変形性膝関節症 | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。



今日は休みだったので、先月受診したらいきなり診察中止になって湿布だけもらってきたという!整形外科リベンジしてきました!

3月に宮城であった、羽生結弦さん座長公演に行って、あちこち歩き回り、駆け回った挙げ句、膝がガクッと衝撃!!😲受けてしまい、それっから慢性的に痛みが続いていたのでした。

先月、整形外科に行ったら、理由はわからなかったけどいきなり診察中止になって、湿布だけもらってきたけど、痛みは一向に治らなくて。悲しい

今月末からまたアイスショーが始まり、現地にこそ遠征しないものの、ライビュー参戦はするつもりなので、それまでに膝の痛みを何とかしなければ!と意を決して受診してきたのです!
そしたら、画像の通りの結果で!
変形性膝関節症でした。
レントゲン撮って診てもらったら、そんなにひどくはないけれど骨と骨の間が空いていて、水も溜まっていました。
お水をぬいて、ヒアルロン酸注射してもらいました。

イタタターーー大泣き大泣き大泣き大泣きでした。
膝に注射はじめてでしたもん。

水もかなり溜まってたようで、足も少し腫れていると指摘されました。
自分自身、腫れには気づかなかったものの、立ったりしゃがんだり、階段の登り降りの時に、イタタ!!って感じていました。

症状としては、上の写真の紙の真ん中にあたるのかな?
ネットで検索すると、必ずこの名称が出てくるので、やっぱり!って感じですね。


今夜は入浴ひかえて、って言われたけど!
この長髪を洗えないのはあまりにつらい。ショボーン
濡らさなければ、とも言われたので、ビニールとかラップとかで覆って、シャワーのみにしようかな。

しばらくしゃがむ動作は避けて、といわれたけどこれも難しい。
日常生活でもけっこうしゃがむ場面はあるし、それより頻度が高いのは仕事です!チュー

返却本を戻すの、低い位置にある書架はしゃがむね!
体重をかけないようにするとか、気をつけなくちゃ。

今はまだ注射の後がまだちょっと痛いです。