの本、羽生善治さんの本がないか聞かれました。
内村航平さんの本は昔、買いそこねてそれっきりでした。羽生さんの本は、将棋の打ち方の本しかないです。
帰りに図書館に行ったので、ついでにみたら、内村航平さんの本は一冊だけありましたが、羽生さんの本はやはり将棋の教科書的なものしかなかったです。